Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
本日、祖父の27回忌。

私は今年23歳。
もちろん、一度も出会ったことのない祖父。

祖母の家には、
祖母しかいないのが当たり前で、
祖父の存在は仏壇の中の写真と、位牌でしか知らない。

生まれたときからそうだった。

でも、今日、2年ぶりの法事の席で、
お経を唱えながら、
不思議に思った。

家族、なんだよなぁ、ってね。

一度も出会ったことはないけれど、
私の中には、確実にこの祖父の血が流れているんだ、と。

当たり前の話なんだけどね、
現実として受け入れるのは、これが初めてだった。

一度も会ったことがなくても、
もうこの世界には存在していなくても、
祖父が、存在していた、っていう証は、
自分なんだ。

この法事の席に集まった全員が、何かしらの形で、この祖父と繋がっているんだ、って。

祖父が存在していなかったら、私はここにはいなくて、
曾祖母がいなくても、私は存在していなくて、
ずっとずぅーっと、人間がサルだった頃まで遡った時、
我が家のFamily Treeのどこか1つでも、欠落していたら、
私は存在していない。

そして、
この祖父の血っていうのは、
いつか、私の子どもにも流れるわけで、
自分が生きている証っていうのは、
そうやって、繋がっていって、
地層のように、少しずつ少しずつ、
私たちの中に積もっていくんだよね。

『ご先祖様に感謝しなさい』
って、よく聞くセリフだけど、
今まで、嫌いだった。
どこか古臭いし、
なんで、見ず知らずの誰かに対して、
お経を唱えて、感謝しなくちゃいけないのか、って。

でも、
『感謝』っていう意味がわかった気がする。

私は、母親から生まれたけど、
同時に、祖父母からも生まれて、
曽祖父母からも生まれて、
もっともっと昔の人々からも生まれているんだよね。

今の私の存在を作ってくれて、ありがとう、
それが
『感謝』っていう意味なのかな、って思う。

人の繋がりって、本当に深いし、不思議だし、
同時に、
とってもシンプル。

今年は、もっともっと、
広い意味での
『家族』を大事にしていこう。
2007.01.14(20:48)|家族コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
先祖の誰か一人でも結婚してなかったら、今の自分の存在ってないんだよね。
そう考えるとちょっと怖いけど、スゲェ有り難かったりもする。
From: たくみ * 2007.01.16 02:45 * URL * [Edit] *  top↑
そうなんだよね。

知らない人たちだけど、でも、全部、『私』でもあって・・・

不思議で、怖いけど、なんか、魅力的!
From: そのみ * 2007.01.17 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
