Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> '07-'08版 「やることリスト」> ..state of mind of mine..自分探求の旅
> '07-'08版 「やることリスト」
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
自分を磨くためのリスト'07-'08バージョン。
(もはや、何をもって「磨く」と言いたいのかはわからないけど…)

◆去年からの持ち越し編◆

1 5カ国訪れる

2 バイクの免許を取る

3 新しい言語を学ぶ

4 国連英検を受ける

5 西検を取る

6 TOEIC940点取る

7 TOEFLを取り直す

8 メルボルンに戻る

9 車で高速道路を使って遠出する

10 将来に役立つ資格を取る

11 セルバンテスの「ドンキホーテ」を読む

12 ガルシア・マルケスの「100年の孤独」を読む

13 佐渡島に行く

14 屋久島に行く

15 沖縄に行く

16 修論のテーマを決める

17 ギター/ピアノをもっと弾く

18 少しずつ親から独立する

◆ここから、新規のリスト◆

19 砂丘に行く

20 オクタビオ・パスの「孤独の迷宮」を読む

21 自分の志望する所から内定をもらう

22 KIDS プロジェクトに再度参加する(6月)

23 部屋から「必要なもの」以外処分し、整頓を始める

24 メールより電話、電話より手紙、を心がける

25 そして、なにかにつけ、お礼状を出すようにする

26 デジタル→アナログへ。

27 着物の着付けが一人で出来るようにする

28 花を生けられるようにする

29 筆無精にはならない

30 長年連絡を取っていない友人に連絡をとる

31 健康診断を受ける(毎年)

32 お茶を続ける

33 写真を整理する

34 いらないものは処分する

35 修論に関して、軸をぶらさず、ちゃんとコカ・コーラについて書き続ける

36 甘えない

37 貪欲に生きる

38 年賀状を70枚出す

39 クリスマスカードも忘れない

40 無駄遣いをしないように、お金の管理をちゃんとする

41 お酒を飲めるようにする

42 町内会のお手伝いをする

43 ストレッチをして、体を柔らかくする

44 祖父母の家に、月に2回は顔を出すようにする

45 海外にいる友人を訪ねる

46 珊瑚を見る

47 来年の現時点は既に中間発表が終わっている予定。ということで、順調に修論を進めて行く

48 親に心配を掛けない (旅行中や、進路に関して)

49 「突撃となりの晩ご飯」に耐えられるような部屋に常にしておく

50 人との出会いを大切にし、年齢/性別/国籍/職業問わず、人脈を広げる

51 薄っぺらい交流はしない

52 昼夜逆転は避ける

53 外見も磨く

54 嫌がらずにちゃんと美容院には2ヶ月に一回行く

55 今のバイトを続ける

56 「名作」と言われる映画を見る

57 記念日/誕生日はちゃんと祝う

58 他人にやられて嫌なことは自分でもしない

59 チームマイナス6%を頑張る。

60 自転車通学

61 弟sに料理を教える

62 新聞を読み、切り抜きをする

63 私は大学院生です!と胸を張って言えるくらい、自分の研究に誇りが持てるようにする

64 基礎体温をつけ続ける

65 ロフトを片付けて、大掃除もする

66 お年玉はもう、もらわない(笑)

67 本棚の中に埋もれている資料をファイリング/整理する

68 優先席付近では、携帯の電源をオフにする

69 日本の文化について、ちゃんと説明が出来るように勉強する

70 人を見下さない

71 「ギリギリ」人間にならない。締め切りの1週間前には、ちゃんと終了!

72 新しい環境に、怯えることなくちゃんと飛び込む

73 教授を「信じる」

74 耳を「肥やす」

75 話し上手になる

76 聞き上手になる

77 困っている人を見かけたら、無視をしない

78 誰に対しても愛を注ぐ

79 (目には目を、歯には歯を、の性格を直す)

80 週に一度は、夕飯を作る

81 お金をためる・・・目指せ50万!

82 行動範囲を広げる

83 日本史を勉強する

84 日本人としての最低限の「常識」(中高で習う内容)を独学する

85 雪山に行く

86 献血に最低二回は行く

87 必要でない限り、携帯電話は買い替えない

88 ゴミを出さない


89 両親の結婚記念日(25周年)にプレゼントをする

90 研究室に引きこもりにはならない

91 出来る限り、早寝早起き

92 コンビニで水を買わない

93 学生の特権を利用して、今まで以上に多くのものを経験する

94 酒は飲んでも、飲まれるな

95 単位は落とさない

96 フィールドワークでは、それなりの成果をあげてくる

97 政治情勢、経済状況について、即座に答えられるようにする

98 就職活動を長引かせずに、終わらせる

99 優先順位を間違えず、でも、世の中の「大事なもの」を見極める

100 家族を大切にし、自分を大切にし、周りを大切にし。「生きていてよかった。」と思えるような日々を送る。 そして、365日後、振り返った時に、「充実していたな」って思えるような1年にする。

以上。

ーーーー
こう見ていると、私の目標は、無意識的に「親元を離れる準備」といった方向に向いているな、って思う。

無理矢理100項目作ってはみたものの、もちろん、非現実的なものもあるからね。
ただ、心がけたい、という自分の願望、ってのも、たくさんあるから、さ。

さて、楽しもう。
2007.08.09(00:30)|自分探求の旅コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
36061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6541位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
