Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> ヒューストンで考える> ..state of mind of mine..
> ヒューストンで考える
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
houston

甘やかされ続けた6日間を終え、明日、メキシコ入り。

しょっぱなから、
メキシコ到着翌日の朝8時に企業インタビュー。
ラッシュのメトロに乗るのか、と考えると、もんのすごく憂鬱になるけど、
ここは、気合いで乗り切る。

修士論文提出前の、最後のフィールドワーク。
現地調査が基盤となって進んでいく論文構成(予定)だから、
今回、失敗すると、正直卒業が危ぶまれる。

かといって、別に現地にコネがあるわけでもなく、
向こうからデータが集まってくるわけでもないので、
欲しいデータや証言は自分で取りに行く!
のスタンスで。

片っ端から、企業にメールを送る、と腹括り、
メールをチェックする日々。

現在1勝4敗。

☆★☆★☆★

きっと大丈夫。
今回は、メキシコを120%楽しむ、って決めているから。
次にいつ来られるかわからないし。

ということで、
会いたい人には、会い、
行きたい場所に行き、
食べたいもの食べ、
買いたいもの買い、
歩き、匂い、触り、話し、
数年間分のメキシコを自分の中に蓄える予定。

☆★☆★☆★

なんのために、誰のために研究するの、
なんて、聞かれても、
答えられないと思うけど、
でも、楽しいから、
っていう答えは、「正解」には、なりませんか?

自分のやりたいことを、頭の中で想像して、
それを目指して、一つ一つ、自分の手で作り上げていく、
そういう作業が楽しいから、
っていう答え。

もっと真面目に答えるならば、
メキシコ研究、という大きな研究フィールドの中で、
私に小さな小さな小さな
小ーーーーーさな論文が、
万が一、組み込まれてもらえるとしたら、
それは、それだけで2年間(ないし6年間)研究する充分なモチベーションになっていくと思う。

お金使って、時間使って、体力使って、人生の優先順位変えて、
そういう犠牲払ってまででも、やりとげたい、そう思わないかしら。

☆★☆★☆★

なんて言ったりして
自分の士気を上げたりもして。

☆★☆★☆★

そろそろ、テキサスのこの都市にも飽きてきた頃、
早く、メキシコに入りたい、っていうのが、正直なところ。

だって、ここ、なんかなぁ、、自分の性格が変わってしまいそうな気がするんだもん。
全てが、巨大で、太っ腹で。
「自然」に対しての「人間」の存在、っていうのを、勘違いしてしまいそうな気がして。
なんか、ここって、「人間が全てだ、人間が一番偉い」
そんな、雰囲気が漂ってくるんだもん。

自然に、地球に、他者に、
優しくない都市だなぁ、なんて、
そういう場所にいる自分に嫌気がさしてきました。

そんな感じで、明日、メキシコへ。

☆★☆★☆★

あぁ、やっぱりドキドキするね。

よし。

2008.08.04(12:45)|コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
そういや、去年の夏Monterreyでそのみさんに会ってからもう1年経つんですね、早いなー。
というわけで、今はシティにいます、よかったら遊びに来てくださいな。
と、遊びに来てるわけではない人を遊びに誘ってみましたwww
From: けん * 2008.08.04 15:32 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008.08.04 15:34 *  * [Edit] *  top↑
いい事いう~
自分にとって大切なのはどれだけ楽しめるかよね☆
利益を考えずに生活するのは困難だけど、
それでも楽しめればいいのかもね。

いろいろまたはなしを聞かせてちょうだい。
From: さちころりn * 2008.08.04 17:20 * URL * [Edit] *  top↑
かっこいい。
そのみ、かっこいぞ。
From: 舞 * 2008.08.04 22:22 * URL * [Edit] *  top↑
そのみちゃん!!
フィールド楽しんできてね☆☆
私も明後日からフィリピンに行ってくるよ♪
帰ってきたらまたお茶しようねっ
From: naoko * 2008.08.04 23:41 * URL * [Edit] *  top↑
>けんちゃん
そうだよー。 もう1年経ったんだね、早い早い!
ってか、君、、いつまでメキシコに居座る気なの?笑
私も、DFだよ。Mixcoacにホームステイしてます。まぁ、途中、2泊、3泊ベースで他に移動するけど。あとで電話するね。

>さちころ
そうそう、守りに入るより、攻めに行った方が、得るものは多い、もちろん、失敗もあったりして、傷つくことだってあるけどもって思うんだよね。エジソン的な思想(つまり、失敗は、それが失敗だったってことを知ったという意味で、成功だった)で頑張ります。

>舞
そうっすかぁ・・・? 照れるじゃーん。笑
でも、私は、舞の生き方に、心底ほれております!!
帰国したら、会おう!

>なおこちゃん
おー! 院生仲間よー!
いよいよフィリピンなんだね。
また、色々なハプニングが起きたりするのかもしれないけど、頑張って、、お互い頑張って、納得のいく論文仕上げようね!
イタトマでのお茶、楽しみにしてます。笑
From: そのみ * 2008.08.05 09:11 * URL * [Edit] *  top↑
そのみさんがいなぃ日本さみしいですょぉ~涙
でもでもっ!
いっぱぃ素敵なお土産話持って帰ってきてくださぃね♪楽しみにしております☆
From: りさ * 2008.08.05 17:54 * URL * [Edit] *  top↑
>りさ
よく言うよ。笑
でも、そのみさんがいない間、日本を守っていてね☆
土産話は、きっと掃いて捨てるほどあると思う!笑
間違って捨てないように、頭のどっかに、ctrlとSで「保存」しておきます。
From: そのみ * 2008.08.06 04:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
50711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8696位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
