Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 2日目: リマ> ..state of mind of mine..
> 2日目: リマ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
lima 市内

暑い。
体がベトベトする、そんな不快感と共に目が覚める。

昨晩、宿泊先まで連れてきてくれたタクシーの運転手さん(日系人)が、
今日は、友人(日本人)を市内観光に連れていく、ということで、
私も便乗させてもらう。

その友人という方は、実はかなり有名なギターリストで、
すでにCDを8枚出している、とかなんとか。
普通の人にしか見えないのに、すごいなぁ。

リマ市内が見渡せる展望台に行く途中、
その景色が好きで、車の中でカメラを取り出したら、
「あ、窓割られるから、隠しておいて」
って。

ここは、リマで、メキシコではないんだ、
なんて実感したり。

だって、メキシコでは、車の窓を割ってまで中の鞄やらカメラやらを
取られる、なんて話、聞いたことなかったもん。

会話の中で、よくメキシコとペルーを言い間違えたりしていたけど、
だんだんペルースイッチが入ってくる。

それ以上に、
日本人モードから、
旅モードに切り替わってくるのがわかる。

お昼ごはんは、
アンティクーチョ。
牛の心臓、要はハツ。
ラテンアメリカで一番食事がおいしいといわれているペルー料理。
お肉も、お野菜もおいしい。
じゃがいもも、味が濃い。

食事が体に合う、ということは、
旅をするにあたって、一番大切なこと。

「ごめん、これから用事があって、
 どうしても、リマで一番危険な場所に行かなくちゃいけないんだ」
食事の後に、運転手さんが言う。

俗に「泥棒市場」と呼ばれるこの地区は、
彼に言わせれば、「貧しいというよりも、悪いやつら」が生活する場所。
警察も、足を踏み入れない地区では、
窓をしっかり閉め、ドアにロックをした後、
鞄をトランクに隠した。
車を走らす道の両側で、
盗まれてきたのであろう車の解体や、
電化製品の解体、
そして、新たに組みなおされた部品たちが荷車に積み込まれている。

品定めするようにジロジロ中を除きこみながら、
私たちの車の横を(何回も)通り過ぎていく人たちがいる。

「早く行こうよ」
なんど、口に出してしまいそうだったか。

良い経験になったけど、
うん、二度とゴメンだな、ここに来るのは。
こんなに怖くなったのは、初めての経験。

ここでの用事、それは、この地区で52年間電化製品展を営んでいる
日系二世のおじいちゃん、セニョール・ホンダを迎えにいく、
というもの。

こんな場所で、高級な電化製品を扱っていて、危なくないの?
話を聞いてみると、
過去には、42店舗を経営していた、というホンダさんは、
にこやかに、「別に大丈夫だよ」
って。
ホンダさんのお店には、誰も手を出してこないそう。
でも、ここまで辿りつくには、きっと想像以上の苦労があったんだろうな。

「去年の10月に2週間日本に行ってきましたよ」
85歳のホンダさんの耳はほとんど聞こえていなかったけど、
日本の良さを話してくれた。

お別れするときに握った、その手はとてもあたたかかった。

ペルーには、本当に多くの日系人が暮らしている。
勤労な彼らの中には、成功をおさめている人たちもいる。

ペルーは、ラテンアメリカでも、最も親日的な国。
そんな背景には、100年近く前に、または戦後、この国に移り住み、
必至になって働いた、日系人の努力があるんだ。

私が今回旅をするにあたって、
日本人という面において、苦労や差別を感じなかったのは、
そういった人たちのおかげなんだよね。

3日目: リマ⇒アレキパ
2009.02.21(10:34)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9926位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
