Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
崩れた。
体調が。
≫「崩れた・・・」の全文を読む
2007.05.23(22:43)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20070522003008
なにがそんなに哀しくて
下をむいているのですか?
2007.05.22(00:30)|日記・独り言コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
20070522002937
いえいえ
これから。

アナタは終わっちゃいない
ここからが踏ん張り処。
快進撃のはじまりです
2007.05.22(00:29)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20070522002859
このくらい道の先には
なにがあるのだろう。
わからない
未知の世界

でも大丈夫
必ず、誰かが、アナタの足元を
照らしてくれているから
2007.05.22(00:29)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
moon and venus

気付いていますか?
月と金星の輝きに。

今、一番、美しいときだと思う。

こんなにも、ハッキリと、力強く、光り輝く月。
そして、それに負けずにも劣らない、明るい光の金星。

風の強い今夜は特に、夜空が綺麗だ。

「女性は月なんか見るもんじゃない。」
祖母によく言われた。

でも、見てしまうんだもん。

普通なら一緒に見ることは出来ないこの組み合わせ。
次、月と金星がこの位置関係になるのは、約一ヵ月後。
もう、梅雨入りしているね。
ということは、これで見納めか。

金星、素敵な名前だよね。
2007.05.21(01:38)|日記・独り言コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
私は、今、結構幸せだったりします。

あぁ、詰まってる!!
2007.05.21(01:27)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
もーもーぱふぇ

たまには、普通の日記。

学校に慣れてきた最近は、プライベートで息抜きが出来るバランスが取れるようになってきました。

ということで、今日は、バースデーパーティ。
メンツは…『友だちの友だちは、友だち』という概念の元集まった7人
(私、Meg、Ls、主役のSんちゃん、Sいちろ、Sぃちゃん、Rちゃん)

私からの相関関係を描くと
 Meg-同じ学科だった人
 Ls-Megの彼氏
 Sんちゃん(主役)-シューカツ中に会った人。←偶然のバッタリンコ
 Sいちろ-トロント帰りの飛行機で会った人 ←偶然のバッタリンコ
 Sぃちゃん-同じ学科だった人
 Rちゃん-初対面
まぁ、アリかな。って感じ。

でも、主役のSちゃんから見た場合、
 私-シューカツ中に会った人。 会うのは4回目
 Meg&Ls-ウチのBBQで会った人。 会うのは2回目
 残り=初対面

主役の友好関係、ド無視。

でも、結局は、「同じ匂いのする人」たちの集まりだから、すぐに打ち解ける。
人と人が、だんだん、心を開いていくプロセスって何回見ても、美しいなぁ、って思う。

そんなわけで、実は、Sんちゃんの誕生日、ちゃんと祝いましたよ(たぶん。ね??)
なんだかんだ、で、めっちゃはじけたかも。

なんか、ね。
やっぱり、『一期一会』なんだと思う。

社会で生きていく上で、
電車の中やら、レストラン、学校、道端、一日、何百人、何千人の人と、すれ違っているわけなんだけど、
そこから、「コレだ!」って思える友好関係を抽出できるか否か、は、
タイミング・運、のみならず、その人の、一瞬の、努力、、って訳ではないけど、勇気みたいなものが、あるかどうかに掛かっているんだと思うのね。

うまく言えないんだけど、要は、1つの「塊」に固執することなく、
常に、外へ外へと溢れ出すエネルギーを、持ち続けていられたらな、と思うわけです。
世の中には、「自分たち」と「外の人たち」の区別をハッキリつけて、
外を拒絶することによって、自身のアイデンティティーとか、「居場所」を見出す人たち…というか、それが唯一の自己肯定方法、の人たちもいると思うんだけど(イジメとか、シカトとか、典型的な例?)
私は、それはイヤだ。
そういう人たちを、軽蔑するとか、否定するというわけではなく、
私はただ単に、自分はそうありたくない、と思うのです。


人見知りっ子であるけれども、自分のキャパを超えることのない、ギリギリのラインの状態で、少しずつ人と知り合っていきたい。
今の少しずつの経験が、いつか、積み重なって、ものすごい『財産』になることは間違いない、って確信を持っているから。

