Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
「もう3週間、それとも、まだ3週間?」

先日の初釜にて、先生に聞かれた。

ほかの生徒さんが
「まだ3週間しかたってないなんて信じられない」って話をしている中、
私はただ一人、
「もう3週間か・・」
なんて落ち込んでいたり。

どちらがいいとか、悪いとか、そういうわけではなく、

昔のように、時間がたくさんあるわけではなく、
月曜日の次には火曜日がきて、その次に水曜日。
一番つらいのが木曜日の朝で、なんとか金曜日にたどり着く。
そんなルーテンが毎日繰り返されるようになって、
なんだか、自分が、ロボットになってしまったかのように、
感じるときがある、
ただ、それだけ。

ともすれば、惰性とともに生きてしまいそうな社会人生活、
問題意識を持って、
「なぜ働くのか」を考えなくては。
そう焦ってきた、ただそれだけ。

*******

明日から初海外出張に出ます。
なんだか、私が担当してしまっていいのか、
とってもとっても怖くなってひまうほど、
私の身丈には不相応なプロジェクトのために。

成田空港だって、数えきれないくらい行ったことはあるし、
パスポートだってスタンプでいっぱい、
飛行機は新幹線以上に、親近感の持てる乗り物、
それなのに、
過去最大級に緊張している自分に気づく。
(今夜は眠れないんだろうなぁ)

ただ、この場に及んで、グチグチ悩むのは、
生産的ではないし、どうにもならないから、
とりあえずは、
「会議の場で、ちゃんと発言するよう心がけて」
笑いながら送り出してくれた上司のアドバイスを実現出来るよう、
気合い入れていきます。

対外的に見れば、私だって、一職員。
迷惑だけはかけられないもんね。

よし、イメトレ開始!
2010.01.23(23:35)|社会人生活コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
前略

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

この度、弊機構は、日比谷公園で開催されるグローバルフェスタに出展することになりました。

例年、本フェスタ出展担当は弊課一年生の業務であり、今年度も例外ではありません。

また4日には午前11時よりワークショップをおこないます。

国際協力やら開発学など諸々から、遠ざかってしまっている今日この頃、ぜひ日比谷公園まで足をお運びくださいませ…

かしこ
そのみ

―‐―‐―‐―‐―‐―‐

今年もこの季節が来たね。

10月第一週目。

そういえば、数年前、別の国際機関のヘルプとして出展側にいたこともあったっけ?

まさかいつか自分がブース出す日が来るなんて、夢にも思わなかったわ。

こんなご時世だからこそ、この組織のことを、もっと理解してもらえるよう、
そしてなにより、
自分のルーツを忘れないよう、
120%楽しんできます。

晴れるといいな。
てるてる坊主作らなきゃね
2009.10.02(08:06)|社会人生活コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
こうゆう組織にこうゆうご時世
この先どうなるのかわからない。

仕事が業務が政権が…
文句を言って不満をいって腐ってしまう前に、
いっちょ、アグレッシブに取り掛かってみますか。


『社会人になってから輝いてない』
そんな愚痴の原因は、自分にありました。

何事も本気に。
独りよがりにならないように。

ともすると、ぬるま湯につかってしまうから。

『~のそのみさん』
ではなく
『そのみさんがいる~』
そう認識してもらえるように。

入構5ヶ月15日目、
もう一度、新たな気持ちで仕事に向かってみよう。
2009.09.16(20:42)|社会人生活コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
『あぁ、やってしまったなぁ…』

そう思う日、
例えば誰かに(誰というわけでもないけど)愚痴電話するにも夜分遅すぎるとき、

こういったときは、必然的に自信の力で解決することが求められる

既にドロドロした感情に浸かってしまっているとき、

社会人って想像していた以上にタフだわ。

私はやっぱりまだまだです。
ガンバレ一年生。
ガンバル一年生!
2009.06.05(08:01)|社会人生活コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20090521183628
こんな日を覚えておくために。。

名古屋→伊勢若松→名古屋→岐阜羽島
日帰りで。

国内出張より国外出張が多い職場で、
誰よりも早い出張先が国内。
若干イレギュラーかもしれないけど
ものすごく勉強になった。

地方出身の同期たちが
『地方の活性化』をしきりに口にする、
その理由がわかったような気がします。

地方には地方なりのよさがあってでも残念ながら失われつつあって。

まだ何も言えない・答えられない・理解できていない自分が歯痒い。

何事も勉強。
早く一人前にならなくちゃね!
明日も頑張ります。
うぃ!
2009.05.21(18:36)|社会人生活コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8012位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
