Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
大抵ね、
私、旅に出るときは、一つだけ、
ずっと身に付けておくものがあるんだ。

別に、何か理由(ワケ)がある、というわけでもなく、
精神的なものなんだと思う。
つけていることによって、
自分の居場所、っていうものを、常に思い出すことが出来る、という、
「私はここの人間ではないんだよ」というリマインド。
きっとそんな感じなんだと思うよ。

ピアスであったり、ペンダントであったり、たまにはぬいぐるみであったり、
それは、その時の気分。

今回は、指輪だったんだ。

石で出来ているシンプルなもの。でも結構好きでね。
ずーっと左手の中指から外すことはなかったんだよね。
単に横着だったのかもしれないけど。

3週間バックパックを背負ってふらついていると、
いくら気をつけていても、やっぱり日焼けするんだよね。
で、
旅が終わったその時、
左手の中指には、白い跡がクッキリと残ってたんだ。

4月に入ってもなかなか消えることのなかったその跡を、
見るたびに、なんかザワついてたんだ。

でもね、
今日、気付いたの、
左手の中指にあったその跡、
キレイに消えてた。

それと同時に、
例えば、早起きして、メークして、スーツ着て、
満員電車に揺られて、夜まで働いて、
そんな生活が苦ではなく、
むしろ、
どんどん楽しくなってきたんだ。

なんか、白い跡が消えていくのが、
寂しくもあり、嬉しくもあり。

やっと夢から覚めることが出来た、
そんな気がしたりもするのです。

**********

4月1日に無事入構し、
3週間弱の研修後発表された私の配属先は、
まさかの、アジア担当。

スペイン語が使えないこと、ラテンアメリカじゃないこと、
かなり予想外で、
驚きを隠すことは出来なかった。

でもね、別に腐っているわけではなくて、
単純にビックリしただけだったんだ、
だって、私は絶対に、「メキシコ採用だ」って確信してたから。

蓋を開けてみれば、
私が面接を受けているときから、やりたい!って言っていた
「(自動車の)裾野産業育成」にバリバリ関われる場所で、
本当に多くの経験が出来る部署。

組織内唯一のODA部門ということで、少し異色な所はあるけれど、
相当面白い仕事が出来る、
そう確信しているんだ。

ラテンアメリカ担当になってたら、本当にそれ一本になってただろうしね。
すごく楽しみ。

2年3年単位での異動が多い職場で、
この部署に何年いられるかは分からないけど、
ここで、とりあえずアジアのエキスパートになる!

**********

ちなみに、担当はインドネシア、マレーシア、そしてベトナム。

不思議なことに、3月の中ごろから、

「ベトナムに呼ばれてる」そんな気がしてて、
夏休みには、ベトナムの北部に行く予定なんてものも立ててた。

だからこそ、部長に、
「ベトナムをお願いするよ」
って言われたとき、思わず吹き出しちゃったんだ。

不思議なことってあるんだね。

**********

落ち込む日だって、
哀しい日だって、
くさって凹んでいる日だって
たくさんたくさんあるけど、
すごくハッピー。

ものすごく、めちゃくちゃハッピー。

この職場で間違いなかった、
そう確信できる、
そういう私はシアワセモノですね。
2009.04.22(22:14)|社会人生活コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
やっぱさ、「どこでするか」じゃなくて「何をするか」ってことっしょ!
気張りすぎずに楽しんで♪
From: キョウ * 2009.04.22 23:23 * URL * [Edit] *  top↑
マレーシアというとプロトンの支援って事か。
アジアは日本車強すぎて大変だろうけど頑張れ!!って日本勢負けても困るか(汗
From: ドリアン * 2009.04.22 23:50 * URL * [Edit] *  top↑
>たくみ
まさしく!
今やっていることって私の「軸」とピッタンコ、
だから、毎日、ドキドキしちゃうくらい楽しいんだ!

>ドリアン
お!よく知ってるねー。
プロトンと、プロドゥアが二大大手だよね。
ただ、私たちは、ひとつの企業にピンポイントで関わる、ってわけではなく、
その企業に部品を提供している裾野産業の育成なんだ。
おもしろいよー!
From: そのみ * 2009.04.23 06:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5863位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
