Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> ありがとー!> ..state of mind of mine..語学
> ありがとー!
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20070126171425


前にも書いたけど、近所のお子さんに、英語教えてます。

英語、学んだことないし、
ましてや、教えたことなんかない私にとっては、
試行錯誤の日々なんだけど、

最初の頃は、
アルファベットも危うかったのに、
最近では、簡単な文章の理解や、質問の受け答えができるようになってきたから、(たまに怪しいけど)
こんな私でも、役には立てているのかな?

(ここから本題)

それはそうと、
昨日のレッスンでのこと。

動物の名前を覚えなくちゃいけなくなって、
ドリルに載っている20の単語を一つ一つ発音していったんだわ。

既に知っている単語、(pig, dog, elephant..)
スペル読むと、なんとなくわかる単語、(camel, hamster, panda..)
読んでも、意味プーな単語、(squirrel, hippopotamus, rhinoceros..)

そして、20番目の単語が、

alligator

「じゃぁ読んでみて!」
って声をかけると、

ジーーッと単語を見つめた後、
自身満々に

「ありがとーーーー」

と。

まぁ、確かに。。

ちょっとやそっとじゃ、授業を中断しない私でも、
その場に、笑い崩れてしまいましたとさ。

・・・・ALLIGATOR 確かに、
「ありがとー」

だよなぁ。。。

(本当は:al-i-gey-ter、あり、げい、たー)


おまけ
ちなみに、HIPPOPOTAMUS
を見て、発音した瞬間、

「へんな、名前ー」
と、本人爆笑してました。

確かに、ムダに長いよなぁ、この単語も。

★写真は、
お気に入りの、「More Bugs in Boxes」
pop-up...飛び出し?絵本になってて、
いろんな形容詞が覚えられる仕組み。
ちなみに、バイト先からお借りしています。。ゴメンナチャイ!
2007.01.26(17:14)|語学コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
某友人が某塾で英語を教えていたときの出来事、
【それは犬です】を英訳するという問題があったそうな。そして、
当時中1のある生徒は、こんな珍解答をしたそうな・・・
【It dogn't.】
中1とはいえ、3学期にしてこの解答・・・
彼は散々爆笑した後で泣けてきたそうな(^^;)
という笑い話を思い出したのでコメントさせて頂きました。
コメントさせてくれてALLIGATORございました。
From: マツダ(チャソ猫) * 2007.01.26 20:19 * URL * [Edit] *  top↑
痛い・・・・・ それは、痛いよ。。

しかも、それって、多分、何も理解してないだろうから、
(英語っていう概念さえも持っていなさそう・・)
逆に、なぜ故に、それが正しくないのか、っていうのを教えるのさえ、難しいのかもしれないね。。

頑張れ・・笑

それに比べれば、私の「ありがとー」事件は、
微笑ましいのかもしれないね。
From: そのみ * 2007.01.28 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5628位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
