Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20090129210639
三崎亜記の最新作、『廃墟建築士』

この人の作品はやっぱり、鳥肌が立ってくる。

切ないけれど、暖かく、
そして震えそうになるくらい怖い。

社会を、そして私たちを冷静に観察している、
そして、そのなかに存在する歪みを抽出して、現実的な非現実的世界を創り出す。

早く続きが読みたいけど、
読み終えるのがもったいなくて
一文字一文字を噛み締めながらゆっくり読み進む。

次はいつ新しい作品が読めるんだろう。

いつも『となり町戦争』の作家として取り上げられるけど、
私はこの人の短篇集が好き。

こわいけど、やっぱりほっこりあたたかくなれるから。


≫「『廃墟建築士』」の全文を読む
2009.01.29(21:06)|今日の一冊コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20090127180904
来月頭に控えている論文の口頭試問。

それに備え、論文を読み返しているわけだけど、

正直な感想、破って捨ててしまいたい。

めちゃくちゃな文章、
めちゃくちゃな言葉の選択、
めちゃくちゃな句読点。

すべてに手を加えていきたいけど、

それが許されない現実、
そのままにしておかなくちゃいけない現実、
それが苦しい。

そんな状態で読まなくちゃいけないことが、
さらには
こんな論文が、この先うちの学校のどこかで保管され続けてしまうのが

身、悶え苦しくなるほど
イヤなんです。

読み進めていくと、
当時の自分のいっぱいいっぱい感が
伝わってくる…

うーん、
頑張ったんだけどなぁ、
まだ足りなかったみたいです。
2009.01.27(18:09)|勉強コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
東へただひたすら約1000Km.

ただの旅行だろ、と言われれば、身も蓋もありませんが。

国内旅行。
防寒グッズでいっぱいのスーツケース
コロコロひいて。

ずっと行きたいと思っていた場所。
やっと行けたあかつきには、なにが見つかるんだろうね。

もどりは月曜の夜予定。
2009.01.21(08:51)|コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
IPO1

学生生活を終え、
来年の4月から、安定した職を得て、
やりたいことが、大きな意味で、どうやらやらせてもらえそう。

来年、
5年後、
10年後、
おそらくは、日本を拠点として、
きっと生きていくんだろうな。

そういうレールに飛び乗れて、
数年前に抱えていた、「不安」みたいなものが
拭いきれている今日この頃。

でも、時にすごく不安になる。
何かとても大切なことを忘れているんじゃないか、って。

そして、
数年前に強く抱いていた想いとか、
理想、とか、夢、とか
そういった、今の自分につながる源を
いつかは忘れ去ってしまうのかもしれない。

いつまでも、
なぜ自分が自分でいるのか、
なぜ、自分が立つこの場所を選んだのか、
それを忘れないように。

自分の原点を忘れずに。

IPO2
2009.01.10(14:20)|日記・独り言コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
基本的に、料理は私と末弟の交代制。
お互い気分が向いたときに、全員分担当。
料理好きな弟を持つことは、家事が楽だけど、
手抜きを許さない完璧主義な弟はレトルトを許さん、
ということで、
時にメンドイ。

来年から、仕事に持っていくお弁当を作ってもらえるか、
交渉中。

ほら、昼食代、廃止されちゃったからねぇ。

さて、
美容院に行って、
「バスガスバクハツ」状態にしてもらってきた
今日。
気分はサザエさんで、頭の上にアタタカイ回転するのがあてられている間、
手に取った雑誌に載ってたレシピ。

最近、料理本であったり、
雑誌のレシピが気になる。

ふむ。

改善のよちありだな。
≫「タラとカブのミルクスープ」の全文を読む
2009.01.10(00:14)|今日の料理コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20090104224502


クリームソーダ。

どうだ、といわんばかりに
毒々しい緑。

10何年ぶりかに口にした、そのシロップは、
やっぱり懐かしい味。

おいしいわけじゃぁないけど、
なんか、嬉しい。

そう、嬉しい飲み物、
クリームソーダ、ってそういう飲み物だよね。

≫「甘すぎた嬉しい飲み物」の全文を読む
2009.01.04(23:27)|日記・独り言コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
いまだに、
まだ、
恥ずかしくて
自分の
論文を
手にすることが
出来ない。

いつかは、
口頭試問の前には、
絶対に、
また
読まないと
いけないんだけど
ね。

≫「論文を終えてみて」の全文を読む
2009.01.04(23:24)|勉強コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9527位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
