Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
基本的に、料理は私と末弟の交代制。
お互い気分が向いたときに、全員分担当。
料理好きな弟を持つことは、家事が楽だけど、
手抜きを許さない完璧主義な弟はレトルトを許さん、
ということで、
時にメンドイ。

来年から、仕事に持っていくお弁当を作ってもらえるか、
交渉中。

ほら、昼食代、廃止されちゃったからねぇ。

さて、
美容院に行って、
「バスガスバクハツ」状態にしてもらってきた
今日。
気分はサザエさんで、頭の上にアタタカイ回転するのがあてられている間、
手に取った雑誌に載ってたレシピ。

最近、料理本であったり、
雑誌のレシピが気になる。

ふむ。

改善のよちありだな。
≫「タラとカブのミルクスープ」の全文を読む
2009.01.10(00:14)|今日の料理コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
私のカウンセラー、セラピスト(と勝手に呼んでいるわけだけど)であるIの家にお邪魔したとき、
朝ご飯に、土鍋で炊いた白米を頂いた。
白いゴハンに、おみお付け、それにほうれん草のお浸し、
それだけで、ご馳走。

以来、ハマっていること、
土鍋でゴハンを炊くこと。

15分間蒸らしたあと、蓋を持ち上げた瞬間、
湯気の中に見える、白いツヤツヤのお米。
「ゴハンが喜んでる!」
って思わず、叫んじゃう。
「ゴハンってこんなに白いんですか!?」
弟の彼女もビックリするほど、真っ白。

まだまだ、おこげが作れるほど上手には、焚けないけど、
少しずつ、練習を積んでいきます。

はー、シアワセじゃ。

≫「シアワセな白いごはん」の全文を読む
2008.09.30(19:36)|今日の料理コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
我が家で最も寡黙で辛口評価な上弟、
お世辞は絶対に言わない正直者。
そんな弟が「これ、ウマ」って言いながら、「もうないの?」って言われて、おかわり。
なんだか、初めて認められた気がした、
そんなレシピ、忘れないうちにメモ。

≫「レンコンの肉詰め 味噌風味」の全文を読む
2008.09.21(01:19)|今日の料理コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

冷凍庫をあさってたら、ヒレ肉発見。
漬けておけば、あとは焼くだけ。
ヒマがあるうちに、作り置きしておくことを最近学ぶ。

≫「豚ヒレのジンジャー漬け」の全文を読む
2008.04.25(17:45)|今日の料理コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
冷蔵庫ん中に賞味期限切れそうな豆腐がある時によいね。

たれを濃く作っておけば、豆腐の味もしなくなるし。
なにより、
コネコネしてる時=至福の瞬間。

粘土感覚なんだもん。笑

≫「みたらし団子」の全文を読む
2008.04.25(17:42)|今日の料理コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9527位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
