Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 自分を磨くための40のリスト ーevaluation編ー> ..state of mind of mine..自分探求の旅
> 自分を磨くための40のリスト ーevaluation編ー
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
さて、この日から1年経ちました。
いくつ、出来たかな?

1、卒論を完成させる
    完成しましたね。
2、『満足のいく』卒論を完成させる
    これは、微妙。。 満足はしているけど、質はどうだったんだろう?
3、旅行をする
    おかげさまで。
4、少なくとも5カ国は訪れる
    キューバ、カナダバンコク(タイ)、今月末からメキシコ・・・ あ、一つ足りないや。
5、バイクの免許を取る
    無理っす。
6、新しい言語を学ぶ
    これも、結構無理っす。
7、国連英検を受ける(目指せA級)
    もはや、参考書は本棚の奥に・・・
8、西検2級を取る
    今年の秋かなぁ・・・
9、TOEIC940点取る
    秋になったら、受けます。
10、TOEFLを取り直す
    同上。(すでに「あすなろ」状態)
11、大学院に進学する(ここ、切実)
    大学院生になりました。(なれました?)
12、お金を稼ぐ
    うん、今の仕事、大変だけど、それなりに楽しんでいます。
13、メルボルンに戻る
    「いつ戻ってくるんだ」と言われ続け、早4年。 5月の同窓会にも出られなかった・・・
14、部屋の模様替えをする(本の整理)
    本棚を購入し、CDラックも購入し、部屋の壁は最早見えないけど、一応整理したハズ。
15、ラテンアメリカ地域研究の副専攻(?)を取る
    見事、取れました! やったね☆
16、新しいバイトを1つ始める
    去年の7月から考えると、編集部→飲食→現在のバイト、ってことでこれはクリア。もう、バイトを変更することはないかな。
17、車で遠出できるようにする
    車を運転することがなくなった気が・・・
18、というより、高速道路を走れるようにする笑
    必然的に、これも無理です。
19、将来に役立つ資格をとる準備を始める
    う、痛い。 今の状況でイッパイイッパイ・・・
20、・・・大学を卒業する。笑
    3月22日に。
21、セルバンテスの『ドンキホーテ』を読む
    むーーーーー。。
22、(同じく)ガルシア・マルケスの『100年の孤独』を読む。
    読みたい・・・・
23、血になり、肉となるような本を100冊読む
    100冊はさすがにキツいけど、80冊くらいなら読んだ自信ある。小説、ではなく、ちゃんとした文学作品を、ね。
24、佐渡島に行く
    行こうと思った矢先の地震でした。
25、屋久島に行く
    屋久島は、もはや海外ですから・・・
26、沖縄に行く (旅行ネタばっかり笑)
    国内旅行、したいなぁ。
27、修論のテーマを決める(院生になってるという前提で)
    現在進行形。
28、恋をする(永遠のテーマ笑)
    ノーコメント
29、ギターの弦を変える
    あ! 忘れてた!!!
30、・・・ギターを、また始める
    たまに触ってはいるけど・・・
31、・・・・・・ピアノを、また始める
    音がヒドすぎて、あまり弾きたくない。まずは調律しなくちゃ。
32、進路をはっきりさせる。(一年後には、また就職活動開始)
    うん、この1年、これにかけては、ちゃんと考えてきた。その結論としての、「留学はしない」決断だったんだもん。
33、踊る。(爆笑)
    これ、どういう意味だったんだろう。
34、携帯電話使用量を自分で払う(・・・スネかじってます)
    ごめん、スネかじり、相変わらず。。
35、祖母・母親を温泉旅行に連れてってあげる
    温泉ではないけど、11月にディズニーランドに連れていってあげる予定。
36、ゴルフをまた始める
    今週金曜日、ラウンドです。
37、料理のレパートリーを増やす
    これは、意外に出来てるかな。
38、メキシコに・・・・・(enough said...)
    今月末から行きますよ。。旅行じゃぁないけど。 はぁ~・・・
39、スキーに行く
    Aさみ、チャPと、上越国際に、ね。
40、最後に・・・・・・・・ 自分を誇りに思えるようになる。(セルフエスティームUP)
    これは、永遠のテーマだと思う。Pとの会話でも指摘されたように、信じてあげることって本当に難しいと思うんだ。「他人に対しては長所だけが目について、自分に対しては短所しか見えない」byしゅ。 本当にそう思う。 たぶん、自分を誇りに思うことが出来る、自分に対して自信を持てるようになる、っていうのは、無理矢理強いる必要もないことなのかもしれない。
    ただ、もちろん、セルフエスティームが低すぎると、本当に誰も寄ってこない人間になってしまうから、そこだけは気をつけるようにして、私は私のままで、いいのかな?って。
    あえて、他人受けするように、「頑張って」いたとしても、その行動によって、好かれた場合、その「自分」は「自分」ではないわけで、いつか無理がたって、疲れてしまうだろうから。

こんな感じだった。

1年前の私は、ちょうど、内定を辞退していて院試を前に、すごくブルブル毎日を過ごしていた時だったんだ。
院試が受からなければ、プーになること決定っていう背水の陣状態。
毎日、本当におびえながら暮らしてたなぁって。
いろんな人の支えがあって、それを乗り越えてきたんだな、って改めて実感。

それから、1年、本当に魅力的な人たちにたくさん出会ってきて、いろんな話をしてきて、考えを交換してきて。
出た結果は、私は私なんだ、っていう一種の「割り切り」

もちろん、自分を100%好きになる、なんてことは、本当に難しくてまだまだ先のことだろうけど、でも、少なくとも『今はこのままでいいんだ。少しずつ、少しずつ成長出来ればいいんだ』って思えるようになったのが、最大の収穫。

これからの365日はどんな日々になるんだろう。

さて、今夜は、これから1年間のための「やりたいことリスト」を作ろう!
2007.08.07(19:34)|自分探求の旅コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8012位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
