fc2ブログ
Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..日記・独り言
> ジブリにおける「の」の考察
そして、助詞の重要性。


研究室にて。

・・・

「ジブリのヒット作品には、かならず「の」が入るらしいですよ」
「ほんと? 風「の」谷「の」ナウシカ、魔女「の」宅急便、となり「の」トトロ、も「のの」け姫・・・確かに」
「なんでだろうね」
「『の』って、そんな大切かな」

「紅に豚
 紅と豚
 紅が豚
 紅による豚
 紅からの豚
 紅としての豚
 紅あるいは豚

 崖という上にポニョ
 崖における上のポニョ
 崖あるいは上がポニョ

 千と千尋という観点による神隠し」

「確かに、「の」じゃないと、気持ち悪いね」

・・・

研究室では、こんなくだらない話しをするわけです。

☆★☆★☆★

「紅の豚」だとあまりイメージがつかめないけど、
(もともと、日本語の意味があったわけではなく、イタリア語を直訳しただけだから)

「ポニョ」という、なんとも不可解な単語を使ってみると、

崖の上にポニョ → 市民運動がおこりそう。市民よ、立ち上がれ!みたいに。
崖の上がポニョ → ポニョという形容詞を想像しちゃう
崖の上とポニョ → 若干ポエティック
崖の上はポニョ → 「雪国」の一文にも匹敵しそう
崖の上もポニョ → ちょっと想像したくない

結論: 日本語における助詞の役割は、非常に重要である、と。
2008.12.14(12:10)|日記・独り言コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
>崖の上もポニョ → ちょっと想像したくない
めっちゃ笑った!!!
確かにジブリってほとんど「の」が入ってますね。何か「の」が入ったらほわ~って雰囲気になる気がする☆
あ、でも私の一番好きな耳をすませばにはのが入ってない~(^_^;)
From: まりえんじぇる * 2008.12.14 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
崖の上「も」って言うと、
前提として、他の場所も、全部ポニョ、ってことでしょ?
ポニョっていうのが、どういうものか、既に知っている私たちにとって、イヤァなイメージが浮かぶよね笑

私も耳をすませば、好き♪
あれはきっと、「純」ジブリ作品ではないからじゃないかな?
たしか原作があったよね。

青春です、青春。
あーゆーのを、胸がキュンとする、と言うのでしょう。
From: そのみ * 2008.12.14 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
日本語て、奥の深~い言語だなぁ~
と、改めて実感しました。
From: izumi6048 * 2008.12.15 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
崖の上でポニョ
From: はやと * 2008.12.16 03:57 * URL * [Edit] *  top↑
>izumiさん
深いですよ、深い!
そして楽しいです!
今は、ヒマさえあれば、いろんな単語で助詞の入れ替えしてます。

ピンクレディーの名曲も、

「地球の男に飽きたところよ」

「地球も男に飽きたところよ」

・・・あらま、銀河が大変なことに。笑
From: そのみ * 2008.12.16 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
>はやとさま

それ、なんかイヤだ。笑

崖の上をポニョ。
From: そのみ * 2008.12.16 08:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7177位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード