Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
こんな日を忘れないために。

初めて、論文に関して愚痴った。
というか、
SOS信号発信した。

「もう、なんのためにこれを書くのか、
 斬新さ、とかオリジナリティとか、全然なくて、
 根本的に、この論文を私が書く意味がわからなくなっちゃった」

パニクりながらの私に、電話越しに、大きな声で

「そのみー、それは、考えちゃだめー!。
 書かなくちゃいけないんだから、書くんだよ!」

と言ってくれた先輩。

電話を切って、考えてみた。

修士論文ごときで、意味のある論文を書こうとするなんて、
なんて恐れ多くも言えたもんだ。

よくも「意義のある論文を書く」
なんて口にできたなぁ、と。

*******

自分を奮い立たすことは、すごく大切で、
自分は唯一無二な存在なんだ、
って信じ込むことは、自信にも繋がるし、
頑張ろう、っていう原動力にもなるけれど、

時に、それが、
どうしようもないくらいのプレッシャーとなって
のしかかり
足かせとなって、前にも後にも動けなくなってしまう。

*******

ということで、
しばらくは、自分を過小評価(であって欲しい)思考で進める。

「自分なんか」
「所詮、こんな程度だし」

って感じで書けば、楽になるか。

「卒業できればいいじゃん」
「私は進学しないんだし」

*******

こういう考え方、
本当は、大大大っ嫌いだけど、しょうがない。

論文書きながら、涙が出てくることは、
尋常ではないと思うから。

*******

「そのみ、私もいまあの時の修士論文を読み返してみると、
 苦しみながら書いている箇所と、
 楽しみながら書いている箇所が
 文章に表れているよ」

*******

自分を卑下することが嫌いなのと同時に、
弱音を吐くのも大大大っ嫌いだけど、
こういう日記も、きっと、
論文を書き終わったころに読み返せば、
微笑ましいエピソードとして、私の記憶に残るのかな、
なんて、願ってもいたり。

微笑ましい
程度で済めば良いけど。

*******

しばらくは、弱音吐きマンになろう。
SOS信号は、発信しなければ、助けはこない。
一人で抱え込んでいては、潰れちゃうもん。

ピピピ ピーピーピー ピピピ、ってね。

*******

今日、ブランコに乗った。
立ち乗りしたら、頭がぶつかった。
今日、わんこと遊んだ。
寒がって、外に出たがらなかった。
今日、庭で寝転がってみた。
枝の葉っぱが全部落ちて、
空が広くて、
灰色で。
せつなかった。
でも、
気持ちよかった。

おわり。
2008.11.25(00:05)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8012位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
