Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
安田講堂


入院式入学式でした。

私がこれから通うキャンパスは、駒場なんだけど、式だけ本郷。
ってことで、人でひしめき合う某講堂、ね。

なんか、雰囲気が上智とはあまりにも違っていてビックリ。

1つだけ、特にビックリしたこと。
(いや、ビックリしたことは、数え切れぬほどあるんだけど)
(だいたいにして、周りの人たち、院の入学式に、親のみならず、じーちゃん・ばーちゃんも付いてくるなんて… 相当なカルチャーショック)
それは、式中の、総長による式辞を聞いて気付いたことだったんだけど、ね。

今まで(上智)だったら、「キリスト教の精神に基づいて、社会に貢献してください」ってのが、一番のメッセージだったわけなんだけど、
今回は、「世界の知的頂点に立つ人間になるべく、勉学に励んでください」
うんぬんうんぬん……

とっても…自分たちへの、プライドが高いっていうか、
あぁ、
日本一の学府を自負しているだけあるなぁ、って、感じた。

強く。

ちなみに、私の研究科、修士36人入学、
うち、南米・スペイン科は、3人、
南米専門は、私のみ。。

入る学校間違えたかなぁ…

しかも、担当教授、今日来なかったし…
ちょい、凹気味だったけど、
いや、自分は、この学校で頑張るんだ、って決めたから、
もう、ウジウジしない。

やっぱり、今は、前の学校の方が、ずっとずっといいけれども、
それは、
この新しい学校で、自分の「居場所」を見つけるうちに、
少しずつ、消えていく感情なのかもしれない。

ってことで、
頑張ります!
2007.04.06(00:54)|勉強コメント(9)トラックバック(0)TOP↑
大学院の入学式に親来るの?
よりによって祖父母まで。
ま、いろいろとあるだろうけど、無理しない程度に!
From: たくみ * 2007.04.06 05:47 * URL * [Edit] *  top↑
いやいや、もちろん私じゃぁないよ?

周りの人たち。
なんか、家族総出で来ました!系がもんのすごく多くてさ。

あぁ、やっぱり、東大に入るってことは、上智に入ることとは、違うんだなぁ、
やっぱり、そこには、越えられない「壁」っていうか…意識の違いがあるんだな、って痛感したわけなんです。
From: そのみ * 2007.04.06 10:00 * URL * [Edit] *  top↑
入学おめでとう!!
そのみの新しい門出、心から応援してます。

それから、4月後半、暇だったらデートのお相手してください☆
From: izumi * 2007.04.06 21:01 * URL * [Edit] *  top↑
そっかあ 南米専門は一人なんだね
でもでも あの素敵な某教授独り占めできるさ w
応援してるね!!
お互い頑張りましょ
From: megupon * 2007.04.06 22:56 * URL * [Edit] *  top↑
>いずみ
ありがとう。
いずみも、新しい環境で、楽しんでいるみたいで、正直羨ましいなぁ、と思いながらも、応援してます。
デート、しよー♪
うちにご招待!!!

>めぐ
んー、、、超ビミョー
某教授は、おもしろい授業やるんだよ。
今度話すね!!
もう、ホームシック… 上智シックだよー(><)
From: そのみ * 2007.04.06 23:04 * URL * [Edit] *  top↑
そのみー!ひさしぶり~(≧∀≦)☆☆☆
入学おめでとう!家族総動員で入学式に来るなんて、すごいね。
それだけみんな誇りに思うってことだよね。
きっとこれからも、「これだから東大は」とか思うことも多いかもしれないけど、きっとそのみだったらそれを乗り越えて、東大に行ってほんとによかったって思えるようになるよ!
まぁ、大学は上智が一番っていうのはきっといつまでも変わらないだろうけどね☆笑
新しい生活は不安とエキサイトメントでいっぱいだね。
私も頑張るよ。そのみにすごく会いたいから、落ち着いたら一緒にご飯食べたいな!
From: ぴーかん * 2007.04.08 13:21 * URL * [Edit] *  top↑
ん~、私の文章力のなさで、私の家族が総動員で入学式に来た、っていう風に捉えられちゃってるなぁ…
ちゃうよ?笑

うんうん、たぶん、東大は、東大で、
何をしても、必ず、「さすが、東大」or「これだから東大」って思うようになっちゃうようになるのは、否めないと思うんだ。
私としても、周りからの評価にしても。

だから、これからは、できるだけ「東大」フィルターを外すよう心がける!!!

P,すんごく相談したいことが今あるんだ。
だから、落ち着いたら連絡ちょうだいね★
仕事帰りに、シンユリに寄ってもいいし!!笑

仕事、ふぁいとー!
From: そのみ * 2007.04.08 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
そのみの家族じゃなくて、周りの人の家族総動員だったってことだよね?大丈夫だよー!私が言いたかったのは、きっとその周りの人の家族は孫が東大に入ってとっても誇りに思ってついて来ちゃったんだろうな~ってことだった。笑
私の方が文章力ないね(^^;)めんごー☆

そうなんだよねー。私も実はさ、今結構思ってるんだ。あ、そのみに対してとかじゃなくて、身近なとこにいる、東大の人たちについて。if you know what I mean...でも、もしかしたらすごく素敵な人たちなのかもしれないのに、最初からそのフィルター通してみてたら、いい出会いを自分からつぶしてるなって思いつつも、やっぱりそのフィルターで見ちゃうんだよね。苦笑
お互いがんばるんば。

えー!私に相談したいこと?!なんだろう?!すごく気になるー!それがなくてもそのみに会いたい♪
もうちょっとしたら今の生活にも慣れると思うから、おち着いたらお茶しよー☆
From: ぴーかん * 2007.04.08 22:53 * URL * [Edit] *  top↑
あー、勘違いしてた。
ゴメンね。

うん、肩書きなんかクソだ、って思っていても、やっぱりそのフィルタ-を外すことが出来ないし、結局、それに一番こだわっているのは私かもしれないね。

もったいない、もったいない。

慣れていくうちに、そういうフィルターなしで接していけるといいな。
今までは、下層の人たちへのフィルターを外すことに必死だったけど、これからは、上層へチャレンジ!!笑

うんうん、お茶、ご飯、いつでも♪
From: そのみ * 2007.04.08 22:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7531位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
