Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 柚子ジャム> ..state of mind of mine..今日の料理
> 柚子ジャム
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
今朝、ふと思いついた。
そうだ、柚子ジャムを作ろう、と。

今年は、豊作、我が家の柚子の木。
枝という枝に、黄色い実がぶらさがっていて、
重そう。

ということで、
パジャマのまま、庭に出て、柚子を収穫。

ちなみに、柚子の木って、トゲがすごいのね、
忘れてたから、
指・手、傷だらけ。 ← ここ重要。

気付いたら、黄色い実がたくさん。
数えてみたら、ぴったり101個。
(なにが、「ピッタリ」なのかわからんけど)
ゆず in sink


まずは、実を外身から外さなくちゃ。
半分に切って、
中身をくりぬく。
半分に切って、
中身をくりぬく。
半分に切って、
中身をくりぬく・・・

この作業、何回繰り返したんだろう。

柑橘系の、柚子、
その果汁が、
トゲで作った、傷跡にしみて

軽く、拷問ですか、これ?

の域だったけど、耐える。

耐えつづけて、作業の半分以上終わらした時に、

そーだ、ゴム手袋つけていればいいんだ、
と気付く。
遅い、自分・・・

after


途中経過。
これでも、まだ30個くらい。
はてしなく続いた戦い・・・

その後
in the pan

皮を千切りにして、煮て、

果汁を絞りだして、その粕も煮て、
濾して、煮て・・・

almost..

途中経過は省略して、
皮・果汁・煮汁を、混ぜた状態。

ここまで、所要時間、4時間。。

砂糖を入れて、煮詰めたら、完成。

jam


ちなみに、
お湯に入れてかき混ぜれば、
tea

柚子茶の出来上がり。

この季節、ちょうどいいかも☆

ちなみに、このマグカップ、見覚えある人、挙手!!笑
ちゃんと使ってるんだよー。

そんなわけで、
柚子ジャム完成。

疲れた・・

―感想―
 柚子ジャムを作るときは、「手間隙をかけた方がおいしいんだ」と自分に言い聞かせること。
 柚子ジャムを作るときは、相当な覚悟を決めて取り組むこと。
 柚子ジャムを作るときは、一日がつぶれることを覚悟すること。
 柚子ジャムを作るときは、ハンパな「料理意欲」はなくすこと。
 柚子ジャムを作るときは、無心になること。
 柚子ジャムは・・・・・・めんどくさい。

ってか・・・
よく考えてみたら、私、マーマレードとか、夏みかんとか、柑橘系のジャム、苦手だった・・・
鍋イッパイに作ったのに、どうしよう。。苦笑
2007.01.04(23:45)|今日の料理コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
や~~~~~ん
うまそうやん♪♪♪

遅くなったけどあけましておねでと~~~~~
年賀状ありがと~~~(^0^)
サチコてわたしになっちゃう…笑

ゆずジャムさいこうね♪
From: さちころりn * 2007.01.05 10:13 * URL * [Edit] *  top↑
あけました!
おめでとうございました!

年賀状、届いた?
よかった②

ジャム、作りすぎたよぅ(汗
今度、おすそ分けするかも(笑)

ちなみに来週は水曜にバイト入るよー☆
From: そのみ * 2007.01.05 21:53 * URL * [Edit] *  top↑
ゆず茶、大好きv-238
最近ずっとはまってて、ゆずのジャム欠かしたこと無いよー。
お風呂上りとかに飲んでますv-237
From: 舞 * 2007.01.06 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
ゆず茶はいいよねー。
ジャムはあまり得意じゃないんだけど。笑
ホッとする。

お風呂上りかぁ、結構いいかも!

今度、またうまくいったら、オスソわけします。笑
From: そのみ * 2007.01.07 11:02 * URL * [Edit] *  top↑
ジャム好き。
ジャム美味い。
ジャム送って♪
From: たくみ * 2007.01.07 17:08 * URL * [Edit] *  top↑
あははー
送ってもいいけど(本気)、かさばっちゃうし、腐っちゃうし、検閲に引っ掛かるよー(汗

今度の帰国は夏?
夏のフルーツで作ったのをあげるね(笑)
From: そのみ * 2007.01.07 20:34 * URL * [Edit] *  top↑
わーゆずジャム!!!
ゆず大好きすぎて新大久保で韓国製のゆずジャムを買って、ゆず茶してるよ♡

あまってるならもらうわ(笑)
てか家に101個のゆずがあるところに感動。
From: きりゅー * 2007.01.07 22:42 * URL * [Edit] *  top↑
結構、柚子ジャムファン多いのね!!

今日、祖父母の家に配ったりして、随分と減ったけど、まだ冷蔵庫に少しあるハズ。
チェックして、まだあったら火曜にでも渡すよw

ちなみに、
うちの木、まだまだ柚子なってます。。
あと、鍋2杯分は作れそう。。苦笑
From: そのみ * 2007.01.07 22:44 * URL * [Edit] *  top↑
たぶん7月の頭に帰ると思うよー。
また近くなったら知らせるね。
ってことで、夏のフルーツジャムよろしく♪
From: たくみ * 2007.01.08 08:17 * URL * [Edit] *  top↑

了解ー。
ってか、
夏のフルーツってなんだ!?
まさか、メロン・スイカでは出来ないし。。
考えておきますー。w
From: そのみ * 2007.01.08 10:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7531位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
