Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 修論終了> ..state of mind of mine..勉強
> 修論終了
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20081217232633


とりあえず

   
  修

  論

  終

  了
   。


(シューロンシューリョー、ってなんか面白い響き)

他大学院、修士課程のみなさま、
そのみは一足先に、論文という名の戦場から生還させていただきました。
いぇい。
実感は、ないけど、

とりあえず終了。

不安要素はあります。はい。
でも、
提出しちゃった今、もうどうしようもないしね。

うん。

********

なんていうか、

今日、本当にいろんな人に支えられて、助けてもらって、
ここにいるんだなぁ、ってしみじみ実感。

論文、っていう学問的な面でも、
でも、それ以上に、
精神的な面で。

研究室行くと、癒されて、
おもしろくて、
楽しくて、
でも、
刺激的で。

いつの間にか、
私も、この学校の色に染まってたんだなぁ、って。

なんだろう、
楽しかった。

すごく、楽しかった。

めちゃくちゃ、心がドキドキしてたな。

厳しい世界だったわ。

この二年間思い出すと、
苦しみよりも、
楽しみのほうが、鮮明に思い出す。

やっぱり、シアワセモノだよね、私。

********

論文提出後、他の研究室はみんな帰宅して真っ暗なのに、
私たちのところは、(午後5時に昼ごはん食べながら)
コーヒー飲みながら、ビスケット食べながら、
だべりながら、
マッタリ、時を過ごす。
そういうところが、すごく好き。

********

卒業できるかな?
合格できるといいな。

2月の口頭試問、
うまくいくかな?
うまくいくといいな。

********

口に出しただけじゃ伝えられないほど、
感謝の気持ちでいっぱい。

とりあえず、
「研究室の大掃除隊長」としての任務を全うしなくちゃ。

私は、4月から他の世界に行くけど、
この世界から離れることが、すごくさびしい。
正直なところ。

「どーせ、また戻ってくるでしょ」
なんて、言われたこともあるけど、
どうなんだろうね。

今度は、もっと理論をしっかり学びたいな。

理論をちゃんと議論できるようになりたい。

そう思えるようになったのも、この学校のおかげだしね。
(一度、学科時代の友人に見せたら、「これぞ、○大生の論文だね」なんて言われて、ちょびっと嬉しかったり)

********

学部生からやり直してもよいな。

博士はやりたくないな。

********

とりあえず、

質の面から見たら、最低な論文かもしれないけど、

私にしか書けない、私だから書けた


そんな論文だと、胸はって言えるもん。

みんなに見せたくて、たまらない。
ちょっとだけ、学者の気持ちがわかったり。

まずは、睡眠を取り戻そう。

明日から、3か月間続くモラトリアム、
遊び倒します。
2008.12.19(20:49)|勉強コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
とりあえず、お疲れ。
ある先生が言ってました。
残り一ヶ月でどこまで自分を追い込めるかが
勝負って。
その意味では、そのみちゃんの
一ヶ月からの追い込みはすごかったよね。
鬼気迫るものとはまさに。

クリスマスも正月もありませんが、来月には
満足感をもって書き終えられるように頑張ります。

From: しゅう * 2008.12.19 22:55 * URL * [Edit] *  top↑
ほんっとお疲れさまです^^
えつとよく「そのみさんどうしてるかなー」って話してました☆
あとはモラトリアムを遊び倒しましょうw
From: まりえんじぇる * 2008.12.19 23:47 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れさまー!
私はまだまだです…
From: ちえこ * 2008.12.20 02:35 * URL * [Edit] *  top↑
>しゅいちろ
一ヶ月前、私は熱を出して倒れていました。
そこで一週間ロスしてしまって、逆にスイッチが入ったのかもね。
でもね、正直なところ、最後の三日間は限界でした。
体も壊れてたし。 研究室の補佐の人に、
「頑張ったけど、最後のスパークリングが足りなかったね」って言われちゃった。
まさしく、なんです。
あと一ヶ月がんばれー。

>まりえんじぇる
そのみさん、なんとか終わりました
二年間の集大成・・ 6年間の大学生活の集大成になったかなあ。。。
でも、この論文を通じて、すごく成長できた、っていえるんだ。
近々美味しいもの食べにいこう!

>ちえこ
コメントを残した時間がすべてを語ってるね。笑
普通は、年明けだよねぇ。。うちの学校、早いんです。
いいのか悪いのか、わからないけど・・
あとちょっとじゃん、
負けるな!!
From: そのみ * 2008.12.20 08:19 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとー!!!そしてお疲れ様!
落ち着いたら我が家にも遊びに来てねー。
ちなみに、今日は鍋ですよ(笑)
From: かぐ * 2008.12.20 10:55 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです。
僕も、卒論が終わりました。

きっと、質はすごくかけ離れてると思うんですけど、ただここでしかできないことができた、とは思います。

それと、お仕事きまりました。
ご報告遅れてすみません!

また、会いましょう。
From: Noritsura * 2008.12.20 19:30 * URL * [Edit] *  top↑
お疲れ様

ゆっくり休んでくださいな
From: ドリアン * 2008.12.20 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
>かぐちゃん
ありがとう!
新居遊びに行く、って言っておきながら、ずいぶん時間が経ってしまって、ゴメンねー。
年明けにでも伺いにいかせていただきます♪
なべー☆

>あっくん
そっちは、水曜だったんだっけ? 本当にお疲れ様。 卒論は卒論の苦しみが、修論には修論の苦しみがあって、どっちがつらかったか、なんて、私には決められないよ。
お仕事先も最終的にあっくんが納得行っているならそれでいいんだと思う。
また語ろう!

>どりあん
ありがとう。
ゆっくり休んで・・ないなぁ。笑
早速、今日午前10時から、今の今(夜の一時近く)まで遊んでいました。
約束x3つかけもち。。 好きなだけ寝られるもーん。
うふふ★
From: そのみ * 2008.12.21 00:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
