Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
【備忘録的に】

今日、チベットからの難民が暮らすrefugee campに行ってきた。

貧困問題、格差社会、南北格差、医療問題、児童労働、外国人問題。。。いろんな分野に触れてきたし、それなりに考えてきたと思ったけど、今まで難民問題だけは避けてた気がする。
そんな私がrefugee campに行き、
そこで、観光客向けにアクセサリーをうってるおばあちゃんと会話したときの話。

ー51 years, I live in Nepal. Because my country has a big problem. It's no good. 51 years. Very long time.

51年間も、祖国から離れて暮らすということ、そして、今も自分の国を思い続けるということ。
その重みは、私には想像できない、

そのあと、おばあちゃんの息子と話した。

ーWhen earthquake happened it was afternoon, I remember. I cried for your country. You see, because my country and your country has very strong connection, because of Buddhism, we were very sad. 

彼はおそらく私よりもほんの少しだけ年が上で、
だから、生まれも育ちもネパールであるはず。

それにも関わらず、チベットを、my countryと呼ぶ。

彼にとってネパールはあくまでも暮らすためだけの国であり、祖国は暮らしたことのない国なのだなぁ、と。

トレッキング中に知り合ったオーストラリア人に、日本の難民受け入れ数を聞かれた。

It's countable. 

私にとって、難民問題はニュースや、学問のなかでの話にしかすぎなかった、
でも今回こうやって話をすることで、なにかに気づけたんだ。

生活環境や、子供たちの教育ももちろん重要だけど、
自分の土地を持つ、それもきっと、自分たちのアイデンティティを保つためには重要なのではないかなぁ、と思う。

帰国したら、久しぶりに勉強してみよう。
2011.05.05(00:28)|未分類コメント(0)トラックバック(1)TOP↑

今日は、イケてない一日だった。

雨に打たれるわ、
ストッキングは破れるわ、
電子レンジが故障してるわ、
なんだかうまく廻らないわ、
自分のパフォーマンスに満足できないわ、、
ダメな日のドキュメンタリーを撮ったらきっとこんな感じ。

落ちてくる桜の花びらをキャッチしたら幸せになれるよ、
ってだれかが言ってたけれど、
今日は3枚キャッチしたから
明日はいい日になるのかも。

いい日になるのを願って
夢の世界へ旅立ちます
2011.04.12(00:41)|未分類コメント(1)トラックバック(0)TOP↑

仲の良い代、
と社内でも有名な私たち同期。

そんな大切な同期に、また一人仲間が増えました。

『あと、27回結婚式があるんだね』

28人の同期仲間が、いつか56人になって、
それぞれの28カップルに、子供がうまれて、
仲間がどんどん増えていく喜び。

出会ったときから、
昔からの知り合いと思えてしまうほど、
同じリズムで生きているこの仲間たちを
これからも大切にしたい、

そう思いながら
温かい気持ちに包まれながら
ほろ酔い気分で銀座線に揺られる
帰り道。

足元には、ビンゴで当てた景品。
幸せのおすそ分けまでいただいちゃったね。

おめでとう。
末永く末永く、
お幸せに。
2011.03.26(23:26)|未分類コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
相変わらず、
直感、
それだけを信じて行動している。

すくなくとも、
プライベートにおいて、は。


後悔はしない、
だって
選んだときの理由、
それさえないんだから、
後悔する理由だって
ないじゃない?
2011.03.26(17:35)|未分類コメント(1)トラックバック(0)TOP↑

『前へならえ!』

そんな号令が聞こえてきそうなくらい、
まっすぐに並んだ、
いちょう並木。
2010.11.23(22:54)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7022位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
