Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 6日目: コパカバーナ⇒ラパス> ..state of mind of mine..
> 6日目: コパカバーナ⇒ラパス
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
【標高3800m → 標高3600m】

早朝、大雨。
やっぱりまだ高地になれていないのだろうか。
雨音と寒さもあって、あまり眠れなかった。

今日、可能ならば、太陽の島まで行きたかったけど、この雨の中じゃぁ外に出るのも無理だね。

ラパス行きのバスは午後1時半。
それまで何をしよう。
予定というものは、前日に組んでおかないと、動き回るモチベーションが下がっちゃう。
特に疲れているときは。

10時、嘘のように晴れ渡った空の下、外に出る。
中途半端な時間、一人朝ご飯を食べる。
道は水浸しだけど、気持ちよいほどはれた!

『この町を表現する言葉、日本語では見つからないや。
 Lively、これが一番ピンとくる。
 人々が可能な限りで精一杯生きているように思えるよ』

女の子

町をプラプラして、
子どもと戯れる。
こういうときは、シャボン玉が役に立つ。

perrito

やることなくて、
湖眺めたり、
町をブラブラしているうちに1時。
1時半にバスの前に集合なんて言われていたけど、
若干心配なので、1時にオフィス前に。
遅れに遅れて到着したバスに乗り込むと、
予想通り、オーバーブッキング。
運良く乗り込めた私が窓の外を見れば、溢れてしまった人たち。
オフィスの人が何か説明しているけども、
スペイン語がわからない人たちはうろたえるばかり。
その中にいた日本人らしき女の子に、窓を開けて話し掛ければ、
「さすがボリビアやなぁ・・」なんて笑ってた。
そんな感じで私たちのバスは出発。

コパカバーナからラパスまで風景は、もう最高。
場所によっては、既に高地にあるチチカカ湖が、はるか下に見えた、
ってことは、私たちは、今標高何メートルにいるんだろう。

右を見ても、左を見ても、前を見ても拡がる湖。
その大きさには、本当に圧倒される。

ラパスに行くためには、かの有名なチチカカ湖渡りがある。
バスはイカダに、私たちはスピードボートに乗り込む。
本当に気持ちが良い。

この日の宿泊先は、一番ホテル。
日系一世のご主人が経営しているこの三ツ星ホテルに泊まった理由、
一つは、先日のプーノでの経験があまりにもショッキングすぎて、
少し心を休めたかった、ということ、
もう一つに、ボリビア日系人と話してみたい、
ということがあったんだ。

ペルー、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、
たくさんの日系人が暮らしているけど、
現地の同化が進んだペルーとは違い、
ボリビアは、自分たちで土地を開拓し、古い日本社会を守りつづけている、
そんな話しを聞いたことがあるんだ。
せっかくフィールドに出ているんだから、
勉強もしなくちゃね。

夜、内定先の同期と落ち合う。
「めっちゃいいとこじゃん」 半分スネながら羨んでいた。
君が泊まっている旧市街の安宿とは値段が違いますから。

翌日からの予定を話し合い、軽く夕飯を食べながら今までの旅の報告をしあう。
新市街から私の宿泊先までは徒歩20分の坂道。
たいした距離ではないのに、息が切れる。

「今リアル鬼ごっこになったら、逃げ切れる自信ないわ」
そんな軽口を叩きながらも、本気で今強盗にあったら逃げられないだろうな、
なんて考えながら二人で夜道を歩く。
新市街においては、そんな危ないことはないんだけどね。

20分歩いた後の脈拍数は尋常ではなく、
薄い空気がどれだけ体に負担をかけるのか、
痛感。

ラパス夜景

自分の宿泊先に戻っていく同期とお別れし、
私は部屋で久しぶりのNHK.
身体障害者用の郵便システムを悪用した人たちがいる、
なんてニュースを見ながら、夢の世界へ。

今日も長い一日でした。

7日目: ラパス⇒ウユニ
2009.02.25(10:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7022位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
