Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 靴擦れ日記 (久しぶりの日本語)> ..state of mind of mine..
> 靴擦れ日記 (久しぶりの日本語)
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
(久しぶりの日本語、ロチンに感謝)

ということで今だにモンテレーに滞在中。

甘やかされ、餌を与えられ、
元気にすくすく、毎日育っております。

明日には、ここを巣立ちます。

しかし今日の出来事は
おそらく、今回メキシコに来て、最大のミステイク。

つらかった。 今回の旅の目的というのは、企業研究もかねていたわけで、
わざわざ首都のメキシコシティーから2時間も飛行機に乗って、
2万円以上もかけて、北部のこの町に来た(最大の)理由は、
とある企業のインタビューをするため、
だったわけだけど・・・

結論から言うと、失敗。

私が悪かったんです。
研究を甘く見ていたんです。

企業に今まで、メール何度もメール送っても、返信来ず・・・
突撃となりの晩御飯をすりゃあ会ってもらえるかな、と考えたのが土曜日。
「話をつけておくから、月曜の朝に戻ってこい」とのこと。

いきましたさ、今日。

結果、
「そんな話、聞いておらん。」
とのこと。

いやいや、わざわざ日本から来たんですよ・・・

「質問はインターネットのホームページでチェックしろ」
とのこと。

この矛盾さというか、適当さというか
それ以上に、自分に対して
腹が立って、腹が立って、
最後に、言葉を吐き捨てて、
去ってきた。

涙流しながら。

異国の地で、
言葉もろくに通じず、
何もうまくいかず、
悔しくて悔しくて、

ちゃんと、オーガナイズしていなかった自分に対して、
どうしようもなく腹が立って。

嗚咽をあげながらは、バスに乗りたくなく、
呼吸が落ち着くまで歩き続けてたら一時間歩いてた。

自分を落ち着けるために、ちょうど始まったばかりの美術展に行って、

静かに、静かに、
フリーダ・カーロの絵を眺め、
約二時間。

それでも落ち着かなかった私は、
そこから、約3時間半かけて、
今の滞在先まで歩いて戻ってきた、って話です。

そんなわけで、
靴擦れ日記。

さすがに、最後は、疲れで怒りも、悔しさも、すべてなくなりました。

気持ちが落ち着かないときは、体を動かすのが一番、
はい。

でもね、
正直、モンテレーではうまく行かなかった、
けど、これからうまくいきそうな気がするんだ。

まったく研究が進まず、本当に苦しい一週間だったけど、
でも、旅の最初でこれを経験した、というのは、
きっと、勉強の神様が、
「研究を甘く見るんじゃないよ、もっと真面目に取り組みなさい」
って教えてくれたような気がしたんだよね。

メキシコ滞在期間、まだ20日間もあるわけだし。

ということで、
シティーに戻り、リセットする明日から、
また、
気持ちを切り替え、
がんばらなくちゃ。

靴擦れで少し痛む足を揉みながら、
自分を鼓舞するんだ。


(ここから内輪ネタ)

さて、そんなわけで、現在ロチンの家に遊びに来ております。
私の滞在先から1ブロック。
日本語のネット使わせてもらって、
明日T先生と会うためにシティーに戻るためのバスのチケットを見てもらって、
現地での滞在先のホテルも探してもらって、
いたれりつくせり。

ロチン、髪切ったんだけど、気に入ってないらしくて、
チャッピに怒られる、っておびえております。

んでもって、私が本日歩いた距離は、
クアテモックのビール工場の場所から、バリオ・アンティグオまで、
そして、バリオ・アンティグオから、tecまでです。

歩いている途中、話しかけてくる人に
tecまで歩いているんだ、というと、
会う人会う人、みんな口を揃えて、それは狂ってる、と言われました。
でも、無理だ、と言われれば、いわれるほど、
挑戦したくなるじゃない?

