Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 8日目: ウユニ> ..state of mind of mine..
> 8日目: ウユニ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
「オルーロからウユニまでの道は、すごいです」
そんな話しを聞いていた。
どんだけすごくとも、キューバの道よりヒドイものはないだろう、
そう高をくくっていた。

甘い。

安物のマッサージチェアーのつまみを「大」とか「強」とかにあわせて
一晩中かかり続ける、そんな感じ。
オーバーヘッドの棚に置いてあるものは、
次々と落下し、バスの後方へ飛び跳ねながら転がっていく。
背もたれにおいてあるボトルも飛び出す。
しまいには、顔にかかっているメガネさえも、落ちて、
行方不明状態。

それに加え、私の席は壊れていて、
どう体勢をとっても滑り台のように、体が滑り落ちていく。
夜行だけど眠れない、
寒いし、雨漏りもする。
もう、笑うしかないでしょう。

昨晩のラパスの雨は、タクシーの運転手が
「数年ぶりだ」というほどの大雨。
中心街に近づけば、
店という店が浸水していた。
「数年前の雨では、人が流されたからねぇ」
そう話す運転手の話し、高低の差が激しいこの町においては、
冗談には聞こえません。

そんな雨が舗装されていない道に降れば、どうなるか、っていうのは、
もちろん、
こうなる。

洪水のバス

川が氾濫し、橋は流され、(もともとあるのか知らないけど)
それはもうスゴイ惨状。

川に近づくたびに、運転手たちが降りて、石を投げて
その深さを想像する。
20分、30分、40分、
石投げに身を投じた後、
勇敢な一台が出発、
何台もの犠牲者を横目に、ソロリソロリと進んでいく。

そんな感じでウユニの町についたのは予定よりも4時間半遅れの
午前11時。
当日発のツアーへは間に合わなかった。

予定外のウユニでの一泊。

ラパスで落ち合った同期、
そして、バスで知り合ったカナ。
カナは、コパカバーナからラパス行きのバスのオーバーブッキングの
犠牲となった張本人、
そして私の3人で、ウユニの町を歩き回る。

といっても、何があるというわけでもなく、
土産屋を冷やかすのにも飽きた頃、
宿泊先近くのレストランに入った。

ちょっと早いけど夕飯食べようか、

そう言って頼んだピザが出てきたのは
注文をしてから40分後。

なかなか頼んだ品が出てこないことに心配した私たちが
一度キッチンを覗いたときに目に飛び込んできた光景、
それは、ピザの生地になるであろうものを、
必死で叩いているおばちゃんの姿。

そんな、生地からすべて手作りだったピザは、
今まで食べたことのあるピザのベスト3に入るくらいの
美味で、もう感動。

ウユニのトランプ

ライトが絞ってあって、いい感じに薄暗いこのレストランで、
私たちは、「ご自由にどうぞ」と置いてあるトランプを借りて
大貧民に興じる。
3人でのプレーがヒートアップし、レストランを去ったのは
5時間後。
ピザも、チキンも、ジュースも、パンケーキも、
とてもとても美味しかった。

おばちゃんありがとう。

さぁ、夜10時半、
やることもなくなった。

寝ますか。

9日目: ウユニツアー1日目
2009.02.27(10:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6616位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
