Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> ペルー沖で地震発生> ..state of mind of mine..日記・独り言
> ペルー沖で地震発生
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
地震:ペルー沿岸でM7.9 リマ南方で17人死亡

【メキシコ市支局】南米ペルーの太平洋岸で15日午後6時41分ごろ(日本時間16日午前8時41分ごろ)、強い地震があった。米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.9。ペルーからの報道によると、首都リマ南方約300キロの町イカなどで建物が倒壊し、少なくとも17人が死亡、約70人が負傷したという。

 震源地はリマの南南東145キロ。震源の深さは40.7キロ。米ハワイの太平洋津波警報センターはチリ、ペルー、エクアドル、コロンビアなど周辺国に津波警報を発令したが、約3時間後に解除した。津波が発生したが、小規模だったため。

 現地からの報道によると、リマ中心部では約2分にわたって激しい揺れを感じ、ショッピングセンターで火災が発生、携帯電話が不通になっているという。USGSによると、M5.8、同5.9の余震がペルー中部・同沖で続発した。

 ◇太平洋の広域で津波発生の可能性

 ペルー沿岸部で発生した地震を受け、気象庁は16日午前9時56分、太平洋の広域で津波が発生する可能性があると発表した。日本に津波が来るかどうか調査している。

毎日新聞 2007年8月16日 11時03分 (最終更新時間 8月16日 12時10分)

そうとう、デカイよ、コレ??

現地にいる人々、
そして、旅行中の友人や後輩たち
が、
とても心配です。。

これが、もし
東南アジアだったり、アフリカだったり、
あとは、
先進国諸国だったり、
したら、

もっと大々的にメディアで取り上げられているのかな。

となると、

やっぱり、ラテンアメリカは
 "el otro lado del mundo"
 「世界の反対側」

でしか、ありえないのかもしれない。

そう考えると、
悲しい、
と同時に、

そんなメディアが嫌になってくる。

まぁ、所詮
メディアなんて、
客商売なんだろうけどさ・・・
2007.08.16(12:28)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(1)TOP↑
昨晩戻ってばたんきゅー。今朝おきてネットで
この記事みた。

新潟の地震の被災地みてきたよ。
1ヶ月たってるのにまだ、崩壊したままになってるところとかあって、なんか思うことがあった・・。
ペルーも日本と同じで、地震国で前からかなりの地震がおきてるんだよね。人が犠牲になっているのに、遠い国のことだから関係ないのかな。

やっぱ、日本におけるラテンアメリカのプレセンスをあげるということは我々の使命だと思います。




From: しゅう * 2007.08.16 16:32 * URL * [Edit] *  top↑
おかえりー。
ルーツは見つかった?? 話したいことはたくさんあるけど、月曜日来ないんだよね? (おかげで私はよっしーとサシですw)

そう、ネットや新聞では少し取り上げられているけど、テレビの速報を入れるほどでもない、ってのが日本からの見方なのかもしれない。悲しいけど。
私から見れば、かなり日本と関係の深い諸国なんだけどなぁ・・・

しゅーいちろ、さ、私たちが飛行機ん中で話したこと覚えている??
「そのみちゃん、競争だよ、どっちがラテンアメリカに貢献できるか」

しゅーいちろが書いたコメントの最後の行見て、なんか思い出しちゃった。
ってか、今まで忘れてた。思い出させてくれてありがとう。
From: そのみ * 2007.08.16 23:31 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
ペルーでM7.9の地震 17人死亡など、ペルーのニュースをいち早くチェック!
2007.08.16(Thu) 12:37:25 |  トピックスバーストβ2.0
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5153位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
