Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> dejame quejar.. > ..state of mind of mine..勉強
> dejame quejar..
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
たとえば、
ヨーイドンでいっせいに荷物を背負って、山登り。

ただの山登りではなくて、登って行く道々には、
通過しなくてはならないチェックポイントがあって、
そこを通過するたびに、荷物が重くなっていくとする。

登れば登るほど、酸素は薄くなるのに、
荷物はどんどん重くなるばかり。

登らなくてはならない山は、
2年間ギリギリ使って、
やっとてっぺんに辿りつけるかつけないか
そんくらいの高さ。

一緒にスタートしたと思っていた仲間も、
酸素の薄さや、荷物の重さに耐えられず、
途中でいなくなっていくとする。

そういう状況に置かれたとき、
つまり、
荷物を二人ないし三人で交互に持っている人たちがいたり、
山を3年間ないし4年間かけて登る、っていう選択をする人がいたり
そういう人たちを横目に見ながら、

一人で荷物を背負って、2年間で登り切る、
っていう選択をすることは、
実は、すごく苦しいことで。
実は、すごくめげそうになる。

ただ、
苦しい、って言っていても、
荷物は軽くはならないし、
酸素は薄くなるばかりだし、
タイムリミットは迫ってくるのに、
頂上は、まだまだ遠い。

*****

同じ研究室で、
同じ年に入学した中で、
今年論文書くのは、私だけになってしまいました。

自分に甘い私が、ここまで残っていることに
一番ビックリしているのは、実は自分。

「今月中に2章終わらせないと、
 卒業できないよ」

そう言われた今月の頭、
昨日1章8割終了。
でもね、
今月は、あと3日しか残っていないし、
論文は、まだまだ完成からは程遠いんです。

いつもなら、ここで、
「よっしゃ、がんばる!」
とか言って〆るんだけど、

もう、そんな余裕もなくなってきちゃった。
2008.10.29(13:52)|勉強コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
ユンケル皇帝液の出番かな・・・俺なら。

今まで膨大な論文書いて得たスキルはあるはずだし、自分を信じてやれば大丈夫じゃん?
From: ドリアン * 2008.10.29 16:01 * URL * [Edit] *  top↑
たとえ方上手いね。ミスチルの桜井さんの詞みたいだなと勝手に思いました。

とりあえず、実際に山に登っているのは、一人かもしれないけど、違う山から応援している人がたくさんいるということだけは、知っていただければ、幸いです。

そのみちゃんならきっとできるよ!
お互い、がんばろう。



From: しゅう * 2008.10.30 09:46 * URL * [Edit] *  top↑
>ドリアン
久しぶり!
ユンケル様。。まだコーヒー止まりで、イチロードリンクの御世話にはなってないや。風邪ひいたら、高級なのを一本やってみる!
ありがと、その言葉、少し嬉しかったよ。
論文終わったら、またSJS会企画してください。

>しゅいちろ
桜井さん超えた?!笑
問題は、他の山に登っている人は、私も含め、登山途中に周りを見回して他人を応援する余裕があるか、ってことだと思う。
明日は我が身、でも、みんな結構周りに気を配ることしないんだよね。。私も含め。
難しい
From: そのみ * 2008.10.30 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
最近どぉー?
私も、論文ってとっても孤独な個人作業だなぁって思ってたけど、この前そのみちゃんにもらったハローウィーンのチョコみながら、孤独だけど孤独に感じてるのは私一人じゃないんだなーって当たり前なことを感じて自習室でじぃんとしてました:)
余裕があるときに私もちらっと隣の山のぼり仲間を見回してみようと思ったよ☆
From: naoko * 2008.10.31 22:53 * URL * [Edit] *  top↑
最近ねぇ、、全然ダメ。。

確かに論文書いていると、すごく孤独を感じるけど、同じ気持ちを、院生室にいる人たちみんな感じているんだろうね。。

山登り仲間に気をつける、そんくらいの気持ちの余裕は持っていたいなぁ。

来週末は、3J会!
なんか、50人超えそうだよ、すごい楽しみ☆
From: そのみ * 2008.11.01 12:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6715位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
