Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 更なる戯言。> ..state of mind of mine..日記・独り言
> 更なる戯言。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
更なる戯言。

(いい加減、勉強しろ、って話だけど、ね。)


1、親友の日記にコメントした内容をもう少し発展。徒然のなるままに。
自分の「夢」だとか「目標」だとか定めることによって、無意識的に自分の潜在能力を抑えてしまっているのではないか?→ つまり、ある一定のポイントに達した時に、これが自分の求めていたことだ、と勘違いして、そこで成長をやめてしまう。 一種の「燃え尽き症候群」なのかな? 逆に、何も考えず、ただただ貪欲に、それこそ貪るように努力したら、超人になれるのかもね。

2、私のことを一番理解しているのは、他人なのかもしれない。
一人の特定の友人というよりかは、友達、という総合的な集団。
少し悔しいけど、それはそれで良いのかも。 一人一人が、自身の最大の理解者が自分であった場合、社会は本当に内向きになってしまうもんね。 互いに理解し合える状況だからこそ、「社会」が成り立つのかなぁ、なんて。

3、なんで、世の中には勉強が嫌いな大学生が多いんだろう。適当に授業に出て、コピペのレポート/卒論出して、はい終了、って学費と時間の無駄です、正直。と思うわけ。だったら、さっさと大学やめちゃえばいいのに、なんて、今、卑屈になっているために思ってしまったり。。いや、私もそうだったわけなんだけどね。というか、今もそうか??

んー、落ちてるなぁ。

4、上を述べた理由、というのは、学部生の時にもっと勉強しておけばよかった、と心底思うからこそ。「簡単」な授業、単位の取りやすい授業、なんてものを履修していたが為に、今苦しんでいる。もっと勉強すればよかった。

5、ノルウェイの森のワタナベ君、カッコヨイよね。冷静と情熱・・・の、ジュンセイの次くらいに好き。こーゆー自己完結している人、好きだわ。私の入る隙を与えてくれないから(笑 

6、とりあえず、こないだ言えなかったこと。優先席で狸寝入りするあなたはタコです。んでもって、その席が空いたからって、横にいる高齢者を差し置いてその席に座り携帯電話をいじるあなたは人間のクズです。

7、この戯言シリーズ、癖になりそう。・・・続く、、かも。。気が向いたら。

2007.12.02(21:21)|日記・独り言コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
内向き発言?にコメントです。
うーん、夢や目標が案外簡単に達成できちゃった場合は、へにゃってなりそうですね。
その時は、また次の目標つくるかな。

自分のことは、この世で一番わからないです。
自分のことを知るには他人との関わりは不可欠でしょうし。人間、ですからね。やっぱり一人だけで完結する存在ではないのでは。

勉強嫌い。たぶん、嫌いだと思ってる人は、たぶん大学進学以前から好きではなかったのでは。
ま、ああいう授業を中学・高校で受けてれば、勉強嫌いになるのも全く理解不能ではないです。

それと、たぶん色々と恵まれてることも一因でしょね。部屋もお金も生活費も親が面倒見てくれる。
これ以上の条件はないっていうくらいのものを(層じゃない人もいるけれど)手にしている人が多いと思います。それが当たり前になっちゃう。

極端な話、学費も生活費も自分持ちってなったら、それだけ覚悟を決めた人しか進学しない・・・

ここに個人的な考えを付け加えさせていただきます。やっぱり、高校→大学っていうストレートコースってどうなんだろう。すごく疑問です。それはそれでいいけれど、大学までにもっと回り道があってもいいのでは。最短コースが最良、とは限りませんよね。

あぁ長い・・・
From: Noritsura * 2007.12.03 20:48 * URL * [Edit] *  top↑
こーゆー日記にコメントがつけられるのが、あっくんらしいよね。他の人は、やっぱりどう反応すれば良いのか、わからないみたいだし。(それ以前に、このブログを読んでいる人の数がそこまでいないと思うんだけど)

