Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
木曜に、内々定が出たわけだけど、
さっそく、翌日の金曜日に、顔合わせ。
早すぎる展開に、夢見心地がまだ抜けず。

顔合わせ、事業内容の把握、もろもろも含めて、
内定先が主催しているアフリカン・フェアに召集命令(任意)

内定者約30名のうち12名が結集。

そりゃぁ、面接で見かけた人とかもいるわけど、
その時は、ある意味、「ライバル」同士。
そうじゃなくとも、心に余裕なんてないからね。
挨拶と、談話をちょこっと、って程度。

だから、昨日は本当の意味で「はじめまして」

いやぁ、でも、よくもここまで変わり者たちを集めたなぁ、と。

パッと見、普通の人たち。
でも、全員が全員、掘れば掘るほど、ネタが出てくる、
噛めば噛むほど味わいがある、
アクが強いけど、クセになる。
そんな、食材 逸材。

学校も違う、専攻も違う、出身も違う、興味も違う。
でも、共通して持っているものが、奥深くに眠っている、
そんな気がします。

それが、なんなのか、まだわからないけど。

たぶん、いや、おそらく、
ぶったまげたことを、突然行う、
その、変人性ではないか、と。

現職員いわく、
 とにかく激務、
な、内定先。

まぁ、激務なのは、ある程度覚悟してますよ。

だって面接通過の電話、夜11時過ぎだったもん。

非常に作為的なものを感じたけどね、
「この職場にくれば、この時間までは仕事させるぞ」
って感じの。

でも、どれだけ大変な社会人生活になったとしても、
私の信念、プラス、この同期たちとなら、
笑って働いていける、
そんな確信を持てた一日。

来年の春からが、楽しみ。
いや、そのまえに、
まずは、懇親会。
残りの18名との顔合わせ、
どんな人たちが集まるんだろう。
2008.05.31(20:51)|社会人生活コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
実は、地味に、でもめっちゃ積極的に「就職活動」をしていました。

そんな就職活動、本日をもって終了。


≫「就職活動終了」の全文を読む
2008.05.30(01:13)|社会人生活コメント(9)トラックバック(0)TOP↑
20080526224229.jpg


ぶっちゃけると、
めっちゃくちゃビビっています。

何をいまさら?
そう思ったって、びびるんだもん。

ビビりながらも、いまさら何ができるというわけでもない。
参考書開いても、もはや頭に入ってこないし、
入るっていったって、微々たる量。
太刀打ちできません。

こわいね、緊張するね。
でもね、
やるしかないんだ。

よし。
2008.05.26(22:50)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨晩は、友達の家に泊まり
今日、帰ってきた弟との会話。

「あー。もー。ねみー。」
「さっきまでお昼寝してたじゃん。」
「昨日、寝てねぇんだよ」
「なにしてたの?」
「たこぱー」

たこぱー。

はこぱー?

ぱこぱー?

「たこぱ? たこぱーってなに?」
「たこ焼きパーティー」

若者言葉にはついていけません。
2008.05.25(23:05)|家族コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

"Too many people, take second best,
well I won't take anything less,

It's got to be, yeah,
Perfect"

It's got to be perfect,
by Fairground Attraction より

高校生の時、大好きで、ずっとリピートして聞いて、
歌って、
叫んで。

相変わらず、大好きな曲。

"Well I have been foolish, too many times,
Now I'm determined, I'm gonna get it right"

ってね。

*****

完璧を追及すること、
それは、自己との闘い。
妥協するか、しないか。
どこまで自分を納得させることができるか。
どこまで自分を信じ続けることができるか。
どこまで粘り続けることができるか。

"best"は何か。

というか、あれだね、
"best"か否かを判断するためには、
まず、自分のキャパシティーを把握しなくてはならない、
そんな気がするんだよね。

"It's got to be perfect,
It's got to be worth it"

またもや、どーでもよいことを書いてしまった。。
2008.05.24(21:39)|今日の一曲コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
やっぱり
生きるのって、
楽しい。

Hakuna Matata

相当、すき、
この歌。



ちなみに、見つけてしまった他言語バージョン。

新しい言語学びたいなぁ。

≫「独り言 13 【hakuna matata】」の全文を読む
2008.05.22(00:19)|今日の一曲コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
修士論文提出まで、気付けば残り、ぴったり7か月。

まだ7か月、もう7か月。
焦ったり、ゆっくりしたり、
そんな感じでマイペース研究中。

最近の研究は、もっぱら専門雑誌。
私の対象は、1995年頃だから、雑誌のバックナンバーを見なくちゃ。

うちの学校の図書館。
バックナンバーが保管してある書庫っていうのが、
地下二階にあって。

この地下二階っていうのは、クセもので、
入るのにももちろん、出る際にも、
特殊なカードがないとドアがビクともしない、という場所。
(カードを紛失しちゃったら、どうするんだ、って話。)

もちろん、
あたり一面コンクリートなわけだから、
窓はないし、電波は入らないし、
(たぶん、悲鳴上げても、この中にいる人だけにしか聞こえないんじゃぁないかな)
地震とか火事とか起きたら、
真っ先に、逃げ道がなくなる場所だなぁ、なんて。

ここに、4時間、5時間こもっていると、
そんな恐怖心から、発狂しそうになるんだよね。
もくもくと、雑誌のバックナンバーをさかのぼって、
息抜きにストレッチなんかすると、
発作的に叫びたくなったりもする。

まぁ、しないけど。

んで、
何を言いたいか、というと
今日みたいに、
天気がよい昼間のうちに図書館の地下にもぐり、
数時間、資料探しに没頭し、
おなかが空いて、地上に出てきたときに、
周りが、暗くなっていると、
なんだか、
タイムスリップした錯覚に陥る、っていうこと。

なんか、
時間を無駄にしてしまったような、
自分だけが、どこかに、置いてきぼりにされたような、
なんともいえない、
切ない気分になるんです。

*****

研究が楽しい。
トレジャーハンターの気持ちがよくわかる。
2008.05.16(20:39)|勉強コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
後輩との電話。

「そのみさんの泣いているところ見たことないです。
 グチられたこともないんですけど。
 ストレス、どこで発散しているんですか?
 ストレス、溜まらないんですか?」

最近は、『喜怒哀楽』の、『努』が激しく抜け落ちているなぁ、と思ったりもするけど、

人間ですもん、ストレスは溜まります。
でも、どこで発散しているか、って?

それは秘密です。

自分は幸せだ、と考えれば幸せ。

あれが手に入れば幸せだ、
とか、
これが出来ればもっと幸せになれるのに、
とかっていう考え、
好きじゃない。

必然的に、
今の自分を否定しているっていうことだもん。

今の自分には何か欠落している、っていう考え、
好きじゃない。

何かの要因は、常にプラスアルファなのであって、
それがないから、幸せにはなれない、っていう考え、
絶対によくない。

幸せとは、リンゴのようなもの。
そのまま食べてもおいしいし、
煮てもおいしいし、焼いてもおいしいし、
アイスクリーム付けてもおいしいし、パイ生地の中にいれてもおいしい。

外的要因はすべてプラスアルファなのであって、
それをどう料理するか、はすべて自分の手の中にある。

いつから、こういう考え方できるようになったんだろうなぁ。

手に入らないものは、星の数ほどあるけども、
そんな私でも、幸せです。
2008.05.13(09:37)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20080510205308


院生が使える勉強室外に置いてある予定表。
日曜日に行われる勉強会の予定、

「なぜ日本女性はあつかましいのか?」 第26回研究会

ふきだした。
26回も、この討議されてるんだろうか。

ぜひとも、知りたい、
なぜ、日本女性はあつかましいのか。
2008.05.10(20:53)|日記・独り言コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
20080509184137
20分、1200円。

とうとう酸素も買う時代に。
2008.05.09(18:41)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
端午の節句には菖蒲湯。

お湯をはって、菖蒲を入れる。

風呂上がりの弟が、ごはん食べながら一言。

『なんで、お風呂にネギなんか入れたの?』

ヤッパリ、
ある意味、
外国人。
2008.05.07(10:38)|家族コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
寝るときに、
カーテンを引くのは、好きじゃない。

暗い時は、暗さを
明るい時には、明るさを

眠るっていう行為の中でも、
地球の自転を感じたいじゃん?

朝起きた、その時に、
窓から入る明るさに、
瞼の裏にうつる風景、
眼をつぶったままでも、
その日の天気がわかる。

今日の太陽は黄緑色。
キラキラしてて、
すんごく透明。

ベッドの中にいるのがもったいなくなって、
早起き。

ワンコ連れて、お買いものいこう。
駅前で、コーヒーを買って、
写真を撮りにいこう!

******

友人たちに、驚かれたこと。
我が家のセキセイインコの名前は
「小鳥さん」
名前をつけるタイミングを失ったら、
知らぬまに、「小鳥さん」が名前になってた。

指摘されて、初めてそのおかしさに気づいたよ。
2008.05.06(08:15)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9527位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