うまくまとめられないや…

ということで、(無理やり)
誕生日おめでと。

シモキタは、今度、リベンジということで☆
2007.05.20(00:20)|日記・独り言コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
普遍的な「幸せ」の定義が欲しいデス。
2007.05.19(23:03)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
the cafe

カフェでランチ。

某駅の、路地に、民家に囲まれてひっそりとあるカフェ。
あまりにも気に入ったから、どこにあるか、秘密ー。

lunch

雲を眺めたり、本を読んだり。
窓の外にある松の木で、カラスが一羽遊んでいる。

and desert

デザートまで、ちゃっかり食べたりしてね。

最近、独りで過ごす時間が多い。
自分と向き合うことの出来るチャンスとは思いつつ、
このまま社会と断絶してしまうのではないかと、気を揉む。

だからといって、馬鹿騒ぎをしたいか、というと、そうでもないのだけれども。

自分の殻に篭り過ぎず、でも、周りに流されることのないよう、
うまく、バランスを保つことの難しさに、気が付いた。

意識的に、気をつけないと、いつか、偏ってしまうのが怖い。

さて、次はどこのカフェに行こうか。
2007.05.17(01:12)|日記・独り言コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
book

最近は、少しずつ知識を広げようと試みている。

家の本棚の一番したの段にあった本。
そういえば、キューバ危機のこと、何もしらなかったな、と手にとる。

どうやら、27年前に他界した祖父のものだったらしい。
所々に、赤い鉛筆でのアンダーライン。
会ったことのない祖父に思いを馳せながら、ページを送る。

なぜこの文に線を引いたのだろう。
どうして、この箇所が重要だと思ったのだろう。
答えてもらえない疑問を抱きつつ、
祖父との繋がりを感じさせる一冊。
2007.05.17(00:29)|今日の一冊コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
sunset

五月、それは
自分が好きになれない月。

いままで8年間がそうであったように、
この先も、きっとそうありつづけるのだろう。
2007.05.17(00:01)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、炉から、風炉に変わったそうです。
というか、変わりました。

お茶の話。

少しずつ柄杓の扱いとか、お茶碗の置き場所とか、自分の座る場所とかが、違っていて、戸惑う。
でも、
楽しい。

一つ一つ、ちゃんと覚えていこう。
まだまだ、ぎこちないけど、
巧い人たちの手前を見て、
早く、あんな風に、柄杓を扱えたら、とか、袱紗をさばけたら、とか。
だって、本当にうまい人たちの動き、って
一つ一つが、「絵」として、切り取ることができるくらい、美しいんだもん。

楽しいな。
最初は、基本的なお手前だけを覚えたら、やめようって思っていたけど、
最近、お茶があつい。

当面の目標は、お茶をもっと、ふんわりたてること。
来週のお稽古が楽しみだ。
2007.05.14(00:02)|趣味の世界コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
「ゆううつな水曜日」
『毎月の第一水曜日はまったくいかさない日、待ってるあいだはびくびくし、その日が来ればがまんにがまん、終わればさっさと忘れてしまう-- そんな日だった。』
ウェブスター 『あしながおじさん』より

残念なことに、私の場合は毎週なんだけどね。

水曜日が来るのが怖い。
一週間に6コマ取っているゼミの中で最も難しくて、苦しくて。
例の、私がズタズタになってしまったのも、このゼミ。

この場所にいると、自分の無知さ加減、馬鹿さ加減を思い知らされて、
自分は、なんてこの場に不相応な人間なんだ、って感じてしまう。

私たちの生活っていうのは、誰からも、何も強要されない生活。
サボるのは、簡単だし、
あきらめるのも、とっても簡単。
すべてが自己責任。
やめたって、あきらめたって、誰にも何にも言われない。

でもね、あきらめないよ。絶対に。

最近は、このゼミを、「フルマラソン」に例えている。
この「ゼミ」という名のマラソン大会、
私は、世界新記録を出すことも、日本新記録を出すことも、
一位や二位になることも、
入賞さえも狙っていない。
自分にそんな能力がないことは重々承知だから。

