Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 14日目 レメディオス> ..state of mind of mine..
> 14日目 レメディオス
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
maparemedios

朝、日焼け止めを塗っていて、気付いた。
あ、もう、チマチマ使う必要なんてないんだ。
もう、旅は終わるんだ。

『たくさんのものを満たし、たくさんのものを感じた。
見れば見る程、感じれば感じる程、
分からなくなる国だ。
本で読む程、授業で聞く程、映画にある程、単純ではない。
一概に、良い・悪い、なんていえない。
それは、この「キューバ」っていう国の中にも、
何万人の人がいて、
それぞれの人々の感情があって、生活があって、誰が良いとか悪いとか、
システムが良いとか悪いとか、
そういうこと以前に、大切にしなくてはならないものがあるから。
あぁ、胸が痛い。
あの人も、この人も、あの子もこの子も、あの犬まで、全部全部…
「キューバ」なんだ。
スケールがデカすぎるよ、胸が痛いよ。』


昨日、私たちをここまで連れてきてくれた、
スピード狂の運ちゃんが運転するタクシーに乗り込み、
いざ出発。

キラキラとした海が間もなく見えてきた。
でも、その先に、ずっと続く、一本の道。

on the way

そう、ここは、
小さな島同士を繋げて、作った、道路だったんだ。
だから、周りは、本当に海しかない。

長い長い道の先に、リゾートがある、らしい。

島と島の間は、puente(橋)で繋がっていて、
数えること、36個。

on the way

スピード狂が、やっと、アクセルから足を外した。

「じゃ、午後4時に、この場所で」
って私たちを落として、走り去っていったんだ。

入場料として、数ペソ払い、
いざビーチへ。

そこは、

白い砂、青い海、心地良い風。
beach

あ、足が邪魔だって?
だって、自分が写らないのは、悔しかったんだもん。


さっそく、砂の上に横たわり、波の音に耳をすます。

太陽も暑過ぎず、
少しあったまったら、海に入り、体温を下げ、
また、あがって、甲羅干し。

そんなのを何回か繰り返したときに、思いついた。

ボートが置いてある場所まで、足を運び、
船を出してもらえるか、交渉。

『今日は日曜日だから…』
最初は渋っていたおじさん(でも、イケメン)も、
『わかった、少し時間かかるけど、準備するよ。30分待ってて』

ということで、スノーケリングのみ、という条件で船を出してくれることに。
motor


わぁい、久しぶりの水中だ!

やっぱり水の中は落ち着く。

正直な話、ね、我儘すぎるのかもしれないけど、水の透明度とかサンゴの綺麗さ、とかでは、グレートバリアリーフの方が、ずっと上なんだ。
でも、それでもやっぱり、
ここでのスノーケリングも、気持ちよすぎて。
あっという間に一時間経過。

オジサン、ありがとう!

ここの水は、サラサラしていて、
海から上がっても、すぐに乾くし、ベトベトしない。
眠いなぁ、
風が吹いているなぁ、
波の音が心地いいなぁ、
あ、この静寂、いい感じだなぁ
あぁ、
気持ちいいなぁ…

って、ウトウトしていたら、
あっという間に、時間。

後ろ髪を引かれつつも、
ビーチを後に。

そして、また、スピード狂とのドライブ…

こんな感じで、私たちの、最初で最後のリゾート体験は、
幕を閉じたのでした。

番外編 日記より へ
15日目 レメディオス⇒ハバナ へ
2007.03.11(10:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6019位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
