Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 就職活動終了> ..state of mind of mine..社会人生活
> 就職活動終了
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
実は、地味に、でもめっちゃ積極的に「就職活動」をしていました。

そんな就職活動、本日をもって終了。

☆★☆★

私の結局のところ、根本的な所にある関心、というのは、一外国資本企業と一国家の産業発展、というものであって、
学部生時代も、院生になってからも、ずっと同じ軸を持って研究してきたわけなんだけど、
そんな私の就職先は、
この軸をまったくもってブラすことなく、働いていけるであろう、そんな場所です。

☆★☆★

就職活動を始めた当初から、
というよりも、院進学を決めてから、ずっとずっと行きたかった場所。
なんというか、、
想いは通じるものなのだなぁ、と。

若干、運命的なものを感じる、夢見るロマンチスト。

☆★☆★

今回の就職活動は、さっきも「地味に、でもめっちゃ積極的に」おこなっていた。
要は、
院に進学して、自分の本当にやりたいことが明確に見えてしまったが故に、
他に興味を持てなくなってしまった、
一方で、本当に興味があるところに対しては、何回も何回も押しかけ、話を聞き、分析し、
そんな感じ。

☆★☆★

~で働きたいんだ。
って、選考プロセスが始まる前から、友人たちの耳にタコができるほど言っていた私。
そんな私に対して、
「そのみが~で働いていること、すごく想像できるよ」
とか
「そのみ、うちの会社に興味持っているけど、ここより、そのみが本当に志望している場所のほうが能力発揮できるよ」
とか
「すんごくあっていると思う」
とか
「雰囲気が、そっくりだよね」
とか、
そういう言葉、一つ一つに、助けられていました。やっぱり。

だって、
説明会が春先にあって、
(本当は、去年の夏ごろから、個人的にイロイロと話を聞いて回っていたわけだけど)
エントリーシートが4月頭、
そのあと、面接があって、
面接があって、面接があって、筆記。。
6月直前まで、ひとつの就職先に振り回され続ける、っていうこと、
モチベーション、キープするの、相当苦しかったですよ?

でも、
ここ以外の場所で働いている自分は、まったく頭に描けなかったんだよね、
不思議と。
なんだか、面接とかも、こわかったけど、楽しかった。
(でも、こわかった)

☆★☆★

たとえば、日本本部の採用試験がダメで、就職できなくなったとしても、
私は、他の民間企業で働くことはできないだろうな、
そんな風にも感じたんだよね。

☆★☆★

素直にここで、働きたい、そう思える場所に出会えるのって、すごく素敵なことじゃない?

☆★☆★

今日、内々定の電話をもらって、さっそく明日から、イロイロと活動が始まります。
(早っ!)

「これから、来春までに、たくさん勉強してもらいますよ」
電話で言われた。

ドンと来いや、ドンと。
やったる!

☆★☆★

今回は、私の粘り勝ち。

☆★☆★

これは、ゴールではなく、スタート。
1年後、5年後、10年後、50年後、
私は、何してるんだろうね。
ワクワクしちゃう。

そんな、感じです。

☆★☆★

さて、
研究研究。

☆★☆★

具体的な就職先は、個人的に聞いてください。
喜んで教えますから。笑
二年越しの片思い、実ったー!

2008.05.30(01:13)|社会人生活コメント(9)トラックバック(0)TOP↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  * 2008.05.30 09:35 *  * [Edit] *  top↑
さ、さき越されたw
行きたいところに決まったようで良かったな。頑張れ。
From: むっく34 * 2008.05.30 09:36 * URL * [Edit] *  top↑
>まほ
ペルー!!!!
すんごぉぉぉぉぉく羨ましいな。
そっか、もう学校おわったんだもんね。あとは、イッパイいろんなものを見て、感じて。
そういう経験って、ずっと蓄積されていって、ある日突然自分の中で爆発するものだよ。
1年間、お疲れ様。 あと二週間くらいで日本?
連絡してね☆
あ、ちなみに、「会社」じゃぁないんだ。私の場合。笑

>むっく
お互い様ね。
兄さんは、自分のペースで動いて行くのが一番いいんじゃないの? 今までに何度かチャンスがあっても、結局0にリセットした、っていうのは、結局自分の中で、仕事に対しての、何か準備ができてない、、、っていうか、今はまだ「その時」じゃぁないんだよ、きっと。
あせらず、がんばれ!
From: そのみ * 2008.05.30 11:50 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとぉ!!
本当にお疲れさまっ!!
あそこかな?って思うとこあるけど、また今度お茶しながら話聞かせてね☆☆
また学校で♪
From: naoko * 2008.05.30 12:49 * URL * [Edit] *  top↑
さんくす☆
お疲れ様、って言われるほど、取り組んでいなかったかもしれないけど。笑

「あそこかな?」って、なんとなくわかっちゃうかな?
なおちゃんと、似てる系です、独法っていう系統で。笑

お茶しよー!
From: そのみ * 2008.05.30 21:47 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとうございます。

うーん、僕は不安になってしまいます。
働いている姿が想像できるところは、ダメでした。きっと、「妄想」だったんですねw

想像。難しい。

僕はやっぱり冷めた目でしか仕事場所を見られないので、その路線で行くしかなさそうです。

やれるだけはやってみます。
From: Noritsura * 2008.05.31 14:50 * URL * [Edit] *  top↑
あっくんは、でも、ちゃんと自分と向き合ってるから。
絶対に、自分に一番合う場所を見つけられると思うよ。
私は、2年かかったけどさ。

のめりこんでしまうより、
逆に、冷めた目で、分析した方が、正しい会社選びだと思う。

のんびり、自分のペースで進めばいいんだよ、
私みたいに、2年かけたっていいんだし。笑
From: そのみ * 2008.05.31 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
よかったねー無事終わって! おつかれさま☆

前から行きたかったとこなのかな また今度教えてねv-22
From: asami * 2008.06.03 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
さんきゅほしょい
ずっと行きたかったところだったから、すごくうれしい。

あさみも経験したと思うけど、回りに流されず自分のペースで自分を信じて就職活動する、っていうのは、難しいけど、達成感があるもんなんだね。

また、今度お邪魔しに行きます笑
お好み焼き、とかやりたーい!
From: そのみ * 2008.06.04 11:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5628位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
