Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 親子関係のスキー> ..state of mind of mine..家族
> 親子関係のスキー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
立ち入り禁止


そういえば思い出した。
3年前、大学の友人、Sへいとの会話。

「あーもー、なんで親と私と、こうまでも価値観が違うんだろう。絶対に絶対に、私、絶対に、父親のようにはならないもん。」
「そのみは、いつもそれを言ってるよね」
「だって、父親の考えが全然理解できないんだもん。私は絶対に、父親みたいな仕事には就かない」
「ふーん。でも、知ってる?親子ってスキーみたいなもんなんだよ、ヘタクソな人の」
「はぁ?! 怒るよ? また意味のわからんこと言って!」
「だから、ヘタな人がスキーしているときに、例えば、左の方に穴があって、そっちに行かないようにするじゃん? そっち側に行くまい行くまい、って意識すればするほど、重心そっちにかかって、結局、左側に流れていっちゃうんだよ」
「あっそ。勝手に言ってれば?私は絶対に、そーゆー風には、ならないから。絶対に!」

ボランティア活動に燃えていた私。
全てを経済活動ベースで考える父親と何度衝突したことか。
アンチ資本主義、アンチ消費主義、アンチ・・・全て。
草の根運動が、世界をよりよくするための唯一の方法だと考えていた頃の話し。
企業に勤め、世界を飛び回る父親のようには、絶対になるものか、なんて考えていたんだよね。

あれから、数年。
気が付けば、結局自分もモロ貿易中心の仕事に就くことになる。

よく考えてみれば、すでに他界している祖父も、私の父と同じ仕事に就いていた。

要は、血は争えない、
そういうことなのかもしれない。
2008.06.16(23:03)|家族コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
親への反発から自立が始まるなんて事も聞くし。
誰しも通る道なのかな。

しかしお母さん上手いこと言うなw
From: ドリアン * 2008.06.17 11:38 * URL * [Edit] *  top↑
なんて言うか、親って、「宇宙」なんだなぁ、って。
私の世界、全てを結局創造したんだもん。

ところで、「お母さん」って?
この話しは、友人としていた会話なんだけど??
From: そのみ * 2008.06.17 21:06 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5863位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。