Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 人との繋がり> ..state of mind of mine..日記・独り言
> 人との繋がり
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
もーもーぱふぇ

たまには、普通の日記。

学校に慣れてきた最近は、プライベートで息抜きが出来るバランスが取れるようになってきました。

ということで、今日は、バースデーパーティ。
メンツは…『友だちの友だちは、友だち』という概念の元集まった7人
(私、Meg、Ls、主役のSんちゃん、Sいちろ、Sぃちゃん、Rちゃん)

私からの相関関係を描くと
 Meg-同じ学科だった人
 Ls-Megの彼氏
 Sんちゃん(主役)-シューカツ中に会った人。←偶然のバッタリンコ
 Sいちろ-トロント帰りの飛行機で会った人 ←偶然のバッタリンコ
 Sぃちゃん-同じ学科だった人
 Rちゃん-初対面
まぁ、アリかな。って感じ。

でも、主役のSちゃんから見た場合、
 私-シューカツ中に会った人。 会うのは4回目
 Meg&Ls-ウチのBBQで会った人。 会うのは2回目
 残り=初対面

主役の友好関係、ド無視。

でも、結局は、「同じ匂いのする人」たちの集まりだから、すぐに打ち解ける。
人と人が、だんだん、心を開いていくプロセスって何回見ても、美しいなぁ、って思う。

そんなわけで、実は、Sんちゃんの誕生日、ちゃんと祝いましたよ(たぶん。ね??)
なんだかんだ、で、めっちゃはじけたかも。

なんか、ね。
やっぱり、『一期一会』なんだと思う。

社会で生きていく上で、
電車の中やら、レストラン、学校、道端、一日、何百人、何千人の人と、すれ違っているわけなんだけど、
そこから、「コレだ!」って思える友好関係を抽出できるか否か、は、
タイミング・運、のみならず、その人の、一瞬の、努力、、って訳ではないけど、勇気みたいなものが、あるかどうかに掛かっているんだと思うのね。

うまく言えないんだけど、要は、1つの「塊」に固執することなく、
常に、外へ外へと溢れ出すエネルギーを、持ち続けていられたらな、と思うわけです。
世の中には、「自分たち」と「外の人たち」の区別をハッキリつけて、
外を拒絶することによって、自身のアイデンティティーとか、「居場所」を見出す人たち…というか、それが唯一の自己肯定方法、の人たちもいると思うんだけど(イジメとか、シカトとか、典型的な例?)
私は、それはイヤだ。
そういう人たちを、軽蔑するとか、否定するというわけではなく、
私はただ単に、自分はそうありたくない、と思うのです。


人見知りっ子であるけれども、自分のキャパを超えることのない、ギリギリのラインの状態で、少しずつ人と知り合っていきたい。
今の少しずつの経験が、いつか、積み重なって、ものすごい『財産』になることは間違いない、って確信を持っているから。

うまくまとめられないや…

ということで、(無理やり)
誕生日おめでと。

シモキタは、今度、リベンジということで☆
2007.05.20(00:20)|日記・独り言コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
たしかに、“主役の友好関係ド無視”だったね 笑
ごめんよSちゃん
でもみんな仲良くなると思ってた☆
一期一会の不思議な出会いと繋がりで、人生っておもしろく広がっていく気がする

それにしても、私も含め日本人見事に遅刻したね
Sいちろうはon timeだったけど。
本物のラティーノLsだけが、待ち合わせ時間5分前に到着してた・・・
 
From: meg * 2007.05.20 10:42 * URL * [Edit] *  top↑
なんか記事読んで感動したぁ~v-22
きっと、出会いはどこにでも転がってる。手に入れられるかどうかは、自分しだい。
ほんとに、そうだね。

>自分のキャパを超えることのない、ギリギリのラインの状態で、少しずつ人と知り合っていきたい

うんうん。
てか、昨日の会すごく楽しみだったのになぁ。
完全に体力的なキャパオーバーでした。(土日と連続で12時間睡眠、正午起き…ひえ)
精神力はもちろん、まず体力つけなきゃ。

また、是非是非誘ってくださいませv-238
From: izumi * 2007.05.20 13:33 * URL * [Edit] *  top↑
>メグ
あのメンツだから、アリなのかもしれないね。
ほとんどが、「外へ向かう」人たちじゃん?
いやぁ楽しかった。
次回は…私の誕生日!? イェイイェイ笑

でも、ホント、ルイスには悪いことしました… 反省中。
今度は頑張ります。

そーいや、わざわざ「Sんちゃん」って伏字にしたのに、写真を見れば、名前が分かってしまう、という・・苦笑

>いずみん
お疲れ様。
今は、何よりも、自身の体を大切にして。
私も、今まで日本の中学生・高校生的な「グループ意識」っていうのを、少なからず持っていたなぁ、って最近思うようになったのね。
変わったのは、3年になってからなんだけど、そうしたら、変わってからのほうが、人生が楽しくなった。それは、毎日新しい刺激があって、ワクワクするからなんだよね。
次回も、また面白い会、開く(予定な)ので、ゼヒゼヒ、体力があれば!! 声かけます。

それはそーと、まだサラダ作ってもらった時のタッパーウェアを持っているので、今度私に行きます・汗
From: そのみ * 2007.05.20 17:46 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7022位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
