Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20080930191248


お散歩中に、古本屋で発見!

もう3冊あったけど、そっちは新しいバージョンだったから興味なし。

Charlie Brown大好き。
Linusも、好きだし、Lucyにいたっては、小さい頃の私とかぶる。

そういえば、Charles M. Schulzによる最後の手紙、
涙したな。

あれは、、
高校の図書館か。

こーゆーこと、してる場合じゃないんだろうけど、
でも、
ま、いっか。
ゆるゆると、いきましょう。

20080930191308.jpg

絵本だとか、おもちゃだとか、
そういったものが、抵抗無く買えるようになったら、
それは、
大人になった証拠だと思うんだよね。

≫「Charlie Brown」の全文を読む
2008.09.30(19:55)|今日の一冊コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
私のカウンセラー、セラピスト(と勝手に呼んでいるわけだけど)であるIの家にお邪魔したとき、
朝ご飯に、土鍋で炊いた白米を頂いた。
白いゴハンに、おみお付け、それにほうれん草のお浸し、
それだけで、ご馳走。

以来、ハマっていること、
土鍋でゴハンを炊くこと。

15分間蒸らしたあと、蓋を持ち上げた瞬間、
湯気の中に見える、白いツヤツヤのお米。
「ゴハンが喜んでる!」
って思わず、叫んじゃう。
「ゴハンってこんなに白いんですか!?」
弟の彼女もビックリするほど、真っ白。

まだまだ、おこげが作れるほど上手には、焚けないけど、
少しずつ、練習を積んでいきます。

はー、シアワセじゃ。

≫「シアワセな白いごはん」の全文を読む
2008.09.30(19:36)|今日の料理コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
今日ね、運転してたんだよね。

そうしたら、街路樹のハナミズキ、葉っぱが赤くなってて、
あぁ、秋だなぁ、
って。

下り坂、両側に、葉っぱが少し赤くなったハナミズキ、
バックには、ウロコ雲が浮かんでいる青い空。

秋って、やっぱり素敵な季節。

そんな季節、
おとといのお茶のお稽古で頂いた主菓子の名前は、
「秋時雨」
色がとても素敵で。
先週は、「秋の声」
練りきりに、黒ゴマが一つ乗っかってて。
鈴虫、なんだって。

お茶杓の銘はなににしようかな、って考えて、
「萩の露」

なんか、心地良いね。
2008.09.27(13:02)|趣味の世界コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
ゼミの後輩との会話@都内某所ジョナサン

 「あー、卒論、めっちゃヤバイですよ。そのみさんは、修論どうですか?」
 「ん、なんもやってない」
 「本当ですか?」
 「うん、全然頭動かないから、やってない。修論の神様が降りてくるのを待機中」
 「降臨ですね。笑」

テープおこししたり、(いや正しくはおこそうとしたり)
部屋を片付けたり、(直ぐに散らかすけど)
準備は万端なのに、いまだ降臨してくる気配なし。

決して短気ではない私でも、そろそろ痺れを切らしてしまいそう。

あと2日以内に降臨しない場合、強制的に引っ張ってきます、修論の神様。
無理矢理論文書くのキライなんだけどな、指の先っぽだけで書いているような感じがして。
論文の神様が降臨したときは、何も考えずに一気に書けるし、内容がおもしろい。
今回も、そういう執筆したいのに。

いつも思うけど、みんなスゴイわ、こういうことをこなしているんだもん。
私なんか、脳みその使い方スッカリ忘れちゃっているのに。
学校がいつから始まるかさえ、知らない。
問題児。

早く降りてきますように、修士論文の神様。

それにしても、おなか一杯食べて、デザートもあって、飲み物も好きなだけ飲んで、
1500円以下っていうのは、素晴らしすぎる、ジョナ。
2008.09.21(01:28)|勉強コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
我が家で最も寡黙で辛口評価な上弟、
お世辞は絶対に言わない正直者。
そんな弟が「これ、ウマ」って言いながら、「もうないの?」って言われて、おかわり。
なんだか、初めて認められた気がした、
そんなレシピ、忘れないうちにメモ。

≫「レンコンの肉詰め 味噌風味」の全文を読む
2008.09.21(01:19)|今日の料理コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
日本からアメリカ大陸に渡る時は、ひどい時差ボケに1週間ほど悩まされるけど、
逆回りは、意外に楽。

そんなわけで、帰国です。


≫「ジメジメな日本」の全文を読む
2008.09.12(10:57)|勉強コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
1ヶ月前、
息を吸うのも嫌になるくらいの
うだるような暑さだったヒューストンも、
朝と晩に、秋の香りが漂ってくるようになりました。

この国はあまり得意ではないけども、
やっぱり英語で生活するのは、ラクチンだし、
なにより、
家族が一緒にいるのが、うれしい。

日本を出て早6週間。

知らぬ間に、オリンピックが始まって終わって、
福田総理が辞任して、
しかも、
地震が来るとかこないとか、

アメリカだって、
いつの間にかオレンジ一色。
もうすぐハロウィン。

日本だろうが、アメリカだろうが、メキシコだろうが、
やっぱり家族と一緒にいるのが、何より一番なのだなぁ、と実感中の
ここでの生活。

あと一日充電して、
帰国したら、
研究、本気モード入ります。

ハリケーンが来ませんように。
2008.09.09(23:19)|コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9527位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
