Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 柚子パウンド&コンポート> ..state of mind of mine..今日の料理
> 柚子パウンド&コンポート
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
前回、比較的好評だった柚子ジャムに引き続き、『今日の料理』コーナー。

今日のお料理は、コチラ、ジャジャン、

柚子パウンド & 柚子&林檎のコンポート (&また柚子ジャム)

・・・どれだけ柚子づくしなんだ、って感じなんだけど。。

実は、前回、ジャムを作るにあたって、101個の柚子をとったんだよね、私。

ただ、実際使ったのは、その半分強くらいで、冷蔵庫の野菜室中には、まだ40個近く、柚子が残ってたわけ。
それを消化しなくちゃ、と思って、気分転換に、また柚子との格闘を決意。

ちょっと古くなって、ホコホコ(我が家ではこう呼ぶ)になりだした林檎も数個あったから、それもついでに消化したかった。

そんなわけで、

柚子と林檎のコンポート、白ワイン風

20070113225139.jpg

前回のジャムの写真と若干かぶってるけど、気にしないで。笑
初めての試み。
次回は、林檎をもっと厚く切って皮を残して、
柚子もたくさん入れて、なんかのスパイスを入れてみよう。

あと、パウンド。
20070113225239.jpg


テレビ見ながら、適当に作ったら、
やっぱりというか、なんというか、、

あまりふくらまなかった。。凹

自業自得です。ハイ。

そんな感じで、とりあえず、冷蔵庫の中の柚子は消化完了。

・・・まだ木にたくさんなってるんだけどね。
どれだけ豊作なんだ・・・
2007.01.13(23:08)|今日の料理コメント(14)トラックバック(0)TOP↑
おいしそぉ~☆
林檎のコンポートは皮付きだとまんべんなく火が通らないし、色が悪くなりやすいからこれで正解だと思うよ♪
From: ななこ * 2007.01.14 10:49 * URL * [Edit] *  top↑
さすが、ナナコ!

ななこ、料理上手そうだよね。 舌が肥えてるし。

パウンド、失敗しちゃったけど、火曜に学校、持って行きます。
たくさん作っちゃったから処分、みんなにおすそ分け★笑
From: そのみ * 2007.01.14 19:07 * URL * [Edit] *  top↑
わぁーいっ、ありがとぉ☆
学校行く楽しみができたわっ♪
でも今日ときこに久々に会って「ななちゃん…ふくらんだね…」ってゆゎれたから甘い物控えなきゃぁ(笑)

料理は苦手ではないけど嫌いー(笑)
作ってる時間がもったいないから外食派www
From: ななこ * 2007.01.14 21:58 * URL * [Edit] *  top↑
「ふくらんだ」っていう表現、
「太った」っていう表現より、キツく感じるのは、私だけ?
個人的には、
「顔、むくんでる?」ってのも、嫌い。笑
むくんでいるんじゃなくて、太ってるんです!!ってね。

料理しているときって、何も考えなくていいから、好き。
すごくリラックスできるんだもん。
ただ、自分で作った料理を食べるのは好きではないので、
強制的に周りの人の口に運んでいきます。笑
From: そのみ * 2007.01.14 22:02 * URL * [Edit] *  top↑
うん、キツい(笑)
ときこはあたしに厳しいことばっかりゆぅからねぇwww
むくんでる?もショック。笑
わざと?って思っちゃう(笑)

あたしと逆ね。あたしは人に作ってもらって食べるのが大好き☆何かその人の愛情を感じられる気がするのっ(o^-')b
From: ななこ * 2007.01.15 01:27 * URL * [Edit] *  top↑
料理観、見事にパックリと割れたねぇ。

私とナナコの違いを表していると一人でもの凄く納得中(笑)

私でよければ、いくらでも作りますよ☆
たぁっぷりの愛情込めて(*'-^)-☆
From: そのみ * 2007.01.15 18:42 * URL * [Edit] *  top↑
まぁ、何だかんだであたしは甘ったれですからね(笑)
自分の食べたいこだわりの料理をするのは好きだけど、料理することが好きなんじゃなくて、美味しい物を食べたい気持ちが強いだけなの。笑
いじきたない(笑)
今度ご飯作って~(^-^)笑
From: ななこ * 2007.01.16 00:22 * URL * [Edit] *  top↑
ナナコって、かわいいよね。笑

お粗末様でしたー。
また、何か作ったら、ぜひとも試食してちょ笑
From: そのみ * 2007.01.17 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
やだぁ、可愛いなんて普段ゆゎれなぃから照れるじゃぁ~ん(笑)

ごちそう様でしたっ!何気に3切れくらい食べちゃった気がするっ(笑)
だって美味しいんだもん!
またよろしくっ♪笑
From: ななこ * 2007.01.18 18:37 * URL * [Edit] *  top↑
うふふ。

うん、食べて食べてー。
作ったのに、食べてもらえず、余ったり、自分で処理したりするのが、一番悲しいからさ。

次は・・
来週あたりにアップルパイと、
2月にチョコケーキを焼く予定。笑
From: そのみ * 2007.01.18 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
そんなんあたしにかかったら瞬殺でなくなるよ(笑)

今日結局さっきまで電話してたから、話せなくてごめんね!
夜中は最近家にいればオンラインにしてるからまたどぉぞ☆
From: ななこ * 2007.01.19 02:46 * URL * [Edit] *  top↑
じゃあケーキ処理しにうちに来て下さい。

相変わらず長電話ね(笑)
From: そのみ * 2007.01.19 14:12 * URL * [Edit] *  top↑
うん、行く行く~☆
暇な日を教えて下さいませ(^-^)

まぁ、一日の大半はしゃべってますから(笑)
From: ななこ * 2007.01.19 21:47 * URL * [Edit] *  top↑


ということで、
アップルパイ、完成ー
From: そのみ * 2007.01.20 21:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
