Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 7日目: ラパス⇒ウユニ> ..state of mind of mine..
> 7日目: ラパス⇒ウユニ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
【標高3600m → 標高3700m】

ホテル一番は、そのホテルの質とはまた別に
一つ、とっても有名なサービスがある。
それが、朝食。

hotel ichiban 朝食

おはようございます、と声を掛けると、
キッチンの奥から、あぁ、おはよう、とオーナー。
おはようの一言がこんなに暖かいなんてね。

昭和の頑固オヤジを絵に描いたような
南雲オーナーは、とっても暖かい人。
日本の流行りのホテルのように、笑顔の安売りはしない、
でも、とても暖かいんだ。
そして、決してビジネスとしてのホテル経営ではない、
そんな印象を受ける。

おいしい和食に癒されて、癒されて、
今日も一日活動しよう。

まずはウユニ行きのチケットを購入しに行く。
オフィスまで向かうバスの中、隣に座ったおじいちゃんに、
現地の人と間違えられた。
そういうときは笑顔で対応。

無事チケット購入後、ラパスを観光しよう。
今回二度目の観光バス。限られた時間の中でその町を知るには、
これが一番経済的で、手っ取り早い、そんな気がします。

お昼は、奮発してオーナーが日系人だというオシャレなカフェで。
照り焼きチキンに白いゴハン。
高地に移動してきてから、初めて「おいしい」ものを「お腹イッパイ」食べた気がした。

ブルーベリーカフェランチ

私の旅スタイル、
それはもちろん、バックパッキングだったんだけど、
いつも必ず「息抜きデー」を作ることにしている。
その日だけは、お金を気にせず、心を充電するの。

美味しいもの食べて、暖かいベッドで寝ることができて、
心がマンタンになったところで、
ツアーへ。

ラパスの南側、そして中心街
周っていくうちに感じること、それはやっぱりボリビアはボリビアなんだ、っていうこと、
そして、「生」が感じられる場所だ、ということ。

余談だけど、あちらこちらの街角で見られる看板を見ていると、
キューバでの風景が彷彿させられる。
今後、この国はどう変わっていくのだろう。

lapaz町並み

ツアーバスは、ほとんど貸切。
私と、私の両親と同世代の日本人夫婦のみ。
ブラジルに在住しているというこのご夫婦は、
今朝早くにラパスに到着したらしい。
私が息子さんと同じ年だということで、すごくよくしてくださって、
なんだか、暖かい安心感を得ることが出来た。

人との繋がりって
旅の醍醐味だよなぁ、なんて考えながら、
ホテルに戻る。
夜行バスの出発時間まで、部屋使っていていいよ、
なんて、オーナーの好意に甘え、NHKのドラマを見ながら、
一日を振り返る。

充実した一日。
ラパスは、一日でまわるには、短すぎる。

また来ます、
そうオーナーに言い伝え、ホテルを去り、夜行バスのターミナルへと
向かいます。

そんなラパスは、大雨、
洪水。

のちの悲劇の幕開けです。

8日目: ウユニ
2009.02.26(10:00)|コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
たび日記
たび日記の更新も、実は楽しみにしていたりします★

そのみ、やっぱ文章うまいねー。
From: 舞 * 2009.05.10 12:07 * URL * [Edit] *  top↑
少しずつ更新していくよー。

結構体力使うんだよねぇ。。
写真とか、当時の日記とか読み始めたら
止まらなくなっちゃうし!!笑
From: そのみ * 2009.05.18 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5153位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
