Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ほしいものがある
かなえたい夢がある
なりたい自分がある

漠然としすぎているかもしれないね。

でも、
ほしいから
かなえたいから
なりたいから

かっこ悪くても、
遠回りでも、
効率わるくても、

進みます。

楽しいもん、そんな生き方。

*****

ずっと同じゼミを取り続けてきた後輩、
ほろ酔い気分の帰り道に、
話しかけてきた。
「そのみさん、ずいぶんと、、変わりましたね」

そうかもね。
いまは、楽。

ラクで楽しい。

見えるから、
なりたい自分が。
見えないから、
周りの視線が。

くだらないものは、全部捨てて、
必要ないものは、全部忘れて、
かっこつけず、
等身大で歩けばいいんじゃないかな、って。

*****

最近、なんか、抽象的なことを呟く機会がおおいな。
もしかしたら、
ぼんやりと話すことで、だまそうとしている相手は、
自分だったりして。
2008.04.30(23:20)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
幼馴染と家でグダグダしていた昨日。
「そうだ、お風呂入りにいこう」
と、車ブンブン飛ばして、地元の温泉へ。

社会人一年目の幼馴染、いろいろと堪ってるんだろうなぁ、なんて思いながら、
温泉を堪能。

調子に乗って、マッサージへ。

その時のマッサージ師との会話。

「左より、右のほうが、かなりこっていますね」
「あぁ、右利きだからですかね」
「それもあると思いますよ。 ところで、全っ然関係ないんですけど、Lush!のシャンプー使ってます?」
「あ、よくわかりましたね!」

その日は、温泉の備付のシャンプーを使っていたけど、
普段使いは、すべてLush!のもの。

どうやら、においが、、染み付いていた?

「いや、僕も持ってるんですよ、いいですよね」
「はまりますよね」

そんな会話。

あ、この人も、においから入る人なんだ、って。

だって、においって大切じゃん?
においフェチ?
そんな会話。
2008.04.30(13:19)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
研究室にて。

「あれ? そこにいるの、そのみさん?」
「はいー、ご無沙汰ですー」
「あ、そっか、じゃぁ、そのみさんに聞けばよいんだ」
「なにをですかぁ?」
「あのさ、PRIの三つのセクトールの正式名称なんだっけ?」
「あー、えーっと…正式名称ですか…」
「え、わからないのー!?」
「今、調べましょうか?」
「あ、いいよ、別に。」

研究者として認めてもらっているんだ、と感じた一瞬は、
自分の研究者としてのダメ具合を痛感させられた一瞬。

*****

地域研究をすること、それは、その地域のエキスパートになる、ということ。
私の研究内容とはかけ離れている、っていっても、
私=メキシコ、としてとらえられているわけで、
回りに、私以上にメキシコについて知る人がいない状況においては、いろんな質問がされる。
それが、歴史であったり、政治であったり、経済であったり、文化であったり、
過去であったり、現在であったり。
わかりません、ではダメなんだよな。

むずかしい。
2008.04.25(17:55)|勉強コメント(5)トラックバック(0)TOP↑

冷凍庫をあさってたら、ヒレ肉発見。
漬けておけば、あとは焼くだけ。
ヒマがあるうちに、作り置きしておくことを最近学ぶ。

≫「豚ヒレのジンジャー漬け」の全文を読む
2008.04.25(17:45)|今日の料理コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
冷蔵庫ん中に賞味期限切れそうな豆腐がある時によいね。

たれを濃く作っておけば、豆腐の味もしなくなるし。
なにより、
コネコネしてる時=至福の瞬間。

粘土感覚なんだもん。笑

≫「みたらし団子」の全文を読む
2008.04.25(17:42)|今日の料理コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
意外に結構すぐにダメになってしまう油揚げ。

お稲荷さんにしておけば、朝いそがしいときに、簡単に食べられるし、腹もちよいし。

作り置き。

≫「いなりずし」の全文を読む
2008.04.25(17:35)|今日の料理コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20080424154502
肉がいい、との注文をつけてきた日の翌朝の会話 with 上弟。

『今日は夕飯いる?』
『ん~、あぁ、食う』
『私、忙しいからじゅん作る?』
『んぁ? わかった』

7時、ただいまと言いながら開けた玄関。
香ってくるのは、マッシュポテト。

というわけで、今宵の献立。
 *サケのムニエル
 *マグロのテールのステーキ
 *茄子のソテー
 *タマゴとマッシュポテトのサラダ
 *白いごはん

姉ちゃん感動。
おいしくいただきました。
(私が犬と遊んでるあいだに)
片付けもすべてこなしたあとに、
『材料費、ちょうだい』とやってきた。
『いいよ、いくらかかったの?』
『三千円』

…一食に三千円、、

ごみ箱見ると、マグロの切れ端。

『えー、こんなに残したの!? もったいない! なにがに使えたのに!』
『いいよ、別に。600円だったし』

…マグロに600円、、

教訓:料理してもらう際はあらかじめ予算を伝えておくこと。

でも、
弟の料理の腕前は正直、私より上でした。
2008.04.24(15:45)|家族コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
本日の弟との電話