最後のところは、私も激しく同意。
なんで、入学時にみんな18歳、19歳、年を取っていても20歳とかなんだろうね。
それになぜ4年間で大学を卒業しなくちゃいけないんだろう。
回り道をすればするほど、いろんなものを経験して、見て感じて、、人間的に成長していると思うんだけどなぁ。もっともっといろんなものを見るチャンスがあった方が、自分の真の興味や天職を見つけることが出来ると思うのに。。

日本の大学受験システムで腑に落ちない点が、さ、
大学の名前で、受ける大学を決めてるっていう点。
同じ大学内で、経済学部、商学部、文学部を同時併願、とか… あなたは何を学びたいんですか、って思っちゃうよね。就職活動にもしかりなんだけど。。 金融受けて、メーカー受けて、保険受けて、商社受けて・・・あなたは何をやりたいんですか、そんなに名前の知られている会社で働きたいんですか、って。

まぁ、、私がどーのこーの言ってもなにも始まらないんだけどさ、、
たまに、日本のシステムに疑問を感じるよ。。
From: そのみ * 2007.12.03 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
コメントへのコメント。

大学受験と就活に対するとこにスゲェ同感。
俺は興味のある学部しか受けなかったし、就活も自分のしたい仕事しかリストアップしてない。アドバイザーには100社挙げろって言われてるけど、そんなの無理。自分の興味無いところでなんて働きたくない。仕事をお金を稼ぐためだけになんてしたくない。
日本人ってさ、見栄っ張りだよね。アメリカに来てそれを顕著に感じた。いや、俺もその一人なんだけどさ。。
From: たくみ * 2007.12.04 07:33 * URL * [Edit] *  top↑
マイナーなとこ、突いてきたね。笑

まぁ、たくみの場合、シューカツ一回目だし、様子を見るという意味では、ある程度幅ひろく視野に入れておいた方がよいのでは、と私も思うわけです。

最初から10社とかしか受けない、って人もいるけど、せっかくなんだし、最初から可能性を狭めてしまうのはもったいないよ。

って、自分のコメントと矛盾していることを言っていると思われちゃいそうだけど、そうではなくて、
なんというか、、
私が批難しているのは、自分の哲学・ポリシーを持たずに、見得や肩書きが他人の判断基準になっている人たちなんだよね。
あ、それが彼らのポリシーなのか???

アンチブランド物な私だし、笑
本当に、日本人って、ブランド物好きだよなぁ。。
From: そのみ * 2007.12.04 16:10 * URL * [Edit] *  top↑
だって、こういう日記じゃないとコメントできないもん・・・「今日は~に行って、○○と遊んで楽しかった」的な日記見せられても(勝手に見てるんですけど)、「ふ~ん、それはよろしゅうございましたね。。。」しか出てこない。。

視野の問題、僕はごっつ当てはまりますね。。
僕は10社も上がらないし・・・機関とかも受ける予定ですけど。なんだかなあ。

ブランドと権威が直結してたからじゃないでしょうか。勝手な妄想ですが。権威に弱い、というのもあるような。それは日本人に限ったことではないと
思いますけど。うーん。
From: Noritsura * 2007.12.04 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
そうだね、確かに。夏休み絵日記的な日常をワザワザここで公表する必要はないでしょ、と思う。

あっくんは、、不思議君だから、、逆に100社とか挙げてきたら、私ヒクわ。
機関に行きたいって一年の時から言ってたじゃん?もしホンキで国際機関に行くつもりなら、絶対に院に進まなくちゃ、それも若いうちに。まぁ、あっくんのことだから、その辺もちゃんと考えているんだろうけど、ね。

日本人がブランドに弱いのは、なぜかわからないけえど、文化評論家ドナルド・リチーは以下のように述べています。

『日本人が一時的な流行に身を投じるのは、個性を主張するためではなく、自分の同じ集団の一員であることに喜びを見出すためだ』

まぁ、上の主張はともかく、流行りモノ好き/消費主義的な日本の在り方は、メディアの責任でもあるんじゃん?
なぜ、クリスマスは、
『我儘言っていいよね』の日なの?
すべてを、商業化するこのシステムに意義あり!

・・・長い。。
From: そのみ * 2007.12.04 21:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7386位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
