Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 10日目: ウユニツアー 2日目> ..state of mind of mine..
> 10日目: ウユニツアー 2日目
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
【標高3800m→4800m】

人間は、何メートルの高度まで耐えられるんだろう。

朝日

朝日と共に出発。
「今日は埃っぽい一日になるよ」そうドライバーに言われ、覚悟を決める。

ひたすら、ひたすらカサカサな地を走る。

ウユニ2日目1

フラミンゴを見た。
すごい景色もたくさん見た。
地球はデカイ。
私は、まだ何も知らないんだ。

ウユニ2日目2

「見てごらん、こんなにたくさんの色がある。
 でも、どれ一つとして人工的なものはないんだ」

オランダ人がつぶやく。

車の外の風景が少しずつ変わってくる。
あんなにカラフルだったのに、高度があがるにつれ、
一色になっていくんだ。

ウユニ2日目3

高度4500メートル。
そろそろ、頭痛を自覚してくるようになる。
体も思うように動かない。
ジャンプしても、高く飛べないんだ。

コカキャンディーを口に投げ入れる。

「僕にも頂戴
 この高度は、ぼくたちにも辛いんだ」

ドライバーが言う。

ウユニ2日目4

目が痛くなるほどなにもない砂漠。
「砂漠」という概念をぶち壊してくれた、そんな気がした。

でも、実はね、こんな場所でも生き物は生息してるんだよ。
ひっそりと、でも、必死に。

この景色を私はいつか忘れてしまうのだろうか。
自然は怖いんだ、そう感じてしまう。

宿に到着。
ウユニ出発の同様のツアーが立ち寄ることのできる唯一の宿。

夕ご飯時に、小さい子供たちが、手に楽器を持って出てきた。
「音楽」とは到底呼ぶことのできないものを一通り「演奏」したのち、
リーダー格の男の子がこう言ったんだ。

「水を買うためにお金をください」

手を出しながら、各テーブルを回る。

「水を買うためのお金が必要なの?」
「Si」
「じゃぁ、お水をあげる。」
そう言って、持ち歩いていた2リットルのボトル2本を渡した。

「そのみのやったこと、正しいと思う。
 僕たちも、あらゆる場所を旅してきたけれど、お金は絶対に渡さない。
 お金はすぐに、親のアルコールに変わるだけだから」

オランダ人バックパッカーカップルが話し出す。
チリに留学中のドイツ人もいう

「旅行客が、善意で渡すお金が、
 その国を滅ぼしているということに気付かないといけないんだけどね」

ウユニ2日目番外編2


あ、このツアー仲間と一緒でよかった。
私と同じ視点から世界を見ている人たちと一緒で本当によかった、
ココロの底からそう思えた瞬間。

ウユニ宿

ボリビアのモラレス大統領は
「数年のうちに我が国の識字率を、限りなく100%に近づける」なんてこと言っているけれど、
問題は山積みで、
たぶん、この子たちが教育を受けられるような環境が整うのは、
まだまだ先のこと。

ウユニ2日目番外編

シャボン玉と風船、それだけで子供に戻ってくれた瞬間。
普段からもっと無邪気にしていてほしいのに。

ウユニ2日目5

高度4200mのこの宿には電気もお湯もない。
ブロックを積み上げてあるだけのもの。
分厚い靴下、Tシャツ、八分丈シャツ、長袖、フリース、寝袋、ホッカイロ。
これだけ着込めば大丈夫かな。

ふと横を見るとオランダ人が、Tシャツ一枚で寝てる。
大丈夫なの?と聞いてみたら、
「僕たちの国は寒いんだよ。
 こんなのなんでもないんだ」
って。

日本人の私は甘いなぁ。
さぁ、明日は4時起床です。

11日目(前半): ウユニツアー 3日目
2009.03.01(10:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6715位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
