Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 修士論文> ..state of mind of mine..勉強
> 修士論文
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ぼやきます。

相当、ジレンマ。
書きたいもの、書けるもの、書かなくちゃいけないもの、書きたくないもの、書いてはいけないもの、書けないもの、書くための能力がまだ及んでいないもの。

時間だけは、ただ無情に過ぎていき、
肝心の論文は構成さえ練りきれていない。

助言を求めれば全力でアドバイスをくれる人たちがいて、
励ましてくれて、
時に叱ってくれて、
それが凄くありがたく感じる。
だって、私が万が一進学をしたとして、
忙しい日々の中、自分の時間を削ってまで後輩にアドバイスできるか、
なんて考えると、
自信ないもん。

でも、周りが全力で私にぶつかってくるのに、
自分の能力がそれに応えるほどのレベルにまだなっていないのが、歯がゆい。

時間をかければ書けるのかもしれない。
現地に住めば見えるのかもしれない。

限界を言い訳にはしたくないけども、
割り切ることが必要、
そんなことはわかっていても、
3年間、大切に育ててきたものだもの、
そう簡単には切り捨てられない。

怖いのかもしれない、
これを含めれば、オリジナリティが出てくるっていう自信があるから。
この箇所を削った際、論文のレベルが、どの程度のものにキープできるのか、
自信がない、故に踏み切れない。

そろそろ、
一歩踏み出す時なのかな。
この状態じゃぁ、前に進めてないもん。

7月16日、修士論文中間報告。

よし、あと二週間。

2008.06.27(13:45)|勉強コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
>書きたいもの、書けるもの、書かなくちゃいけないもの、書きたくないもの、書いてはいけないもの、書けないもの、書くための能力がまだ及んでいないもの。

こんにちは。戦ってるね。

そのみちゃんの修士論文の参考になるかわからないけど、僕の話をすこし。


僕も先週は、木曜に中間発表と金曜に調査研究助成金申請の提出でした。

ここ数ヶ月、研究の方向性で悩んで悩んで、
指導教官には、「何か好きなの?」っていうとても初歩的な質問をさせて困らせてしまうほど、それこそ迷える子羊のようだったけど、

いろんな人に悩みを聞いてもらったり、小説や自己啓発本とか読んだり、友達と遊んだり美味しいものを食べに行ったりして、

部屋の中も、心の中も、頭の中も全部大掃除したら、

「あっそか。僕がしりたいことってこういうことだったんだ。」ってシンプルな問いがわかった気がしたんだ。

そしたら、あとは芋ずる式で、自分が何をしなければならないのかがわかって、その結果、中間発表と研究助成の申請書を無事切り抜けることができたんだ。

僕はさ、前にそのみちゃんにも言われたけど、

「いい論文」を書かなきゃっていう業績とか学会のトレンドとかの結果ばかりが先行して、結局、自分が「何がやりたいのか」とか、「何を知りたいのか」っていう、そういう一番大切なことを見失っていたのかもしれない。

確かに現時点の自分の能力がまだ、自分の書きたいものに及んでいないかもしれない。

けど、

自分の問いが「はっきり」させること、好きなことをやるってことこそが、結果としてオリジナリティなり論文の質をあげるんだってきづいたんだ。

そして、それを気付かせてくれたのは、ほんとにそのみちゃんのおかげだよ。

最近いろいろと迷惑かけっぱなしだけど、本当にありがとう。

中間発表頑張ってね。

そして、お互い、修士論文に向けて頑張っていきましょう!
From: しゅう * 2008.06.29 16:11 * URL * [Edit] *  top↑
私はさ、
やりたいことが逆にはっきりしすぎているのかもしれない。
しゅいちろは、今、「自分探し」の真っ最中なんだよ、きっと。私は、たぶん、それを2年前に経験したんだと思う。
だからこそ、自分が描いている、目指している姿、もしくは、5年後10年後になりたい自分に通じる道を進まなくてはいけない、っていうプレッシャーがあるのかなぁ、って。

or

全然、そういう難しいことは見当違いで、ただ単に怠けすぎていて、進んでいないのかもしれないけど。
私は今の学校に来て、本当によかったって思う。色んな面から見て、2年前に自分が下した判断は間違えじゃなかったんだ、って自信を持っていえるんだ。
それって、すごく幸せなことで、たまに、院生室で、周りの人たちも勉強している中、一人ニヤついてしまったりもしています。
From: そのみ * 2008.06.30 22:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。