FC2ブログ
Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..勉強
> 今夜はふて寝
最低だ、自分。

最低なレジュメに、最低な発表。
最低な時間を、ゼミ受講者に過ごさせてしまった。

激しく自己嫌悪。

頑張った、でも、頑張りが足りなかった。
もっと、出来ることは、あったはず。
というよりか、あった。

今まで4年間やってきたのとは、全く異なるフィールドのゼミ。
「専門が違うから」「こんなこと、今まで知らなかった」・・・
そんなスタンス、無意識的に取っていたのかも。

課題文献を、発表する文献を、
「読んだんだけど、内容が難しすぎて把握出来ない」
そんなん、いい訳にもならない。
だって、事前に、他の基本的な文献を手に入れて、基礎知識を学ぶことも、
事前に、教授にアポ取って、質問することも、
出来たはず。

でも、やらなかった。

最低だ、自分。

甘えてたな。
修士一年生だから、なんていうのも、いい訳にならない。
そりゃ、修士一年生と博士一年生の差っていうのは、
学部一年生と、4年生の差の、50倍もあるような違いだけど、
ひとくくりに、「院生」
同じゼミを、同じレベルで取っているわけで、
少しでも、上を目指すべきなんだよね。
未だに、学部生の感覚が抜けない。 そんな自分が悔しい。

あー、もう。
久しぶりに、吐くほどの自己嫌悪。

今夜はふて寝です。

あぁ、もう、腹がたつ。

今日の、この怒り(自分に対して)、覚えておこう。
次回からの、原動力だ。
2007.05.02(22:24)|勉強コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
そのみちゃん

この1週間で僕も同じような経験をしたよ。

なんか、学部の時にいつも味わっていたプレゼンの
前の適度な緊張感と、プレゼン後のやり終えたという
充実感みたいのがなくて、本当に不完全燃焼だった。

その発表が上手くいったかどうかは自分が一番よくわかって
いるもんね・・。
僕も文献発表だったんだけど、多分本当の意味で僕は
今まで本を理解して読んでいなかったんだと思うし、
日本語を話すことができていないのだと実感した。。。

学部の時はさ、何時間やったからとか、たくさん
参考文献を読んだからとか、決められた課題に向けて
「頑張る」ということが評価されていたけど、
本当の研究というのは「頑張る」ということは当たり前で、
その上でちゃんとした成果を出さなければならないんだよね。

僕も確かに学部の頃勉強してこなかった分野だけど、
周りが上手く出来ててその後で自分が全くできなくて、
情けなくてくやしくてくやしくてしょうがなかったよ。
で、来週はそのリベンジです。この悔しさをわすれちゃだめだよね。絶対成功させます。


適度に力抜きつつ頑張ろう。
From: しゅう * 2007.05.02 23:23 * URL * [Edit] *  top↑
あら、あたしの日記かと思ってしまったよ(笑)

あたしも、いまだに学生気分が抜けず、仕事全力でやってるのかな?って常に自問自答してる。
でも、100%で3年働くより80%で10年働く方が会社に迷惑かからない、みたいなことを学んで、なんとなく解決した。笑

たまには休憩も必要よっ♪
From: 菜奈子 * 2007.05.03 13:58 * URL * [Edit] *  top↑
>しゅーいちろ
くだらないとは思いつつ、他人と自分を比べてしまったり、
なんの期待もされてはいない、とわかりつつ、頑張りすぎて空回りしてしまったり。

最近はそんな毎日。
今回のこの発表が、そのいい例。
別に、発表を焦ってこんなに早いうちにしなくてもよかったのに、なぜか、「やっちゃるぜ!!!」みたいに、意気込みすぎちゃってたんだよね。
本当は、来年の今頃、今のM2の人たちと同じくらいのレベルまで調達出来ればいい、poco a poco・・・

そう、しゅーいちろが言うように、過程は、結構どうでもよくて、結果が大切。
「頑張るのは当たり前の世界、結果がすべて」 でも、頑張った先に、満足の行く結果は待っているのだろうか? すごく不安。

院生活って苦しいんだな、って今、身もって感じている。甘くないよな・・・
最大の敵は自分なんだ、ってね。
そういう意味でも、「院生仲間」って大切にしたい。情報共有っていう実務的な面でも、精神的な面でも。 ・・・ということで、月曜日ね★
From: そのみ * 2007.05.03 20:20 * URL * [Edit] *  top↑
>ななこ
100%で3年間よりも、80%で10年間か。。
確かにそうだね。
でも、たぶん社会人と学生の絶対的な違いってのは、その責任の重さなんだろうな、ってこないだしゅーへいと話してて思った。
社会人は責任があるぶん、大変なんだろうけど、逆に言うと、学生ってのは、怠けようと思えばいくらでも怠けられてしまう環境なんだよね。。
自分のこなした仕事の成果も、すぐに見ることは出来なくて、、「なんのために、こんな研究やってるんだろう」って落ち込むときもよくあるんだ。 
学校始まって、まだ1ヶ月しかたってないのにね。

でも、頑張るよ。 自分で選んだ道なんだもん。
少しずつではあるけど、自分で悩んで、自分で選んで、自分で獲得した道、
自分で、切り開いていきます!!
From: そのみ * 2007.05.03 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
いや、社会人はそれこそどこで仕事に妥協してプライベートの時間を確保するかが人によって違うから、怠けてるって表現はアレだけど、やっぱり働かない人は働かないよー。
仕事の精度をあげようとしたら、いくらでもやることでてくるからねー。
別に善し悪しじゃないけど、仕事量は自分で決めなきゃみたい、うちの会社は…笑
From: 菜奈子 * 2007.05.04 09:56 * URL * [Edit] *  top↑
会社に入ると、本当に、「要領の良さ」が求められるんだろうね。
そう考えると、自分はやっていけるのか、不安・・・苦笑

仕事での妥協か・・・そう考えると、私の生活と大差はないのかもね。

なにはともあれ、別々の環境だけど、お互い頑張ろう!!
そして、立派な社会人になって、2年後、私をバシバシ指導してください♪
From: そのみ * 2007.05.04 10:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9877位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード