Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 下北沢で下駄が鳴る> ..state of mind of mine..友だち
> 下北沢で下駄が鳴る
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ミ、ド、ミ、ド、

下駄の音は、「カラン、コロン」だ、って人は言うけれど、
私には、ミ、ド、ミ、ド、の音階で聞こえる。
それはどうでもいい話。
今日、書きたいのは、今日の話。

割稽古ではなく、お茶事だった今日のお稽古は、
お稽古着ではなく、浴衣着用。
朝から、着付けに奮闘した後、
お稽古へ。
足下は、凉のある、下駄。
右、左、右、左、と前に足を送るたびに聞こえてくる、
ミ、ド、ミ、ド。

そんな浴衣姿で、お稽古の後、下北沢へ。
友人Iと久しぶりに会うために。

私の好きなカフェで、食事をしつつ、近況報告。
人の不幸は蜜の味だけど、人の幸福は、それ以上に美味しい。
Iの幸せで、もうお腹がイッパイ。

たくさん話して、たくさん聞いて、
私がIと話す時は、なぜだかいつも、哲学的な方向に向いていく。
きっとそれは、Iが一つの哲学に基づいて生きているからで、その生き方に私も憧れているから。

日が沈む頃、煙草臭くなってきたから、
また、足下で、ミ、ド、ミ、ドの音を響かせながら、場所替えへ。

以前、一人で下北沢を散策していた際に気になっていて、
でもそれ以降見つけることの出来なかったカフェを再発見。
落ち着いた雰囲気とおいしいケーキに舌鼓をうちながら、話の続き。

彼女の哲学に、引っ張られるように、私の素行/口調/思考/発言も
段々ナチュラルになっていく。

なんていうか、
私の一番の「素直」な姿、っていうのは、実はとてもひねくれている状態であって、
それは、一種の照れ隠しでもあるんだけど、そんなひねくれている状態を見せるのが嫌だから、
普段は、「素直」がっている。
そして、
彼女といると、いい具合に、「偏屈」になれる。

それは、
私が、いくら「偏屈」ぶっても、
Iなら、絶対にその行動の裏を理解してくれている、って確信しているから。

Iとの時間は、無言状態も楽しい。
無言状態は、無言状態なるべくして、お互い黙っているから。
そういうこと。

私は、「デート」が大好き。
それは、男性/女性関係なく、二人で過ごす時間が好きなんだ。
というのは、
二人しかいないから、相手のことを理解することが出来るし、
二人しかいないから、自分が失言した場合、訂正/挽回するチャンスがある。

口べたなだけに、三人以上で話すよりも、
静かで、無言と会話のバランスをうまく自分でコントロール出来る状況が
居心地いいんだ。

そして、その「会話をコントロールしている」状態をいい塩梅に私から引き出してくれるのが、
Iなんだ。

話は変わるけど、
下北沢は、浴衣が似合う町だ。
路地に下駄の音を響かせながら、
夕暮れの風に吹かれつつ、
そんなことを思ったんだ。
2007.07.21(23:17)|友だちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
涙。

そのみぃ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きだよ。
From: izumi * 2007.07.28 09:51 * URL * [Edit] *  top↑
きゃっ。
じゃぁ、私たち、両思いだね!!!

私が帰国したら、八月中に、ぜひとも座禅、行こう!!
From: そのみ * 2007.07.28 20:12 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6481位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
