Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
世の中には、転勤族なる人たちがいて、
そういう人たちに比べると、自分の転校歴は、大してスゴイものでもないんだけど、
私にとっては、やっぱり、12~14歳の時に、
英語も話せなくて、コミュニケーションがまったく取れない中、
新しい環境に、放り投げられるっていうのは、自身を形成していく中でかなりのインパクトがあった。 そういう経験を重ねているから、
人はきっと、私が、適応能力のある人間だ、って思うのかもしれないけれど、
実際は、
とっても、適応能力に欠けている人間なのが私で、
新しい環境、新しい人と打ち解けて、そこに自分の居場所を見つけるのが、
とっても苦手。
出来ることならば、避けたい。

毎回毎回、
学校であれ、バイトであれ、
最初の数週間、数ヶ月、数年間は、
イヤだ、イヤだの、繰り返しで、
早く逃げ出したい、早く辞めたい、前の方がずっとずっと良かった、
って思っているんだけど、
次第に、仕事に慣れるにつれて、そこの人と普通に話せるようになるにつれて、
新しい環境においての自分の立ち位置を見つけることができるんだ。

だから、
今回の新しい学校も、
今はツライし、ツライし、ツライし、
行きたくない、って思うときも、
泣きたい、って思うこときも、
たぁくさんあるんだけど、
ネガティブさの中にも、6月までには元気になれる、っていうポジティブさを持っているんだ。

22年間生きてきて、
やっと、自分との接し方が分かってきた。

本当は、ね、
今すぐにでも、前の学校に遊びに行ったり、
教授と話したり、友達と語りたい、って思うんだけど、
そうすると、
自分の心のカケラを、
本来の自分の居場所ではない場所に置いてきぼりにしてしまうことになるから、
しばらくは我慢する。

それは、
そういう決まりを作ることによって、必死こいて頑張れ!!っていうプレッシャーを掛けることでもあるし、
自分へのケジメでもあるんだよね。

なんか…とことん、自分のことを痛めつけるなぁ、と思いながらも、
そういう風にしか生きていけない不器用な自分が嫌いではない
今日この頃。

月曜日から、必死こいて頑張るから、
今日だけは、弱音を吐かせてね。
2007.04.07(18:34)|自分探求の旅コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
大丈夫だよ、あの学校はいろんな人がいるんだからそのまんまでいけば。 ていうかそんな思いつめないで、上智にきちゃえばいいやんw
From: asami * 2007.04.07 23:36 * URL * [Edit] *  top↑
そのみさんを学校で待ってます☆☆

一緒にアイス食べましょう(><)w
From: myasa * 2007.04.07 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
>そういう決まりを作ることによって、必死こいて頑張れ!!っていうプレッシャーを掛けることでもあるし、 自分へのケジメでもあるんだよね。

すごく、共感。
自分を律することを知るそのみ、素敵だなぁ。

お互い、根詰めずにゆっくり、ゆっくりいきましょう☆
From: izumi * 2007.04.08 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
>あさみ
掘れば掘るほど、面白い人が見つかるかもしれない…★
これから、「発掘作業」に励みますー♪
上智にも遊びに行くぜぃ!

>みーぁさ
アイス♪
抹茶♪
抹茶アイスー♪
ってか、ヘルパー合宿、今年もあるのかな?
ジェットコースター♪

>いずみ
なんだかんだ言って、自分を追い詰めるのが、好きなんだな、って思う。
何もしていないと、とっても不安になってしまうから。

イズミも新しい場所で、自分の居場所、見つけつつあるね。
グループに近づいていかない姿勢、
流されず、マイペースで動いている、そんなイズミ、
私も大好き★
From: そのみ * 2007.04.08 21:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6715位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
