Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 1と2と、3と4と6と、8と、12の倍数。> ..state of mind of mine..日記・独り言
> 1と2と、3と4と6と、8と、12の倍数。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20080611112423.jpg


答えは24。
目が回るほど、忙しかったです。

先々週末には、一年に一度のお茶会。
お茶会には、着物が必要で、
着物のほかに、帯、襦袢、帯板、帯締め、足袋、草履。
帰宅したら、洗濯したり、日陰干ししたり、シワを取ったり、たたんだり。

ラテンアメリカ学会もありました。
土日連続@つくば市。
朝9時に現地に着かなくちゃだめで、
なのに、金曜の夜には、中南米科の飲みで。
その場にいる人の半数以上が、翌日、朝早くから学会だ、ってわかっているのに、夜中まで騒いでいるのは、やはり皆様、ラテンが入っていらっしゃるから?

学会に着いたらついたで、私みたいなペーペーだからこそ、余計、ちゃんと内容を聞いて、出来る限りのものを吸収しなくちゃ、で。朝から夕方まで集中集中。
グロッキー。

(いつものごとく)バイトもあって、(いつものごとく)研究もあって、(いつものごとく)家事もして。

キャパオーバー、目がぐるぐる。

そんなわけで、すーっかり10日が自分の誕生日なんか忘れていた9日の夜、
弟が、翌日、弟の彼女を連れてきてよいか、と。
 -なんで?
 -ケーキ買ってきたいんだって。
 -なんで?
 -明日、ぶー(私)の誕生日だから。祝いたいんだって。

あぁぁぁぁ、なんて素敵な義妹(予定)。
すっかり忘れていました、翌日が私の誕生日だったなんて。

☆★☆★

そんな、他人からの指摘で初めて気付かされた誕生日。
内定先の懇親会という名の、勉強会。(たぶん。)
同期33名との顔合わせ。
暑かった。熱かった。

先輩たちも、熱いし輝いているし、何より楽しそう。
働くのが楽しみで楽しみで楽しみでたまらない。

☆★☆★

でも、まずは、卒業しなくちゃ、ね。
ということで、研究に専念します。
最近は、自分のやっていることが面白くてたまらない。
もちろん、見えないものがたくさんあって、本当にイライラするときもあるし、
たまに、記事や本に思いっきり八つ当たりして、
叩いたり怒鳴ったりしているけども、(若干虐待)
社会のあちこちで起きている様々な現象が、実はこんな所やあんな所でつながっている、っていうことを自分の力で発見していく、っていうことが、楽しくてたまらない。
めんどくさいけどさ。

この学校にうつった当初は、
孤独だ、って思って、本当に寂しかったけど、
今は、この学校が好き。
孤独感を抱いてしまうのは、院生だからいたしかない。

本気で心配してくれる人、本気で応援してくれる人、本気で祝ってくれる人、本気で喜びを分かち合ってくれる人、本気で助けてくれる人。
そんな素敵な人たちに囲まれて、自分のやりたい研究ができるなんて、本当に幸せなことじゃない?
たったの二年間だけど、腰掛けなどでは決してなく、
間違いなく、私の母校、そう感じることができるようになったんだよね。

☆★☆★

学校や研究に関しては、今の私の状況というのは若干特殊ではあるけども、
それは、それでユニークで、面白い、そう思わない?
出来るところまでやればいいんだもん。行き詰ったら、SOS信号発信すれば、飛んで助けに来てくれるようなスーパーマンが私の周りには、大勢いる。

☆★☆★

研究をすること、論文を書くこと、卒業すること、働くこと、
それが、ひとつにつながった今、私は、ものすごく強いエネルギーを感じていたりもする。
確実に、ね。

今年一年は、
学生から社会人へ、とシフトしてく、とってもとっても大切な一年となるわけだけども、
来年の6月10日、楽しい一年だった、充実した365日だった、と大きな声で言えるよう、
日々、大切に生きていこう、
そんなことを、
内定者で集まって、騒いで、シャンパンを開けて、グラスを手に乾杯!なんて言っている時に、思ったりもしていたりしていなかったり…
お酒で、記憶が若干アヤフヤだったり。。笑

さて、研究だ!
2008.06.11(11:24)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
答え、48でもいいよね?!(笑)
From: たくみ * 2008.06.17 13:09 * URL * [Edit] *  top↑
ヒドイ。。。。。。。

今日、年齢を書くときに、24、って記入して、なんだか、実感が湧きました。笑
From: そのみ * 2008.06.17 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7062位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
