Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> これしかないから。> ..state of mind of mine..日記・独り言
> これしかないから。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
発見。 というより、発見させられたこと。

そうか、
極めるためには、
休み
なんて甘っちょろいこと言っている暇なんてなかったんだ。

この世界に、足を踏み入れるんだ、
そう覚悟したじゃんね!

私は、まだ経済活動していないし、
人を喜ばすことも、
感動させることも、
救い出すことも、
助けることも、
教えることも、
治すことも、
何も出来ていない。
今、私が出来ることは一つ、知識を増やすこと。

それが私のお仕事。
それしかないから。

そう考えたら、
今日は勉強する日・今日はしない日、
そんな甘っちょろいこと言ってられないんだよ。

だってわからないんだもん、
だって出来ないんだもん
だって難しいんだもん、
それじゃぁ、何も生み出されないね。

他の誰でもなく、自分。
自分が
やるしか、ない。
そういうこと。
2007.11.16(00:28)|日記・独り言コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
うん、でも、オンとオフは必要だって。
アスリートが身体を休めるように、脳だってちゃんと休めないと十分な働きをしてくれないよ。
From: たくみ * 2007.11.16 13:23 * URL * [Edit] *  top↑

そのみちゃん

前期の自分を見ているようで、ほっとけなかったのでコメントを書きます。

多分ね、僕が今夏に大きなブレーキを踏んでしまったのは、「極度の疲労」だったり、「研究上の失敗」が原因ではなかったんだ。

今は思えば、「研究をしたい」、あるいは「しなければならない」という気持ちばかりが先行して、周りに迷惑をかけていることも知らないでわがままで「独りよがり」になってたから。

 あの頃はどこかで、研究さえしていればいいと思うところがあって、色々な人の助けや支えがあって、今好きなことが出来ているという気持ちを忘れていた。
 
 果たして、誰のためになるかもわからないことに形振り構わず馬鹿みたいに没頭している人をみて、叱咤激励して、心配して、応援して、支えてくれている人がいるということだけで幸せなことだとは思わないかい?

だから、そういう周りの人への感謝の気持ちを忘れず、時にふと周りを見回すことができれば、きっとどんなにがむしゃらに頑張ってても大丈夫だと僕は思う。

そして、そのみちゃんのまわりには暴走したら止めてくれる友達がたくさんいる、羨ましいくらいに。

だから、曲がりなりにも同じく「この世界」を極めたいと思っている者として、僕はそのみちゃんを止めはしないよ。

もっと好きなだけやろうじゃないか。
From: しゅう * 2007.11.16 19:10 * URL * [Edit] *  top↑
>たくみ
そうだね。
オフをちゃんと『適度』に取るってのも、実はオンの一つだと思うよ。自分のペースを崩さない程度に、仕事が出来るよう、頭をリラックスさせる。
そのバランスが難しいいんだよなぁ・・・

>しゅいちろ
さて。
どう、コメントしましょうか。。
前期のしゅいちろは本当に突っ走ってたよね。毎日毎日10時まで研究室にいて、家に帰ってからまた勉強・・・正直、引きました。
でも、 al mismo tiempo 少しだけ羨ましかったんだ。そこまで研究に没頭できるしゅいちろが、ね。

いま、しゅいちろに指摘されるまで、私が周りを見なくなってきている、なんてことに気が付かなかった。だから、気がつかせてくれてありがとう。
しゅいちろも、「暴走を止めてくれる友達」の一人だよ。

でも、ご心配無用。私は自分に甘いから、しゅいちろみたいに、自分にストイックにはなれないよw

研究は、誰のためになるか、なんて考えちゃいけないよ。まず第一に自分が楽しめるかどうか、自分で納得できるかどうか。世界に貢献できるか、なんてのは、二の次二の次!!

今週末までに、報告書一本。
来週、発表一本。
再来週、発表二本。
ASAPで、論文一本。

読まなくちゃいけない文献6本。

やらなくちゃいけないことは、たくさんあるね!
From: そのみ * 2007.11.16 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5153位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。