Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> カリスマ美容師> ..state of mind of mine..日記・独り言
> カリスマ美容師
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
カリスマ美容師、って言葉、
雑誌とか、テレビとかでよく見かける。

今日は、私が経験したカリスマ美容師の話。
昔、私の髪はロングでした。
それを、ばっさりとショート/ボブにしたのは、18の時。
フォーマルの髪をセットしに、寮の友達と入った美容院。
そこでは、映画、ウェディングシンガーに出てくる、チケットカウンターのおじさんみたいな人や、
ピンクのベリーショートなヘアースタイルに、数えるのも大変なくらいピアスの穴があちこちにあいているファンキーな女の人や、
あと、カットの天才、って周りがよんでいた日本人がいた。
そこに日本人がいるなんてことは、それまで全く知らなくて、ビックリしたことを覚えている。

その人と結構会話したんだよね。
私の名前がモノカノと同じ名前で、びっくりした、なんてことを言っていたし、
日本人の髪は特徴のある生え方をしているらしくて、その髪を切るのは久しぶりだ、なんてことも教えてくれた。
私たちの会話が英語だったのか、日本語だったのか、今はもうわからないけど、
でも、なんか、楽しかった、ってことを覚えている。

思いっきり雰囲気を変えるね、って言われて、ばっさり。

*****

その人は、独自のスタイルを持っていたな、って。
外国で、日本人相手ではない現地の人相手で、
美容師として成功するの、ってどれだけ大変なんだろう。

そのときは、日本人、とか外国人、とかっていう概念を私自身が持っていなかったから、あまり考えなかったけど、
今は、もう一度、その人と話してみたいな、って思う。

*****

でも、もう5年前の話。

*****

そろそろ、髪を伸ばしてみようかな、って。
でも、ストレートのまま伸ばすのも、能がない。
最近、色々、色々なことがあって、
辛かったり、苦しかったり。
だから、
髪型を、がらりと変えて、気分転換を無理矢理させてみる。

*****

カリスマ美容師、って言う言葉、
テレビや雑誌で取り上げられるけど、
「カリスマ美容師」っていう言葉の定義なんて、ないんだと思う。
その人がカリスマか否か、ってうのを決めるのは、
切ってもらっているお客さん自身だから、
私にとって、今まで出会った、最高のカリスマ美容師は、メルボルンで活躍しているこの日本人で、
この人以上の美容師っていうのに、まだ出会っていない気がするんだよね。

*****

まぁ、思い出は美化されるものです。

2008.03.06(10:17)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
幸せとちょっと似てるかもね。
他の人からしたら『幸せなの?』って感じても、本人が幸せだったら、それを幸せと呼ぶもんなぁ~。
俺はまだ、俺のカリスマ美容師に巡り会えてないなぁ…。
From: たくみ→takumi→take me * 2008.03.06 14:46 * URL * [Edit] *  top↑
そうだね、
メディアは煽ってばかり。
みんな、何が自分にとって一番なのか、ていうのを、見失いがちな気がするよ。

いつか会えると、いいね、カリスマ美容師。

私も、再会したいな。
From: そのみ * 2008.03.07 09:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
50711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8696位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