疲れた。ふにゅ。
2007.09.04(13:06)|コメント(7)トラックバック(0)TOP↑
!!!!!!!
海外におるのね~~☆
なんか大変そうヤケドうらやましい♪♪♪

研究が上手く行くように祈ってる!!
あたしもいきた~い☆
From: さちころりn * 2007.09.05 07:22 * URL * [Edit] *  top↑
日本語ー!!
昨日、そのちゃんの日記(a questionね)読んで、コメントしようと思ったんだけど、途中で断念しちゃったの。
いつからこんなにアルファべットが苦手になったのか・・・。
否、そもそも得意な時代なんて私には無かったのやも知れぬ。
From:  * 2007.09.05 09:23 * URL * [Edit] *  top↑
モンテレーのロチン子宅超豪邸って本人から聞いたんだけど・・・。本当?どこよりもデカいからいつもそこでパーティやってるって・・・。

ロチン子は髪の毛を切って気に入ったことがないです。きっと。いつも文句言ってるし。私は日本にいたときのあの髪型いいと思ってたけどね。本人は最初気に入らなくて、でも褒めたらなんだかんだで気に入っていたよ。

じゃあそのみのワックスで今はセットしてるのかなー?笑
From: ちゃっP * 2007.09.05 17:06 * URL * [Edit] *  top↑
そのみが帰国して、
いっぱいっぱい話きくの、
今から楽しみぃ~v-238
From: izumi * 2007.09.05 20:24 * URL * [Edit] *  top↑
>さちころ
メキシコだよー。もー、たまにめっちゃ泣きたくなるけど、逃げられないからねぇ。
今日みたいに一人でベッドに横になってると無償に寂しくなっちゃう。。

>??
むむむ、誰だ?
かぐちゃんかしら? 南百合の人だよねぇ?
いや、普段から日本語は読めてるんだけど、ただタイプが出来ないんだよ‥
ローマ字も読みづらいしなぁって思って。
日本語でぜんぜんいいから良かったらコメントしてね。
みんなが笑って暮らせる日がいつかきますように‥

>ちゃぴ
ん~ みんなはアパートだけどロチンは家を二人でシェアしてるからねぇ。パーティしやすいんだろうね。
なんかロチンのハウスメートが半端ない金持ちらしくてさ、親族あわせて八台プライベートジェット持ってるんだとさぁ。
ただのわがままっ子なだけなんだけどね。
ただテレビがめっちゃでかい! これもハウスメートが購入したらしいんだけど、店で最大の買ったんだってぇ。まぁパーティする様子、想像は出来るよ。そんなザ豪邸!ってわけじゃあないけどさ。
ちゃぴと話したいなぁ笑

>いずみん
いずみとは話さなくちゃいけないことたぁくさんあるね。旅のこと、本のこと、恋愛のこと、、そろそろいずみ欠乏症が出てきそうだわ笑
いずみと話すと私の中のなにかがキレイに整理されてくんだよ。
帰国したらまっさきに連絡するから覚悟しといてね!笑
From: そのみ * 2007.09.06 13:52 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れー!!
そのうまくいかない感じ、すごぉくよくわかるよー!!!
私の場合、そのみちゃんほどドラマチックじゃなかったけど、でも研究のためにいってるのにそれがなかなかなかなか進まないもやもやとかいらいらとか感じたよ。なんでみんなこんなに適当なんだーー!!!ってぷりぷりしてたもん。
まだ滞在長いみたいだから元気にがんばってね☆☆帰ってきたら研究のつらさを語りあおう・笑
From: naoko * 2007.09.06 15:36 * URL * [Edit] *  top↑
なおちゃん、コメントさんきゅ。もう日本なんだよね?
なんかね、この苦しさは地域研究者じゃなくちゃわからない苛立ちなのかなぁって思う。と同時にきっとこれを経験しないと一人前にはなれないんだろうなぁ、みんな通る道なんだろうなぁって自分を励ましています。
それにしても、一人旅って寂しいね。
自分の考えを早く他人とシェアしたいわ!
From: そのみ * 2007.09.07 05:00 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