「じゅん、今日、夕飯どうするの?」
「え? 食うよ?」
「今スーパーだけど、なんか必要?」
「夕飯なんなの?」
「えっと、ごはんと、あと昨日の筍の煮物があるから、それとー、今なめこ買ったからそれとお豆腐でお味噌汁作ってー。あと、冷蔵庫の中にお野菜があるか・・・」
「あのさー、僕、肉、食いたんだけど。 
生姜焼きでいいから。 豚のロース買ってきて。 僕、肉つくるから」

そうでした。
男の子、肉食だったね。

私が料理すると、どーにもこーにも、野菜ばっかりになって。
肉料理しても、たいてい鶏肉中心だから。

帰宅すると、テレビを見ながら、眠りに落ちてしまった弟がいた。
彼の手元にあったのは、
今日、購入してきたのであろう料理本。

おぅ。。ごめんよ、ねぇちゃん、肉料理得意じゃないさ。。

支度が終わったころに起こしたら、
「ぁあ゛ぁぁーーーーーーーーーーー、腹、減ったー」
って。
飢えてる子がここに一人。。

「今日の肉、どこで買った?」
「○○だけど。 おいしいよね」
「うん、まぁ、悪くないな」

いぇい。

結局、ごはん3杯食べてたよ。
健康優良児。

いやぁ、でも、もうすこし、頑張らないとなぁ、
あ、でも、
弟たちが料理おぼえると、私が楽になる。
むふふふ。

そんなこと考えながらも、明日用に、さっき鍋いっぱいコンソメ野菜スープを作ったんだよね。笑
2008.04.20(22:16)|家族コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
雨。
雨雨雨。

おもむろに、
ピアノの前に座ってみよう。


≫「雨の日にはピアノを」の全文を読む
2008.04.18(15:18)|趣味の世界コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

『ちりぬとも一重つゝちれ八重桜
  七日八日のほとは見るべく』

本居宣長 「枕の山」

*****
とはいいつつも、
今日の雨で、八重桜も終わりだね。
2008.04.18(14:58)|今日の一冊コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
マイ・ブルーベリー・ナイト

久しぶりの学校にワクワクしてたのに、
なぜか誰もいない。
教室変更の掲示もでてないし、
なんだか変だ。

変だ変だ思いながら、
とりあえず保険センターにだけは行って麻疹の抗体チェック。

『次は一週間後にきてください』
言われて開いた手帳、
今日の日程にデッカく書いてた、過去の自分、

『休講』、と。

このまま帰るんは悔しい。
方向転換&渋谷へ。

お昼過ぎの映画館。

『12時45分からの、マイ・ブルーベリー・ナイト学生1人』

ラブストーリーが見たくて。
甘い気分に浸りたくて。
 -階段あがってすぐです、
なんて案内してくれた窓口で、
私のあとに続いてたおじさん、
お金だしながら、
『二階の映画、シニア1人』って

お金受取ながら、あ、マイ・ブルーベリー・ナイトですねー、
って窓口の人、

空気読もうよ!
おじさん、下向いちゃったじゃん!

*****

昼間の映画館は、意外にもおじさんが多くて
背広きてるサラリーマンなんかもいて。
きっと映画が甘ければ甘いほど
昼間のおじさん率はあがるんだろうなぁ、なんて。

それぞれ、お互いが見えないとこに座って
広々と、足を伸ばして堪能しました。

肝心の映画は、
甘くて優しくて
安心していられる一本。

絵がとってもキレイだったな。

すてき。
明日もがんばろう。
2008.04.12(11:47)|今日の映画コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20080408164126
『現代における社会意識の曲率を標示するもののひとつとして 「探偵小説」を取り上げ、その現代性について検討してみたい。先ず、ボーからボルヘスにいたる探偵小説の系譜学的な検討を行い、次に、その現代的な次元について考えてみたい。現実と表象の違いに関しては犯罪社会学的な視点から、また言説形式の変容については消費社会論的な視点から考えてみたい…』

今年も面白そうな授業 、満載。

残り必要単位は二単位のみ。研究を考えると、授業に出るのは必要最低限に抑えなくちゃ。

この授業に限らず、一筋縄ではいかないものが盛り沢山。

より取り見取り、
目移り中。
2008.04.08(16:41)|勉強コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20080405154515.jpg

 
 『雪が解けて川になって 流れて行きます
 つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですねぇ
 ちょっと気取ってみませんか』

春です。

今日、クリーニングに、コートを三着出してきた。
さすがに、もう着ないかな、って。

もう、春です、春なんだ。
新しい年度の始まりです。



≫「春一番と春気分」の全文を読む
2008.04.05(15:45)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
『つらくないの?』
聞かれるけど。

辛いに決まってるじゃん、ばかー

でも、つらいつらい、言ってても
なにもうまれないし
余計つらくなるだけだもん。

だから、すこしだけ強がって、笑ってみたりもするわけです。
2008.04.03(11:54)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6481位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
