Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 3日目: リマ⇒アレキパ> ..state of mind of mine..
> 3日目: リマ⇒アレキパ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
santa catalina calle
(サンタ・カタリナ修道院、トレド通り)

【標高0m → 標高2300m】
【宿泊先:Casona Solar : 53ソル】

前日手配しておいた飛行機でアレキパに向かう。

当初の予定はクスコに行く予定だったけど、
どうやら「アレキパ」という町は素敵な場所らしい。
直接クスコに飛ぶと高山病の危険性もあるしね。
ラパスで落ち合うことになっている同期とのスケジュールの関係で、
マチュピチュは最後に残してあるわけで、
3週間後には確実にクスコに来る予定になっているならば、
行きは別ルートも素敵かな、って。

リマから飛行機で1時間、
小さな飛行機から降りたアレキパは、
山脈に囲まれ、リマからの服装じゃ少しだけ肌寒い、
そんな町。

宿泊先を手配し、タクシーを捕まえ、町の中心へ。

タクシーの運転手と話をすると、アレキパ生まれの人たちが自分たちの町を
どれだけ誇りに思っているのか、
それが伝わってくる。

昔の家に手を加えたこの宿泊先は、
天井が高く、壁が1mもある重厚な造りの建物。

さて、テクテク町へ行きますか。

「気をつけてねー」
なぜかびしょぬれになっているホテルの従業員のお兄さんが
笑いながら送り出してくれた。

セントロから3ブロック。
なぜか、道には、びしょぬれの子供たちがあふれている。

バシッ

突然、真横に水風船が落ちてくる。

今日はカルナバルの最初の日曜日。

子供たちが水風船や水鉄砲、ときには水をくんだバケツを持ち、
水の掛け合いっこをしている。

こういうことか。

外国人の私は格好のターゲット。
屋根の上から、集中砲撃。

全速力で逃げる途中、出窓に腕をぶつけた。

カメラを死守できたから、まぁ良いか。

午後2時という中途半端な時間。
向かった先は、サンタ・カタリーナ修道院

数十年前まで修道院として機能していた、というその建物に足を踏み入れると、
当時の厳かな雰囲気がそのまま残っていて、
台所などは、煙の香りがまだ残っている、
そんな場所。

修道院というよりも、ひとつの町なのではないか、と思ってしまうその建物の中は、
生まれて初めて、「方向感覚を失う」という体験をしたほど。
広い広いその中を、すべて見て回るだけでも2時間はかかる。
まぁ、閉院が5時だから、ちょうどいいんじゃないかな?

ぼーっと歩き回り、
疲れたらベンチで休み、
一周歩いたら、気に行った場所に戻って、ぼーっと座る。

そんなことを繰り返し、堪能する。

ここの雰囲気、好きだなぁ。

でも、修道院として機能していたとき、
ここでの生活はどうだったんだろう。

唯一外部との接触が許されていた場所、というところに足を踏み入れてみる。
厚い木製の格子を2枚隔てた先に、
外の世界が広がっている。

やっぱり、私は今の世界がいいや。

一人旅の何が一番さびしいか、ってやっぱり夜。
おいしそうなもの、素敵な雰囲気の場所、
入りたいな、って思っても、その雰囲気が良ければ良いほど、敷居が高くなる。

部屋に戻っても、高い天井のてっぺんに、申し訳程度についている明かりじゃぁ、
あまりにも暗すぎて、なんか、哀しい。
こんな時は、ポストカードを。

カルナバルの関係なのか何なのか、
音楽が外から流れてくるけれども、

今夜はポストカードを書こう。

4日目: アレキパ⇒プーノ
2009.02.22(12:40)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9926位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
