Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> ペットロス 【シーザーのはなし】> ..state of mind of mine..家族
> ペットロス 【シーザーのはなし】
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
あのね、昔々のはなし。
うちでは、シベリアンハスキーを飼っていました。
名前は、シーザー。

caesar 3


シルバーの毛並み、ブルーアイズの男の子。
誕生日は、1993年の1月。

caesar


ちっこい頃から、力持ちで、庭中を破壊して走り回ってた。
まだチビだった、弟たちをからかってた。
でも、雪が積もったときには、ソリに乗ったまま坂道を登ってもらったりして遊んでた。

caesar 4


1996年に、オーストラリアに移ることが決まって、
お別れしなくちゃいけなかったんだ。
あの国は、動物の持ち込みに対してとても厳しくて、
もちろん、不可能なことではなかったんだけど、初めての海外赴任で、小さい子どもを三人も抱えていた我が家では、余裕がなかったんだと思う。
もちろん、私も子どもだったから、「大人の事情」なんてわからないんだけど、今想像すると、私の親にとっては苦渋の決断だったんだと思うよ。

caesar 7


と言っても、日本の家に置いていったとしても世話できる人がおらず、どうしようか、って時に、叔母が引き取ってくれる、ってことになったんだ。
だから、それ以来、シーザーは、叔母の家で人間の様に育てられてきたんだ。

caesar 6


帰国して、7年ぶりに再会したシーザーは、昔に比べて精悍さがなくなっていて、そこに「時」っていうのを感じたってのが正直な話。
昔みたいにやんちゃ小僧じゃなくて、成熟した、堂々とした風格漂う犬だったんだ。
でも、年をとっても、惚れ惚れとしてしまうほど、美しい犬、それがシーザー。

caesar 5


2007年12月5日、永眠しました。
14歳11ヶ月。
長生きしたね。 偉いね。
あと一ヶ月で15歳だったんだ。 でもその誕生日を迎えることなく、シーザーは死んじゃったんだ。

私は叔母の家に、毎週お茶のお稽古に通ってて、もちろんシーザーが死んじゃう直前の週末にも叔母の家を訪ねていた。
そしたら、お稽古中に、ノソリと起き上がって、お稽古場まで来て、顔をチョコンって襖の間から出して、
「どもども」って言っているかのように、コチラを覗き込んでから、また自分の寝床に戻っていったんだよね。

あれが、お別れだったのかな、って。

あんなに美しい犬がもうこの場所に存在しない、って考えるのは、とてもとても不思議な感覚で、今でも、思い出すと、今この瞬間もやっぱり涙が出てきてしまうんだけど、でも、絶対に幸せな14年11ヶ月を送っていたと思うんだ。
だって、とってもとっても可愛がってもらっていたんだもん。

でも、やっぱりもうあのフサフサの背中とか、大きい口とか、骨の太い足とか触ることが出来ないんだな、って考えるのは、すごく悲しい。

jack1


ペットを飼っていると、いつかお別れが来るのは、しょうがないことで、
それは動物に限らず全ての生きているものに必ず訪れることなんだけど、
普段の生活の中で、ついつい忘れがちなんだよね。

jack4


うちには、今とてもとても可愛い男の子の犬がいて、いつまでも子犬だ、なんて思っちゃったりもするけど、この子ももう8歳で、
いつか、シーザーと同じように、お別れしなくちゃいけないときがあるんだよね。

シーザーと同じように、この子も「きっと幸せだったんだろうな」って思えるような一生にしてあげたい。

jack2


あまりにも可愛すぎて時にイジめちゃうこともあるんだけど。
犬だけど、「家族」であることには変わりないんだから。

なんか、シーザーにたくさん感謝したいんだ。
うまく言葉では表すことができないものを教えてもらった気が、諭してもらった気がするから。

シーザー、お疲れ様。
ゆっくり休んでね。

caesar 2


2007.12.16(22:56)|家族コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
シーザーぁぁ!!
懐かしいねぇ><もぉ会えないんだぁ…淋しいね:;
From: みーちゃん * 2007.12.19 21:00 * URL * [Edit] *  top↑
あぁ、こういう話ダメ。切なすぎる。
ペットがうちにもいるし、もう15歳と13歳だから、人ごととは思えないんだよね。
From: キョウ * 2007.12.20 00:06 * URL * [Edit] *  top↑
>みぃ
みぃちゃんはシーザーを知っている数少ない人の一人だもんね。
あんなに元気だったのに、、老衰だよ。
月日の重みを感じます。

>きょう
ネコなんだっけ? 15歳と13歳って、ものすごく長生きだね。
ずっと元気でいられますように。
From: そのみ * 2007.12.22 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
