Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
向こうの世界



久しぶりに
おちた。
めちゃくちゃ
おちた。

最近ゲンキがあったのは
向き合わなくちゃいけない現実から、逃げていただけだったんだ、
と気付かされた
指導教官による、月一の論文指導。

はぁ。
厳しいなぁ。
というより私が甘いんだなぁ。

生き残れるんだろうか。。


≫「『凹』そして翌朝。」の全文を読む
2007.11.27(15:32)|勉強コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
cabra


シロヤギさんからお手紙ついた
クロヤギさんたら読まずに食べた、
仕方がないので、お返事書いた、
さっきの手紙のご用事なぁに?

クロヤギさんからお手紙ついた
シロヤギさんたら読まずに食べた、
仕方がないので、お返事書いた、
さっきの手紙のご用事なぁに?

シロヤギさんからお中元ついた、
クロヤギさんたらただそれ開けた。
仕方がないので、お歳暮送った
さっきのお中元、なぁんの為なの? (字余り)

仕事中、
お歳暮の手配をしているとき、
頭の中で流れた一曲。

2007.11.27(01:05)|今日の一曲コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20071125000858.jpg


真っ黒なものが二つ。

20071126220203.jpg



冷蔵庫に1ダースずつ入っている子との、比較。

「うー、(弟)、カラスのタマゴあるよ。
 ほら、見て見て、カラスのタマゴ食べよ♪」

「ぶー、(私)、知ってるか?
 カラスのタマゴは黒くないんですー。
 バーカ。」
(そして、アンコを求め、立ち去るブラザー)

知ってるさ。
でも、楽しいじゃん。
カラスのタマゴだ、って想像するの。
いつのまにか、うーも大きくなったんだなぁ。
(無垢な弟を騙そう作戦失敗。)

正体はごくごく普っっっ通の温泉タマゴ。
2007.11.25(00:12)|家族コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
「なんか…いい意味でそのみちゃんの日記は自由だよね」

「んー、私のブログって、他人が見る、っていうよりかは、
 自分に向けて、発信しているものなんだよね。
 だから、他人が理解出来る、っていうことを前提にはしてないんだよ。
 だから、自由なんだろうな。」

わかる人には、わかる時はわかる、
わからない人には、どれ一つとしてわからない。
100%理解出来るのは、私だけ。
そんなもん。

自由でなんぼ。
2007.11.25(00:09)|友だちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20071125004622.jpg



今日みたいな日はダレかに伝えたくなる。

月が本当にキレイなんだよ、と。
2007.11.25(00:05)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
convention


私の夢。

 幸せな家庭を築く。

以上。

だったけど、最近、もう一つ、加わりました。

 人生の終着駅に着いた時、笑っていられる。

この二つが揃ったら、最高だよね。

お天道様の下を、胸はって、歌いながら、歩ける、
そんな人間になりたいなぁ。
2007.11.22(21:49)|自分探求の旅コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20071122224524


久しぶりのジャパングリッシュ。


≫「お帰りなさい、ジャパングリッシュ」の全文を読む
2007.11.22(21:33)|語学コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
砂丘に行きたい。
最近そればかり言い続けてる。
 なんで?
 穴を掘りたいから。
 …あっそう。。
いつも会話はこんな感じ。

だってね、考えてごらん?
掘っても掘っても砂なんだよ?
掘っても掘っても掘っても掘っても
出てくるのは砂なんだよ(たぶん)

一種の無限を感じない?
私は…感じるんだ。

きっとそれは海に潜ったときに感じるそれに似ているものなんじゃないか、なんて考えてもいるんだけど。

だから、行きたいんだ、砂丘に、
穴を掘りに。
2007.11.19(09:30)|日記・独り言コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
『笑って笑って!』
そんなリクエスト、
エゴ以外のなにものでもありません。

笑顔は自然と零れるものだから。。
2007.11.19(09:30)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近、『必死』な内容しか書いてないなぁ、というわけで、気分転換。

腰痛の話し。

2001年から私を悩ませる腰痛。
ここ数ヶ月、あまりにも痛みが増したので、原因解明のために、病因へ。

結果、

椎間板の損傷。

あぁぁぁぁ、、やっぱり。
一番聞きたくなかったさ。。

そして、今宵も、痛む腰を騙しながら、机に向かう。。


≫「腰痛の話」の全文を読む
2007.11.18(01:17)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
発見。 というより、発見させられたこと。

そうか、
極めるためには、
休み
なんて甘っちょろいこと言っている暇なんてなかったんだ。

この世界に、足を踏み入れるんだ、
そう覚悟したじゃんね!

私は、まだ経済活動していないし、
人を喜ばすことも、
感動させることも、
救い出すことも、
助けることも、
教えることも、
治すことも、
何も出来ていない。
今、私が出来ることは一つ、知識を増やすこと。

それが私のお仕事。
それしかないから。

そう考えたら、
今日は勉強する日・今日はしない日、
そんな甘っちょろいこと言ってられないんだよ。

だってわからないんだもん、
だって出来ないんだもん
だって難しいんだもん、
それじゃぁ、何も生み出されないね。

他の誰でもなく、自分。
自分が
やるしか、ない。
そういうこと。
2007.11.16(00:28)|日記・独り言コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
20071111210846.jpg


最近のいろいろ。
≫「最近のいろいろ3」の全文を読む
2007.11.13(08:24)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
私は『本気』です。
2007.11.13(08:13)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20071111211231


ねぇ、知ってる?

