Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
めがね


ネガティブになってもいいですか?

さぁ、I wish I were...で始まる構文を考えてみましょう。

なんて、英語の文法たるものを覚えたのは、ここ数年のことなんだけど、さ。

でも、やっぱり言ってみたくなるよね、I wish I were...

I wish I were more 器用。

一度に一つのことしか集中できない私は、
走り出したら止まらない、
止まらないけど、おろそかになる。
全てのものに100%つぎ込みたいのに。

課題をこなしているときは、それしか出来ないし、
就職活動をしているときは、勉強がおろそかになるし、
研究しているときは、友人たちから遠ざかる。
発表が迫っているときには部屋に洋服の山がいくつも出来るし、
料理したくなったら、掃除機をかけるのを忘れる。

ピアノを弾けばギターを忘れるし、
犬を可愛がれば、鳥を忘れる。
読書だって、もっと幅ひろく読みたいのに、同じ系統を何冊も読む傾向にあるし、
それは、食べ物だって、飲み物だって、音楽だって、全て同じ。

もっと、そつなく色んなことに挑戦したいのに。
課題も、研究も、バイトも、恋愛も、就職活動も、友達も、家族も、遊びも、料理も、音楽も、
全て、同等に、ね。

私の手帳はいつも予定でイッパイだし、to do list もやらなくちゃいけないことで溢れている。
でも、実際にこなせるのは、その三分の一くらいで、それが凄く物足りない。
きっともっと時間を有効的に使えたならば、残りの三分の二は、こなせているんだろうな。

「1日24時間じゃぁ、足りないよ」

よくそんな言葉をぼやいたりもしているけど、その原因は私自身にあるんだよね。
もっと器用に、すべてをこなせているのならば、って考える。

まぁ、きっと一日40時間あったとしても、その三分の二くらいは、無駄に過ごす自信はあるので、今は今のままで良いのかな、なんて思ったりもするんだけど。

さて、こんなことしている暇があるのなら、早速研究に取り組みますか。

あ、by the way、ちゃんとお仕事探しています。
結構、周りから聞かれるんだ、就職活動しているの? 今、一番忙しい時なんじゃないの?って。
就職活動してますよー、今、忙しいですねぇ。
でも、実は、あまり忙しくない。
それは、私の、集中力を10としたところの、8くらいが就職活動に注がれているからであって、その反面、残りの2で課題やら研究やら友好関係やら家族やら、モロモロを回さなくちゃいけないから、そっちが大変。
今日、教授に伝えちゃったんだもん、しばらく研究がおろそかになります宣言。
無反応だったんだけど、さ。 
それが実は凄く哀しかったりもするんだけど。

うをぁ、
随分と長くなってしまった。
今日は、いくらでもダラダラと書ける気がするけれども、そろそろ本気でココを離れないと、一生スクリーンを眺め続けてしまいそう、だから、
今日はここでおしまい。
2008.02.15(22:00)|日記・独り言コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
同時に複数のことに集中できる人なんているのかな??羨ましいねー
おれは自分ってダメなやつだなーって思っても、そんなダメなとこがけっこう好きだったりするんだな、笑
だからいつまでたっても進歩しないんかな、笑

ここんとこ毎日雪が散らついてるよ。
降ればほぼ確実に雪。
でも最近日差しに温かさが戻ってきた気がする。
春の気配を感じ始めて超ポジティブな今日この頃。

飲みに行こうぜー!
三重に来いとは言わないから、せめて名古屋までおいでよ。
From: たかぴー * 2008.02.17 14:46 * URL * [Edit] *  top↑
全てのものに100%注ぎ込んでたら、身体が先にダメになるよ。
そうならないために、一つのことに集中するタイプに生まれてきたんかもよ?
いーじゃん、それで。今のままで良くね?
無理に変わる必要は無いと思うけど。
take it easy!!
From: たくみ * 2008.02.17 15:05 * URL * [Edit] *  top↑
>たかぴ
んー、器用な人っているよね。世渡り上手、とか、八方美人とか、(ポジティブにも、ネガティブにも)色々な言われ方はあるけど、時に、そういう人たちがものすごく羨ましくなる。(普段は、そんな風は全然思わないのにね)
「そんなダメな自分が好きさ」て言えるのはそれでカッコイイけど、それは余裕からあるからで、一度、切羽詰まったりすると、そういう自分が嫌になる、『自分』が4人くらい欲しくなる、そんなもんなんじゃないかなぁ、なんて。
ちなみに、私は、生まれて初めて論文を提出出来ないかも、っていう危機に今立たされています。教授には無理言って提出期間を三日も遅らせてもらったのに。今学期は、本当にダメダメなんです。こないだ終わらした論文も結局1日遅れで提出だったし。もーもーもー! あー、もーーーーーー!!!!
名古屋、良いね、行こっかな、マジで。下戸二人で飲むか。笑
とりあえず、そっちの雪がやむまで、待ちます。

>たくみ
んー、そっか、「一つのことに集中するタイプに生まれてきた」かぁ。。
でもさ、ここで起きるジレンマっていうのは、さ、私は、不器用で二つ以上のことを同時にこなせないくせに、ものすごぉく好奇心旺盛で『浮気性』だから、すぐに目移りしちゃうんだよね。んでもって、ホイホイといろんなことを受け入れて、手を出して、、自分の首を絞める、ムギュギュ。。
変わりたいと思っても、変われないのが現実、でも、時に、そういうパニクってる自分を客観視している自分もいて、それがものすごく歯がゆくて。
とりあえず、今の論文を仕上げるまでは、テンパり続ける。
たぶん、、もう、無理。
初めて、かも、こんなに論文書けないの。
『あ、無理無理、もう辞めた!』って言えるのなら楽なんだけど、変にプライドが邪魔してて、苦しいさ。
From: そのみ * 2008.02.17 21:02 * URL * [Edit] *  top↑
名古屋においでーw
From: nanako * 2008.02.18 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
ななこー!!!

んー、じゃぁ、たかぴとななこと三人で飲むか!笑
From: そのみ * 2008.02.18 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5628位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
