Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 研究室にて> ..state of mind of mine..勉強
> 研究室にて
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
研究室にて。

「あれ? そこにいるの、そのみさん?」
「はいー、ご無沙汰ですー」
「あ、そっか、じゃぁ、そのみさんに聞けばよいんだ」
「なにをですかぁ?」
「あのさ、PRIの三つのセクトールの正式名称なんだっけ?」
「あー、えーっと…正式名称ですか…」
「え、わからないのー!?」
「今、調べましょうか?」
「あ、いいよ、別に。」

研究者として認めてもらっているんだ、と感じた一瞬は、
自分の研究者としてのダメ具合を痛感させられた一瞬。

*****

地域研究をすること、それは、その地域のエキスパートになる、ということ。
私の研究内容とはかけ離れている、っていっても、
私=メキシコ、としてとらえられているわけで、
回りに、私以上にメキシコについて知る人がいない状況においては、いろんな質問がされる。
それが、歴史であったり、政治であったり、経済であったり、文化であったり、
過去であったり、現在であったり。
わかりません、ではダメなんだよな。

むずかしい。
2008.04.25(17:55)|勉強コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
僕もこういうことよくある。

自分の研究室では、僕は「ブラジル屋」を豪語しているわけで、だからこそブラジルのことを質問されてわからなかったときの「なんだ、しらないのかよ・・・」という冷たい視線と、期待に答えられなかった自分自身に本当にがっかりすることがあるよ。

でも、いくらその道の研究者でもわからないことは必ずあると思っている。

問題は、それを知らないってことを恥ずかしいと思って今度同じ質問をされたときには答えられるようにしておけばいいんだよね。

あと、質問された時に、さも不正確な情報を知ったかぶりして話すよりも知らないことは知らないときちんと説明するほうが、誠実な研究者だと僕は思うな。

だって、わからないから研究してるんだもん。謙虚に学ぶ姿勢を失った時点で、僕は研究をすることをやめるよ。
From: しゅう * 2008.04.26 14:23 * URL * [Edit] *  top↑
僕もこういうことよくある。

自分の研究室では、僕も「ブラジル屋」を豪語しているので、ブラジルのことを質問されてわからなかったときの「なんだ、しらないのかよ・・・」という質問者の冷たい視線と、期待に答えられなかった自分自身に本当にがっかりすることがあるよ。

でも、いくらその道の研究者でもわからないことは必ずあると思っている。

大切なのは「研究者なのに知らない」ってことを恥ずかしいと思って今度同じ質問をされたときには答えられるようにしておくことだよね。

あと、質問された時に、さも不正確な情報を知ったかぶりして話すよりも知らないことは知らないときちんと説明するほうが、誠実な研究者だと僕は思うな。

だって、わからないから研究してるんだもん。謙虚に学ぶ姿勢を失った時点で、僕は研究をすることをやめるよ。
From: しゅう * 2008.04.26 14:26 * URL * [Edit] *  top↑
周りはおそらく、大して気にしてないんだよね、ただ、そこにいるから、とりあえず聞いてみる、みたいな。
だけど、そこで答えられない、ということに対して自分が一番傷つく。

日々、勉強。
日々、向上。
日々、成長。

世界はでかい。
だから、面白い。
From: そのみ * 2008.04.27 14:36 * URL * [Edit] *  top↑
すべてわかってたら研究してないですもんね!
でも「研究者」って不思議な言葉ですね。他人から聞いたら「なんだかなんでもしってそう!」って思っちゃいますもん。
他にも「先生」とか「学者」とか。

なんか言葉が含む幅が広すぎですね><
From: りさ * 2008.04.28 16:21 * URL * [Edit] *  top↑
ってか、それを受けて、ふと思ったよ、「研究者」ってなんだろう、って。
定義がないわけだから、学校とか機関に所属するの研究者もいるだろうけど、逆に、自分で日々、何か一つに取り組んでいる、っていえる人は、自称研究者だよね。

あいまいすぎだね。
From: そのみ * 2008.04.30 13:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7531位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
