Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
あなたの夢はなんですか。

私は、今の仕事につきたくてつきたくて。
必死になって、やっとつかんだ。
比較的早い段階で自分のやりたいことを見つけることができて、
幸運にもそれを手にいれた自分は本当にラッキーだと思う。

私の学部のときの友達はみな、
すごく変わった子たちが多くって。
その中でも、異色をはなっていたのが、T。

そんなTが、とあるコンペに参加するそう。

そういえば、この子は学生の時から、露天が好きで、
ブランドショップには見向きもしないくせに、
暇さえあれば、ちっちゃいお店に入ってた。

私が研究のためにメキシコに滞在していた時にも、遊びに来たことがあったけど、
メキシコシティ到着2時間後には、かなり買い物してたしね。

こういう子は、日本の企業という枠におさめないで、
好きなことをやるのが一番似合うと思うんだけどな。

20位に入るのは、とても大変だと思うケド
この大切な友人の夢が叶ってくれるといいな。

2009.12.26(17:32)|友だちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
過去の日記を読んでみると、
「よしがんばる」という一文がよく出てくる。

がんばるのは、私の専売特許。
少しくらいの無理は全然問題なくて、
責任がある仕事である仕事や、やりがいのある仕事、
人とたくさん触れ合うことができる仕事、
そういったものは、睡眠時間を削ったとしても、
がんばれちゃう。
それが私の性格。

ただね、がんばっちゃいけないんだよ。

木曜の朝、体が熱いし、重い。
冬至だから、日がのぼっていないから、
まだ目が覚めないのかな。
80-50という低血圧人間、
きっと、もう少しすれば体が動くよ、
そう思いながら出勤したものの、体が動かない。

職場ビルのクリニックに行けば、
37.8の風邪。
ありゃ、体こわしてたね。
口唇ヘルペスもあわせて発症。

「ストレスですよ」

がんばるということは、
結果的に、無理をする、ということでもあって、
体を壊したときは、結局、周りに一番迷惑をかけてしまう。

そこまで、読めていなかった私はまだ甘くて、
まだ未熟だったんです。

だから、なるべく「がんばる」とは言わず、
ゆるゆると、自分の許容範囲内で動くよう、
自分の体調と話し合いながら、生活していくとします。

がんばらない、
これも大事なんです。
2009.12.26(16:48)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20091221073728
肌を切るような寒い朝には
バッハの無伴奏チェロ組曲がよく似合う。

大発見。

◇◆◇◆◇◆

オンモードの私はいつでもフルスロットル。
ときに休みのときでさえそのテンポから抜け出せなくなったりするけれど、

昨日みたいに、本来の自分のペースを取り戻してくれる友人と過ごした翌日は
なんだかとっても余裕があるんです。

早く、オンモードも自分のペースで動けるようにならなきゃなぁ。

今日からが正念場。
気合いいれます。

BGM
Bach:Cello Suite
Mstislav Rostropovich
2009.12.21(07:37)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20091217184735
言わないことは
あるけれど
言えないことは
なにもない
なれるといいね
そういう関係

◇◆◇◆◇◆

ポカポカひなたぼっこを兼ねたランチで
ふと思ったこと。
2009.12.17(18:47)|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
今朝、家を出たとき、
遠くの空が朝焼けていた。

白い息が
流れてく

そういう些細な美しさが
なんだかうれしくて。

疲れが溜まる木曜日。
プラスのベクトルで頑張れそう。

◆◇◆◇◆◇

コーヒー、買っていこうかな。
オフモードからオンモードに切り替えるために。
2009.12.17(07:35)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20091213215645
ゼミ仲間が幸せをつかんだ。

もう一人のゼミ仲間は、覚悟を決めている。

さらにもう一人のゼミ仲間は、夢を叶えた。


頑張っている人がいる
努力してる人がいる
闘っている人がいる

物事は普遍的であるけれど
見方を一つ変えるだけで、世界は輝いてみえてくる。
変わらないことは大切だけど、
変わっていくことも、とても大切。

その人の生き方は、顔に出てくる。

『いい表情してるね』

そう言われ続けるように、私も進んでいくよ。

フィールドは違っても、みんな大切な仲間なんだ。

切磋琢磨しながら、私たちらしく生きていけばいいんだ。

お幸せに。
2009.12.13(21:56)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
『それが出来る機会なんてあまりないんだから、出来る限りすればいいんだよ』

事業担当が私に移って、
でもどこから手をつければよいのか、まったく検討もつかず、
『すみません、完璧に右往左往してます…』って報告したときの上司の言葉。

中小企業のトップの人たちであったり、その道のプロであったり、という人達を相手に進めて行く私のお仕事では、毎日が勉強。
(相手もこんな小娘が担当で心配だろうね。。)

日々勉強しながら進んで行く中で、失敗だらけ。

でも、うまくできない、って嘆くのではなく、一年生っていう特権階級を存分に使って、うちという組織の中で意識を高くもって成長すればよいのかな、なんて、上司に言われた言葉で楽になった。

さて、今日最初のお仕事は、昨日の失敗の挽回からです。

デキージョになれるその日を目標に頑張りますか。
2009.12.10(08:48)|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20091207000604
私はとっても欲深い人間で、
すぐに結果を出したがる。

だからこそ、少しでも失敗したりすると、
すぐに
凹んで落ち込んで、苛立ったりして。

最近は、(もしかしたら一緒にお茶をしてる芸術家の皆さんの影響かもしれないのだけど)
試行錯誤しながら、時に失敗して時に休んだりしながら、大作を仕上げて行くのも一つの手かな、なんて考えたりもする。

その大作が、プロジェクトなのか、仕事というものなのか、人生なのか…規模はまったくわからないわけなんだけど。

焦らなくてもいい
ゆっくりでもいい
私なりのスピードで。

それは

ゆっくりではあるけども、少しずつ、
よい方向に転がっている、
そんな気がするんです。

◆◇◆◇◆◇◆◇

悪いところはすぐに目につく

よいところを探しながら、胸に留めながら。

グレートな友人たちに囲まれ、私はやっぱり幸せモノなんです。
2009.12.07(00:06)|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
John Mayerの新作。


相変わらず期待を裏切らない。

『次はどんな曲だろう』
わくわくしながら耳に全神経を集中させる。

考えてみれば、2001年のデビュー曲以来、一貫として大好きで、常に頭ん中を流れてる。

流行り廃り関係なく、たぶん私の『好み』なんだろうな。
私が、音楽を聴くうえで求める世界と、アーティスト側が表現しようとしている世界が近い、だからこそ安心して聴ける。

それは音楽に限らず、例えば小説であれば、三崎亜記の世界観が私にしっくりくる、だからこそドキドキしながらページを送る、

そういった自分に近い作品を見つけていくって楽しい作業だよね。

もうすぐ職場についちゃう、音楽切らなきゃ。
しばらくは中毒者のように、ジョンを聴いていそうです。

Anything other than yes is no.
Anything other than stay is go.
Anything less than I love you is lying..
-Friends Lovers or Nothingより
2009.12.02(08:21)|未分類コメント(2)トラックバック(1)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8141位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
