Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
amar te duele

メキシコ版、ロミオ&ジュリエット
「そのみ、そういえば、あの映画見た?」
メキシコ人の友人とドライブ中に言われた。
「聞いたことあるけど、見た事ないよ」
「見てごらん、そのみ絶対に好きだから」

だから、見てみた。
久しぶりに映画で号泣した。
しゃっくりあげて、泣いた。

こんなところに、こんな名作があったんだ。

心が痛いのは、私がメキシコにいるからかもしれない、
映画に出てくる場所、知ってる。
こういう人たち、よく見かける。
でも、
この国の根底に、こんな意識があることなんて、知らなかった。

スペイン語を勉強しはじめて6年目、
メキシコに本格的に取りかかってから4年目。
あぁ、まだまだ私、何も知らないんだな。

普段使っている言葉に、そんな意味があったんだ、
普段通り過ぎている道に、そんな意味があったんだ、
普段接している人々は、こんなことを抱えて生きているんだ。

知ってたと思ったけど、何も知らなかった。
メキシコってまだまだ奥が深いや。
2008.08.28(09:23)|今日の映画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
マイ・ブルーベリー・ナイト

久しぶりの学校にワクワクしてたのに、
なぜか誰もいない。
教室変更の掲示もでてないし、
なんだか変だ。

変だ変だ思いながら、
とりあえず保険センターにだけは行って麻疹の抗体チェック。

『次は一週間後にきてください』
言われて開いた手帳、
今日の日程にデッカく書いてた、過去の自分、

『休講』、と。

このまま帰るんは悔しい。
方向転換&渋谷へ。

お昼過ぎの映画館。

『12時45分からの、マイ・ブルーベリー・ナイト学生1人』

ラブストーリーが見たくて。
甘い気分に浸りたくて。
 -階段あがってすぐです、
なんて案内してくれた窓口で、
私のあとに続いてたおじさん、
お金だしながら、
『二階の映画、シニア1人』って

お金受取ながら、あ、マイ・ブルーベリー・ナイトですねー、
って窓口の人、

空気読もうよ!
おじさん、下向いちゃったじゃん!

*****

昼間の映画館は、意外にもおじさんが多くて
背広きてるサラリーマンなんかもいて。
きっと映画が甘ければ甘いほど
昼間のおじさん率はあがるんだろうなぁ、なんて。

それぞれ、お互いが見えないとこに座って
広々と、足を伸ばして堪能しました。

肝心の映画は、
甘くて優しくて
安心していられる一本。

絵がとってもキレイだったな。

すてき。
明日もがんばろう。
2008.04.12(11:47)|今日の映画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Little Miss Sunshine


Little Miss Sunshine

そういえば、夏に、友人ホルヘの家に泊まった時、
真っ先に目に留まったのが、この『大きな』ポスター。

壁一面を覆うくらいのポスターが、ベッドの横にドン!って置いてあった。

「これどうしたの?」
って聞いたら、
「ポスターだよ」
って。
「いや、それはわかるけど、これ、どうやって手に入れたの?」
そしたら、
「あ、映画を見て、すごーく良くって。だから、映画館から、『借りて』きた」
だと。
「『借りた』って、盗んできたんでしょ?」
って言ったら、ニヤリと笑いながら、
「うん、壁から外して、隠しながら持ってきちゃった」

さすが巨人。
こんなにでかいポスター、どうやって壁から外したのか、そしてどうやって「隠した」のか、想像もつきません。

でも、
最っ高な映画。

笑って、泣いて、笑って、
幸せな気分になって。
何度も何度も見てしまいたくなる。

そんな映画。

Everynight it's the fucking chicken! Holy God Almighty! Is it possible just ONCE we could get something to eat for dinner around here that's NOT the goddamn fucking CHICKEN!?

すき。
2008.02.24(00:44)|今日の映画コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
『伝統は守るべきものだと思っていたが、いつのまにか壊すべきのものになってしまった。
 いつから伝統の価値はこんなに低くなったんだろう』

NHK土曜ドラマ ハゲタカ 第五話より

今更だけど、ハゲタカにはまっている

めっちゃくちゃ、面白い。

久しぶりに『絶対見た方がいいよ!』と周りに勧められるドラマに出会った、って感じだなぁ

あまり関係ないけど、現代版の「ヘンゼルとグレーテル」をやるとしたら、パンじゃなくて、お金だよね、どう考えても。
んでもって、小石の代わりにパンを落として、ヘンゼルとグレーテルは無事、森から家に帰れます、っていうプロットになりそう。

2008.02.11(08:28)|今日の映画コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20070430220857.jpg

西タイトル "Un d?a sin mexicano"

≫「"a day without a Mexican"」の全文を読む
2007.04.30(22:15)|今日の映画コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6481位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