私の目標はただ一つ、
42.195kmを完走すること。

ビリッケツでもいい。
カッコ悪くても、みっともなくても、
あきらめずに走りきる。
しがみついてでも、この「ゼミ」という名のマラソンを完走してやるんだ。

苦しいだろうし、大変だろうけど、
その分、自分のレベルアップにつながるだろうし、達成感だってあると思う。

あぁ、来週もまた憂鬱な水曜日がやってくる。
2007.05.10(23:30)|勉強コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
最近のいろいろ・・・

≫「最近のいろいろ」の全文を読む
2007.05.09(02:15)|日記・独り言コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
またもや人生の分岐点に直面中。

今回の選択肢は2つのみ。
どっちを選ぼう。

決断は6月までに。
その答えは12月までに、わかるはず。

わくわく。
2007.05.08(23:15)|自分探求の旅コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
shalom

「たとえば今から、後100日しか生きられないとしたら?
 僕は、何をするだろう? 何を見るだろう?
 何を聞くだろう? 何を語るだろう?

「たとえば今から後100日しか生きられないとしたら?
 僕は、誰に会うだろう? 誰に触れるだろう?
 誰を愛すだろう? 誰を許すだろう?

「たとえば今から後100時間しか生きられないとしたら
 きっと、すべて愛おしくて、すべてきらきらして
 でも寂しくて、そばに居て欲しくて

 たとえば今から後100秒間しか生きられないとしたら
 君と、寝転がってみる 青い空を見る
 世界で一番ここは奇麗な場所

 愛している すべてのものを 愛している」

mink Shalom収録
「世界で一番奇麗な場所」より抜粋

音楽の歌詞とメロディーで、
涙を流したのは、
初めてかもしれない。
耐えられなかったんだ。
2007.05.08(09:06)|今日の一曲コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
最低だ、自分。

最低なレジュメに、最低な発表。
最低な時間を、ゼミ受講者に過ごさせてしまった。

激しく自己嫌悪。

頑張った、でも、頑張りが足りなかった。
もっと、出来ることは、あったはず。
というよりか、あった。

今まで4年間やってきたのとは、全く異なるフィールドのゼミ。
「専門が違うから」「こんなこと、今まで知らなかった」・・・
そんなスタンス、無意識的に取っていたのかも。

課題文献を、発表する文献を、
「読んだんだけど、内容が難しすぎて把握出来ない」
そんなん、いい訳にもならない。
だって、事前に、他の基本的な文献を手に入れて、基礎知識を学ぶことも、
事前に、教授にアポ取って、質問することも、
出来たはず。

でも、やらなかった。

最低だ、自分。

甘えてたな。
修士一年生だから、なんていうのも、いい訳にならない。
そりゃ、修士一年生と博士一年生の差っていうのは、
学部一年生と、4年生の差の、50倍もあるような違いだけど、
ひとくくりに、「院生」
同じゼミを、同じレベルで取っているわけで、
少しでも、上を目指すべきなんだよね。
未だに、学部生の感覚が抜けない。 そんな自分が悔しい。

あー、もう。
久しぶりに、吐くほどの自己嫌悪。

今夜はふて寝です。

あぁ、もう、腹がたつ。

今日の、この怒り(自分に対して)、覚えておこう。
次回からの、原動力だ。
2007.05.02(22:24)|勉強コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
20070501203323.jpg

名前:  ジャック
犬種:  ジャック・ラッセル
親 :  そのみ
体重:  9.75kg
年齢:  8歳5ヶ月
好物:  キャベツ
好物2: レタス
好物3: 海苔

・・・・うちのファン子、ベジタリアン。

20070501203347.jpg

肉より、葉っぱの方が好き。
好きな音は、冷蔵庫の野菜室を開けるときの音。
2007.05.01(23:29)|家族コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20070501142112.jpg


今日、メーデーだったんだねぇ。
・・・学生の私には、関係ないんだけど。

こないだ、初任給だったらしいねぇ。
・・・こりゃ、また、全然関係ないんだけど。

今日、雨降ってるんだねぇ。
・・・引きこもり生活、3日目、天気は関係ないんだけど。

ってか、
今、ゴールデンウィークらしいねぇ。
・・・学生だから関係ないんだけど、
明日(院生活、初)発表だから、 
全く 関係ないんだけど。
≫「関係ないんだろうなぁ・・・」の全文を読む
2007.05.01(14:14)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5068位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
