Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 完璧な内向き発信戯言。> ..state of mind of mine..勉強
> 完璧な内向き発信戯言。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
書かない宣言をしておきながら、書いてしまう。
inputばかりだと、やっぱりoutputがしたくなるね。

完璧に内向き発信。



ふと思った。

地域研究を専攻しておきながら、この研究を「終えた」(論文を完成させる、という意で)先に、地域研究以外の道を選ぶ、という選択肢は、果たして残されているのだろうか。
というのも、私の「目標」(とは別に)に、今の勉強/研究がどこまで関連していくことが出来るのだろう、なんていう考えが頭を横切ったため。
逆に言うと、国際(政治/経済)関係や、人間の安全保障、開発学などと言ったより幅広い視野から世界を見渡すことが出来る分野に進学するべきだったのかな、と。いや、もちろん、今の進学先を後悔しているわけではなく、ただただ疑問に思っただけ。
どうなんすかね。
つまりは、地域研究の意味/意義について、またもや疑問を感じてしまっている、ってわけ。
これが始まると、もうどうにも止まらなくなるからメンドクサイ。

国際関係の授業に参加する度に違和感を感じるのは前々からあるけども、最近は地域研究系の授業に出てもシックリ来ない。これは、、面白いけど、この先に何があるんだ?って、そして同時に、いや、私はここまで極めることの出来る自信がないぞ?って。
ありゃま、私はコウモリになってしまってるぞぃ、という感じ。

考える、という行為は時として人を不幸にさせるよなぁ。

たぶん、もう二度と、NGO/NPO団体の運営には関われない気がする。(関わりたい/関わりたくない、関われる/関われない、という点はこの際、置いておいて) もう理論/定義で頭でっかちになり過ぎた。というか、その分野には私よりも適任者がいる、そんな気がするわけです。では、私に適している場所は?と聞かれると、もちろん答えは出てこないわけだけど。
ただ、もはや、理想のみで突っ走ることは出来なくなってしまった、そういうエネルギーもないし、ね、ってこと。去年の卒論読んだり、二年前、三年前、そういう時の自分を振り返ると、守るものがなかった、っていうこともあるし、現実を知らなかったということもあるし、なによりも理想が先攻していた、ということで、本当に突っ走っていたよなぁ。いいなぁ、羨ましいよ、過去の自分。そのエネルギー、分けてください。

ふぅ、自己分析が甘いな。

今まとめている文献で、ショッキングだった一文。

"Activists saw the victim (活動家が抗議している行為の被害者という意) as an unproblematic "other" who needed their assistance, and the reformers rarely recognized their own paternalism"
 - Activists Beyond Borders : Advocacy Networks in International Politics, Keck & Sikkink
Pg. 78.

"rarely recognized their own paternalism"か。
痛いなぁ。

そーゆーもんです。

さぁどう出ますか?
あぁ、思いっきり論議したいなぁ。

2007.12.02(14:10)|勉強コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
50711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8696位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
