Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> ポーズ・リワインド・リセット and プレイ> ..state of mind of mine..日記・独り言
> ポーズ・リワインド・リセット and プレイ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
一時停止をしてみて、
巻き戻ってみて、
それでもダメだったから、
一度、リセット。
これから、再スタート。

自分の中でやっと消化出来たこと。

単位を落とすこと。

課題の論文、
どうしても、書けなかった。
どうしてだか、書けなかった。

【ポーズ】
今まで、論文なり何かしらの文章を書く時は、
ネタ探しに困ること、なんて一度もなくて、
ギャクに、次から次にと溢れてくるものを、どうやって一つのストーリーにつなげるか、っていうことに頭を悩ましていたのに。
書こう書こうと思ったのに、どうしても筆(タイプ?)が進まない。
一度、落ち着いて考え直してみよう。
教授にメールを送る、
「少し待っててください」

【リワインド】
書き途中の論文を全てdelete.
文献を再度読み直す。
主張を変えてみたり、
論点を変えてみたり。

ダメ、やっぱり出てこない。
そんな時に書いた日記、「メキシコ革命嫌い

【リセット】
無理矢理書けないものを書く、なんて高度な技は持っていなくて、
そんな自分が不甲斐なくて、
情けなくて、悔しくて。
夜も眠れなくて、起きてる時も強迫観念が襲ってきて、
もう、無理だ。って、ある意味あきらめちゃった。
イヤ、あきらめたのではなくて、選択したんだ。
苦しみ続けるより、ここで割り切ろう、って。
教授に再度メールを送る、
「書けません、評価はいりません、でも、あきらめたわけではありません、一度頭を冷やさせてください」

【プレイ】
再度スタート。
単位を落とす、ということ、それは課題を提出しなくても良いということ。
でも、それは嫌だ。
単位は落とします、課題は提出期限日までに仕上げることは出来なかった、
でも、もう一度書きます。

そんなわけで、プレイボタンを押そう。
もしかしたら、また、煮詰まるかもしれない、
でも、そんな時は、ポーズ&リワインド、そしてまたプレイを押せばいいんじゃないかな、

*****

そんな考えをしているんだけど、

でも、
これでいいのかなぁ。。

ん~・・・
昔みたいにストイックになれなくなっちゃった。。

2008.02.23(21:30)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
前はいい加減なアドヴァイスしかできなくてごめんなさい。

 僕は何かを創造するとは、「どれだけ対象に情熱を傾けて、どれだけ自分自身に誠実になれるかどうか」だと考えている。

なぜなら、自分がしたいことと出来ることには必ず差があり、それに正直になればなるほど、その差をどうにかして埋めようとして、もがいて悩んで、苦しむからだ。

そして、そういう過程を経ていない作品に傑作と呼ばれるものは生まれないと、少なくとも僕は思っている。

今回の場合、そもそもの題材の問題があったから、しょうがないとも思うのだけれども、
もう一度挑戦しようという決断にそのみちゃんが悩んで、悩んで、悩み見抜いて出したのだとしたら、
それは自分の気持ちに誠実に、そして正直になったということ。

前にそのみちゃん自身がいったようにポジティヴな決断だと思います。 以上。

From: しゅう * 2008.02.24 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
いえいえ、すごく参考になったし、救われたよ。
あん時に話していなかったら、確実にジュクジュクしてたし、もしかしたら、「無理やり」論文を書いていたかもしれない、どっちがいいのかはわからないけど。

昨日見ていた映画(little miss sunshine)の中に、マルセル・プルーストについての言及を述べるシーンがあってね、彼は、20年間もの間、クソみたいな人生を送ってきたけど、晩年人生を振り返ると、その時が最も輝いていて、楽しい日々を過ごした時期だった、みたいなことが書いてあったんだ。

苦しみは、私をより深く出来るのかな、なんて、期待してます。

というか、そういう風にでも考えないと、鬱になっちゃう。だから、これは、逃げたのではなくて、ポジティブな選択だったんだ、って思い込みたいんだけど。
・・・・・・・・・・・でも、本当は、絶対に違うんだよなぁ。。。。
はぁ。。
From: そのみ * 2008.02.24 22:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6481位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