走らないほうが、
早く目的地に着くってことを。

追いかけないほうが、
素敵なものが手に入るし、

めがねをかけないほうが
たくさんのものを見ることが出来る。

ipodを聞かないほうが、
より多くの音を聞くことができるし、

焦らないほうが
うまくいくんだ。

そう、
頑張らないほうが、
頑張れるってことを。

ねぇ、知ってた?
2007.11.11(21:12)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20071112001032


『僕が小説を書こうとするとき、僕はあらゆる現実的なマテリアル-そういうものがもしあればということだが-を大きな鍋にいっしょくたに放りこんで原型が認められなくなるまでに溶解し、しかるのちにそれを適当なかたちにちぎって使用する。小説というのは多かれ少なかれそういうものである。リアリティーというのもそういうものである。パン屋のリアリティーはパンの中に存在するのであって、小麦粉の中にあるわけではない。』

『・・・我々は我々自身をはめこむことのできる我々の人生という運行システムを所有しているが、そのシステムは同時にまた我々自身をも規定している。それはメリー・ゴーラウンドとよく似ている。それは定まった場所を定まった速度で巡回しているだけのことなのだ。どこにも行かないし、降りることも乗り換えることもできない。誰をも抜かないし、誰にも抜かれない。しかしそれでも我々はそんな回転木馬の上で仮想の敵に向けて熾烈なデッド・ヒートをくりひろげているようにも見える。』

回転木馬のデッド・ヒート 村上春樹

******

読みたい本が読める。
見たい映画が見れる。
書きたいものが書ける。
勉強したいことが勉強できる。

これって、実はめっちゃ幸せなことなんだなぁ。

最近は禁欲的過ぎて。
泣きそう。

通学途中の電車の中でさえ、本を読む時間がない。。ってのは、ちょっとオーバーだけど、
精神的な余裕がなかったってのは事実。

それでも、時として、やっぱり全く関係ないものを手に取ってしまうんだけどね。
この一ヶ月で読んだ小説は3本。
 ・回転木馬のデッド・ヒート 村上春樹
 ・かもめ食堂 群ようこ
 ・鉄道員(ぽっぽや) 浅田次郎
 
うん、私の脳みそが求めているものが、なんとなぁくわかるな。
2007.11.11(21:00)|今日の一冊コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
1、風邪引きました。頭痛、そして喉の痛み。ストレスから? 集中力に欠けるから、文献読むスピードが落ちる落ちる。
2、明日のゼミ発表。いまだに、わからない。現在レジュメ作成中。でも、頭の中がまだ迷路状態。どの理論とどの理論が、どうやってくっついているのか、わからないや。
3、1と2を総合して考えると、今日は寝られないんだろうな。

いやぁ、悔しいな。なんか。

だって、みんなすんごいんだもん。
本当に、すんごいんだもん。
めちゃくちゃ、すんごいんだもん。
私より、一万光年も先を走ってるって感じ。
見ている世界が違うんだよね。

悔しいなぁ。
追いつきたいなぁ。
追いつけるかなぁ。

今日明日で追いつけるようなレベルじゃないから、
明日の発表は、「ごめんなさい!」のお粗末レベルだけど、
でも、追いつきたいんだ。
その、一万光年先に。
んで、周りの人と同様に、私も自分なりの哲学を持って、
突っ走りたい。
いつか、ね。
2007.11.06(21:48)|勉強コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
me



ふと思ったこと。

そろそろ、2007年が終わってしまっても良いかなぁ、と。
もう、疲れたんだ。
2007年に。

あまりにも、たくさんのことがありすぎて。

そろそろリセットのスイッチを入れてもいいかな、
なんて考えてる。

でも実際にはそんなことは不可能で、
時間は繋がっているし、
夜がきて、108回鐘がなって、ソバを食べて、寝て・・・
太陽が昇ってきたところで、
今年のすべての苦しみや、しがらみや、面倒くさいことが
なくなるわけなんかないから、

だから、私はまたまじめに、1日1日を生きていきます。
一歩一歩前に踏み出して。

で、今度は、
2008年に疲れたー、って九月頃に言えるくらい、たぁくさんのことに挑戦して、
達成していくんだ。

+++++

あぁ、もう、めんどくせーなー。
(こっちが本音)

来年のことを考える前に、水曜日にあるプレゼンの準備終えなくちゃ。
どーにもこーにも、理解が出来ない。
英語論文を読んでも、それを和訳しても、
結局理論が理解出来ず。
あーもー。
たぶん、今、一番忙しくあるべき時期なのに、
それなのに、、、
モチベーション、愛しき君は嗚呼何処へ?
2007.11.04(17:04)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20071103125159
和装の日なり。

お気に入りの、これ、やっと着れる季節になった。

モミジとコウヨウは、同じ漢字なんだね
2007.11.03(12:51)|趣味の世界コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6481位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
