Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 例えば、ね。> ..state of mind of mine..勉強
> 例えば、ね。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
例えば、ね、
もし、私が、『超』苦学生で、
毎日毎日、バイトしなくちゃ、学費も、生活費も、ギリギリの生活を送らなくちゃいけない人だとする。

そういう状況になっていたら、
自分は、「院進学」っていう道を選んでいたのかな、って考える。

そこまで、毎日追い込まれた状況になってまでも、
勉学を続けるモチベーションを持ちつづけていたのかな、って。

たぶん、
どんな状況においてでも、
「自分は勉学を続けたいんだ!!」って言えるのであれば、
今の選択は、これ以上良いものは、ない、一番「正しい」ものであったんだと思うんだけど、

今、私は、そう言える自信がないんだよね。
もし、バイトしながらじゃないと、勉学を続けられない状況にいたんだったら、おそらくは、就職を選んでたんだと思う。

だから、

甘え、だったのかなぁ、と思ってしまったり。
あと二年間、『学生』でいる、っていうことを許してくれた親に対して、
甘えてるよなぁ、自分。

だって、
こんな時間になっても、
「研究計画書」が書けないんだもん。

「書けない」のか、
「書きたくない」のか・・・
わからないけどさ。

少しずつ、自立するよう努力しなくちゃなぁ。
2007.02.06(00:51)|勉強コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
まぁ、甘えでも何でもいいんじゃない?俺も勉強なんて好きな訳ないし。よく進学したりすることを逃げだの甘えだの言うやつがいるけど、そんなやつらは放っとけばいいんだよ。才能ないんだから。
From: 唯 * 2007.02.06 02:22 * URL * [Edit] *  top↑
親のすねかじって勉強できんのも今のうちだけだって。
社会でたら全部自腹じゃん。
それに、自分が親になったら子供にそういったのを出すんだしさ。
From: たくみ * 2007.02.06 04:22 * URL * [Edit] *  top↑
とっちー見てると、大学院進学が逃げとはとても思えないんですが…笑
ま、そのみが楽しようと思って院進学決めたわけじゃないことなんて明らかなんだからいいじゃん。
From: ななこ * 2007.02.06 04:54 * URL * [Edit] *  top↑
>ゆい
すごく男らしい発言、ありがとう。笑
でも、そうだねぇ、、周りの言うことにイチイチ気を取られてたりしたら、それこそ本当に、タマシイ擦り減らしちゃうだろうから・・・ 気にするの辞めます! 唯の強さ、見習います。

>たくみ
pay it forward だね。
ただ、問題は、自分が親になれるか・・ 家庭を持てるか・・
・・・・相手を見つけることができるか・・・・・・・・ なのです。苦笑
社会人は、みーんな口をそろえて「齧れる間に、かじっとけ」って言うよね。

>ななこ
えぇ、そうなんです。 絶対に楽じゃないのは、わかってるし、それを承知で選んだんですが・・・
唯にも言ったけど、私はやっぱり、「周りの意見」に左右されやすいなぁ、と思う。
From: そのみ * 2007.02.06 07:24 * URL * [Edit] *  top↑
まぁ、就職するにしろ、進学するにしろ、NEETになるにしろ笑、どんな道を選んでも、それぞれ違うタイプの悩みや苦しみって生まれるから、単純に進学だから楽とか、就職だから大変とは言えないよね。
ただ、周りがそーやってゆうのは、payをしているのと受けているのの違いからじゃないの?
From: ななこ * 2007.02.06 08:05 * URL * [Edit] *  top↑
そうそう、まさしくそうだと思う。
価値観の問題だし、どの道を択ぼうと、結局は、どれもそれなりに大変なわけであって・・・って頭では理解できるんだけど、やっぱり、マジョリティーになったほうが楽なんだよね、精神的に、きっと。

"pay"をしているのと、受けている違い・・・?
周りに与えてばかりいる人、か、それとも、それを受けてばかりいる人、の違い、ってこと??
From: そのみ * 2007.02.06 08:09 * URL * [Edit] *  top↑
ううん、お金を払う立場ともらう立場ってこと。

この違いが大きいと思う。
つまり、進学が甘えなんじゃなくて、進学は甘えようと思えば甘えられる状況にあるってことじゃないの?周りがゆってるのは。
From: ななこ * 2007.02.06 10:33 * URL * [Edit] *  top↑
そんなん考えなくたって、いいように進んでいくものよ♪♪♪
甘えれるうちはあまえなさいっ!!!!
やりたいようにやりなさい!!!!
それが正しいはずっ
絶対(^^)
From: さちころりn * 2007.02.06 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
働いてるからってスネ齧らないとは限らないわけで。
俺もそーだしなww
別に大学院に進学するから、甘えているわけではないと思うぞ。
甘えていると思うなら、学費は自分で稼ぐとかね。
現象には、原因があって結果があるわけだから、その原因を突き止めて解消させれば何の問題もないと思うけどなー。

From: デス * 2007.02.07 12:59 * URL * [Edit] *  top↑
>ななこ
私は、選択肢が与えられただけでも、幸せ者なんだね。
ってか、そう思う、最近。とっても。
恵まれています。
はい。

>さちころ
さすが、なんか、実感こもってるよね。
この歳になっても、まだ、親に甘えてるのは、恥ずかしい気がしないでもないけど、でも、一度社会に出ると、もう、ずっと自立しなくちゃいけなくなるわけで、それはそれで大変そう!!
って、みんなを見てて、思うわけです。;

>デス
学費は、稼がないよ。
本末転倒になっちゃうから。
ってかね、ここでいいたかったのは、お金の問題ではなくて、
自分の「モチベーションの高さ」がどれほどのものか、ってこないだ疑問を抱いてしまったの。
それを測る1つのバロメータとして、お金を引き合いに出したんだ。
From: そのみ * 2007.02.11 17:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5068位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
